ネットフリックス 作る エミー賞 今週の履歴 イカゲーム. これ以上のタイミングはありませんでした。
の 韓国語のブレイクアウェイ ヒット 月曜日の夜に 2 つのエミー賞を受賞し、 プライムタイム エミー賞を受賞した最初の英語以外の番組. スリラーの残忍なサバイバルゲームで借金に苦しむ主人公を演じるイカゲームのイ・ジョンジェは、ドラマシリーズの主演男優賞を受賞しました。 ファン・ドンヒョク作家がドラマ演出賞を受賞した。 (これらのカテゴリーで優勝した最初のアジア人でもあります。)
今年まで、英語以外のプロジェクトがメジャー カテゴリーにノミネートされることさえありませんでした。
この受賞により、世界最高のテレビ番組がエミー賞を受賞するのを長い間妨げてきた言語の壁が打ち破られました。 しかし、それらは、世界にまたがる 2 つの現象、つまり韓国の文化的波と Netflix の世界支配への競争が交差する節目でもあります。 20 年以上にわたって勢いを増した後、Netflix がほぼすべての世界の国境を越えて利用できるようになり、実際に魅力的であることに力を注いでいたちょうどその時、K 波は洪水のように頂点に達しました。
エミー賞は、他の最高の栄誉とは異なり、国際的なブレイクスルーをとらえにくい. Squid Game の受賞は、韓国の文化的現象をハリウッドのテレビ界の殿堂にまで押し上げるために、エミー賞が世界の遍在性に傾倒したグローバル化する米国のサービスをいかに必要としていたかを強調しています。
そして、メガヒットのボーイズバンドBTS、ビデオゲーム、中毒性のあるソープオペラなど、韓国の文化的輸出とは異なり、Netflixは実際に後押しを必要としています. と 前例のない加入者の損失 今年、Netflix は、DVD レンタルを赤い封筒で郵送することを主な仕事としていた時代以来、最大の自信喪失の真っただ中にあります。
一方、韓国のポップ カルチャーの世界的な名声はかつてないほど高まっています。
K波
韓国の世界的な文化的影響力は、テレビ、映画、食べ物、美容、ファッションにまで及びますが、K ポップ ミュージックほど韓国の強大な地位を示すものはありません。 YouTube では、最初の 24 時間で最も視聴された上位 10 のミュージック ビデオのうち 9 つがすべて K-pop であり、ほとんどが BTS と Blackpink です。 BTS は、米国ビルボード 200 で 1 位になった最初の K-POP グループです。 昨年、デジタル シングル チャートで最も連続した週数で 1 位になり、テイラー スウィフトを上回りました。
イカゲーム自体は、 韓国テレビの世界的な人気: 最初の 28 日間で 16 億 5000 万時間以上視聴され、Netflix でこれまでで最も視聴されたタイトルです。
そして、イカ ゲームのエミー賞受賞は、韓国が映画の最高峰で全盛期を迎えているときに訪れます。 パラサイトが番狂わせのオスカー作品賞を受賞 2020年に続き、翌年には韓国の 助演女優賞 ユン・ユジョン 映画『ミナリ』。 最近では、5 月に韓国のパク・チャヌクが優勝しました。 カンヌ映画祭で最優秀監督賞 彼のロマンチックなミステリー映画「Decision to Leave」のために。
しかし、他の賞が韓国の文化的影響力の拡大を反映していたように、エミー賞はそうではありませんでした.
これは、資格規則と投票のダイナミクスが、基本的に、プライムタイム エミー賞の開始以来、ほとんどの英語以外の番組を締め出しているためです。 出身国に適格性を左右しないオスカーとは異なり、エミー賞は、会話の半分が英語以外の言語である番組は、米国企業と国際的なパートナーとの間の共同制作である必要があります. そのパートナーシップは基本的に最初から始めなければならず、米国のテレビに出演することを目的としたプリプロダクションから始めなければなりません。
比較すると、オスカーを争うには、映画は米国の 6 つの都市のいずれかで 1 週間、商業劇場で上映される必要があります。 米国で映画を配給するのは並大抵のことではなく、オスカーの検討のために映画を提出するには費用がかかります。 しかし、米国には既存のアート系映画館の枠組みがあり、大小さまざまな出展者が字幕付きの映画を大画面で上映してきた長い歴史があります。 米国のテレビで国際的な英語以外の番組の青信号を取得する場合と比較して、1 週間の上映はクリアするのが比較的簡単です。
米国でスペイン語テレビのエコシステムが成長しているにもかかわらず、プライムタイム エミー賞は英語の認識の砦であり続けています。 2011 年、NBCUniversal が所有する Telemundo 初のプライムタイム エミー賞を受賞、そのヒット ドラマ La Reina del Sur のノミネート キャンペーンを開始します。 入札はショーのうなずきを得ることができず、それ以来、イカゲームまで、英語以外のプログラムがトップドラマカテゴリにノミネートされていません.
しかし、2011 年当時、Netflix はまだ最初のオリジナル番組を制作していませんでした。 今、 ラ レイナ デル スールの第 2 シーズンと次の第 3 シーズンは、Netflix との共同制作です。
Netflix のグローバル プッシュ
Netflix が積極的に世界規模に拡大するまで、世界中の視聴者がアクセスできるグローバル TV コンテンツに有意義な投資を行っていた米国のメディア企業はありませんでした。 2016 年から、Netflix は水門を開きました。
Netflix は、2016 年 1 月に 1 回のローンチで実質的に世界中でサービスを開始したとき、すでに 60 か国以上で運用されていました。 驚いたことに、Netflix は 130 の新しい市場を一度に追加することで、配信する国の数を 3 倍以上に増やしました。これには韓国も含まれます。
リード・ヘイスティングス最高経営責任者(CEO)は当時、ラスベガスで開催されたコンシューマー・エレクトロニクス・ショーで基調講演を締めくくり、Netflixがほぼすべての国でサービスを開始したというニュースで「私たちは世界的な革命の始まりにいる」と述べた。中国以外の世界。 「あなたは、グローバルなテレビ ネットワークの誕生を目の当たりにしています。」
これらすべての国で Netflix を開始することが最初のステップでした。 しかし、より長く、より急な上り坂は、Netflix のサービスとプログラミングをこれらの新しい市場のそれぞれにローカライズすることであり、プログラムが作成された市場への魅力を分離する障壁を打ち破りました.
コンテンツをローカライズするということは、新しい国で作品を制作し、ライセンス供与することを意味していました。 2018 年に Netflix の最初の韓国のオリジナル番組のストリーミングが開始されるまで、韓国で開始してから 2 年かかりました。 Netflixは今年、25以上の韓国のタイトルを計画しました、まだ最も。
これらのローカライズされた番組を国境を越えて魅力的にするために、Netflix は字幕と吹き替えの祭典に着手しました。 サブと吹き替えは、時々呼ばれるように、プログラミングを他の言語でアクセスできるようにします。 スペインのシリーズ「Money Heist」やフランスの番組「Lupin」などの Netflix のヒット作は、国境を越えたアピールに頼って暴走した人気を獲得しましたが、Squid Game に勝るものはありませんでした。 Squid Game がリリースされたとき、31 の言語で字幕が付けられ、さらに 13 の言語で吹き替えが行われ、Squid Game の視聴者の 95% は韓国国外からのものでした。
韓国の文化的アウトプットは、近年非常に多くの高みに達しており、 月曜日の夜のエミー賞の躍進に対する韓国での反応は、比較すると静かでした. しかし、Squid Game の歴史的なエミー賞受賞における Netflix の役割は、このサービスにとって重要な時期に来ています。
昨年、どのネットワークやプラットフォームよりも多くのエミー賞を受賞した後、Netflix は今年、特に米国でこれまでで最も深刻な加入者の減少に取り組んでいます。
Netflix の何年にもわたる会員数の伸びは、ハリウッドの主要なメディア企業のほぼすべてに、自社のストリーミング事業に数十億ドルを注ぎ込むことを余儀なくさせました。 これらのいわゆる ストリーミング戦争 を含む新しいサービスの波をもたらした。 Apple TV プラス、 ディズニープラス、 HBOマックス、 孔雀 と パラマウントプラス — お気に入りの番組や映画をオンラインで視聴するために、どれだけ多くのサービスを使用しなければならないか (そして多くの場合、料金を支払わなければならないか) を複雑にするストリーミング オプションの洪水。 また、Netflixがこれまでに直面した中で最も厳しいレベルまで競争を激化させました。
エミー賞を獲得しても、自慢する権利以外のサービスの報酬が得られるとは限りません。 しかし、Netflixが自信の危機に何ヶ月も取り組んだ後、Squid Gameは少なくともNetflixに自慢できる歴史的な何かを与えました.