トロント国際映画祭 2022 レビュー! クラウディア・サント・リュス監督 愛と数学 (元は アモール イ マテマティカス) メキシコ、モンテレー郊外の生活の一部を紹介します。 元ボーイバンドのポップスター、ビリー (ロベルト・キハーノ) は現在 30 代になり、妻のルシア (ダニエラ・サリナス) と幼い子供と一緒に静かな生活を送っています。 ビリーは家庭生活に不安を感じており、9 時から 5 時までの仕事と、パティオで隣人とバーベキューをするという平日の世界には不向きなようです。 彼は目をつぶって日々を歩き、ほとんどささやき声で話します。 ルシアは働き、ビリーは兄のダニエル (マルコ・アルフォンソ・ポロ・ゲラ) と一緒に起業家としてのパイプの夢を追いかけます。 ビリーは平日は家にいるため、育児を担当し、ルシアの最愛の子犬ルーカスの世話をするように頼まれました。
ある夜、ルーカスを歩いていると、ビリーの倦怠感が激怒し、ルーカスのひもを外して逃げることができました。 ルシアはどうすることもできず、必死になってルーカスを探しに飛び込みます。 彼女は看板を印刷して掲示し、近所を掃除しましたが、すべて役に立ちませんでした。 愛犬とのこのドラマが繰り広げられている間、新しい隣人が途中で引っ越してきました。 モニカ (ダイアナ・ボヴィオ) は、10 代の頃、ビリーのバンドの熱烈なファンだったことが明らかになりました。 彼女は自分が保管していたスクラップブックを彼に見せましたが、彼女がまだ彼に夢中になっていることは明らかです. ある朝、ビリーは私道から抜け出し、家に帰る途中で車の下で寝ていたルーカスに偶然出くわしました。 モニカはビリーが犬の体をきれいにするのを手伝い、彼らは秘密を守ることに同意し、ルシアは彼がまだ道に迷っていると信じることができます.
「…モニカは10代の頃、ビリーのバンドの熱烈なファンだった…」
モニカの崇拝は、ファンが彼のエゴを養うパフォーマーとしての彼の人生をビリーに思い出させます. それはまた彼の音楽への情熱を思い出させ、彼は再びギターを弾き始めます。 このほろ苦い思い出の旅は、彼の人生に対する不満を変曲点に導き、彼は彼を退屈な人生に縛り付ける絆を断ち切る方法を考え始めます。 ビリーが大人の生活のフックに小刻みに揺れると、彼は地震のように破壊を広げます. 彼はモニカをもてあそび、最愛の犬を殺し、まだ生きていると彼女に信じ込ませることで、ルシアを押しつぶします。
ビリーは 30 代の不機嫌なガキです。 彼はウォーキング・デッドで、ほとんど口をきかず、両親を訪ねたときだけ生き返り、母親は彼がまだ 5 歳のように彼の周りをうろついています。彼らが何らかの収入を生み出し始めることができることを期待して、彼らの努力に喜んで資金を提供します。 ビリーの不満のレベルは、彼がモンテレイの裕福な地域、絶望的な貧困を知っている国の社会経済的上位層に住んでいるという事実によって、非常に忌まわしいものになっています.
映画のマーケティングは、それを劇的なコメディとしてキャストします. それでも、アメリカの視聴者は、成人期を受け入れることを拒否する男子について面白いことを見つけるのに苦労するでしょう. しかし、ビリーが色あせた名声について屈辱を与えられる状況には、主に女性ファンから真のユーモアがあります。 あるケースでは、赤ちゃんと一緒に買い物に出かけているときに、女性が食料品店で古い歌の1つを歌っていると主張すると、彼は身もだえします.
メキシコ映画には、ペットの虐待の歴史があります。 たとえば、イナリトゥの アモーレス・ペロス 犬の戦いとペットの死を特徴としています。 この映画は、ルシアの愛犬ルーカスへの献身をからかっているようです。 ラテン系の文化は、アメリカ人と同じようにペットを大切にしない傾向があり、ルシアのルーカスへの愛情は、大げさで間抜けなものとして描かれています. ここではペットの扱いが大きく異なるため、これは米国の視聴者にとっても見逃されています。
Sainte-Luce の作品は完璧です。 堅実な演技から巧みにドラマが繰り広げられ、モンテレイの映画美が際立つ。 そのような、 愛と数学 家族ドラマとしてうまく機能し、ビリーの誇張された自己重要感が彼を次に駆り立てるばかげた行動を見るのを待つ間、視聴者から恐怖感を引き出します.
愛と数学 2022年トロント国際映画祭出品。