「それは、第二次世界大戦の死にゆく時代のベルゲン・ベルゼン強制収容所の解放中に撮影され、40年間公の監視から離れて保管された、この並外れた映像の発見に関する新聞記事から始まりました」とフランク・シールズはシドニーに拠点を置く方法を教えてくれます映画製作者はホロコーストのドキュメンタリーを作ることになります。 「さらに、 アルフレッド・ヒッチコックは、それから作られた映画をまとめるのに手を貸しました!
「私はロンドンに飛んで、で映像を見ました 帝国戦争博物館(IWM) そして、ベルゲンの強力な画像と比較できる20世紀のカメラで撮影された画像はないと確信していました。 それで、私はその映像のライセンスを取得し、家に帰って映画を作りました。それには素晴らしいストーリーが付随している必要があることを知っていました。 しかし、いくつかの米国のネットワークは同じ映像を見て、あっという間に私は水から吹き飛ばされました。 私が会ったのは何年も後のことでしょう アラン・ムーア [whose iconic “Blind Man in Belsen” is part of the Australian War Memorial collection; and is the main image for this article] 私が信じるようになったものを開いたのは、近代史の素晴らしい物語の1つでした。 その時、私は現在の映画を作ることに決めました。」
あなたはあなた自身少し戦争のナットですか、それがこの映画を作った理由ですか?
「もちろん、最初の映画の背景となったボーア戦争に興味を持つようになりました。 ブレーカー それ以来、オーストラリアのオーストラリアへの関与についてシリーズを作ろうとしています。 私は最初の兵士とのインタビューを30回行っていますが、そのほとんどはPhil Noyceによって撮影されましたが、多くの興味深い女性を含む私たちの歴史のその部分に誰も興味を持っていないようでした。 同様に、私の現在の映画 ベルゲンを思い出してください、 たまたま第二次世界大戦を背景にしています。」
私たちがホロコースト否認主義が広がっている時代に生きているので、この映画を作るもう一つの理由は「私たちが忘れないようにする」という側面です。 そして、ベルゲンは他のキャンプほどよく知られていません。
「いくつかの点でそれは真実です。私が提案したボーア戦争シリーズで私たちの初期の歴史を若い視聴者により関連性のあるものにしたいのと同じように、すべてのベテランが去った今、私のインタビューだけが彼らを代表するために残されています。 同じ ベルゲンを忘れないでください ここには、そこでの経験を教えてくれる目撃者が含まれています。 この映画のおかげで彼らの証言は時代を超えたものになるでしょう。 ホロコースト否認が最近、現代、新規、または将来の聴衆に広まるにつれて、ホロコーストであった恐怖の範囲を把握または理解することはほぼ不可能であることを認識する必要があります。 しかし、ベルゲンと呼ばれるこの取るに足らないトランジットキャンプは、多くの死の収容所からの囚人で混雑し、すべてが飢え、多くがチフスに苦しんでおり、実際には「ホロコーストへの窓」でした。 そこで撮影された画像は、ホロコーストが本物であったことの否定できない証拠でした。 ベルゲンが他と違うのは、それが解放された最後の収容所であり、警備員と司令官が配置された状態で人口が無傷だったことです。」
この映画は、もう一つの論争の的となっているイスラエル国の明確な議論です。 この問題についてどこに座っていますか?
「この映画は、ベルゲン(および他の多くの収容所)のユダヤ人の生存者は、ほとんどが共産主義の支配下にあったため、自国に戻る準備ができていなかったことを示しています。 連合国が収容所とそこで何が起こっているかを知っていたことを否定することはできませんが、どうにかして排除するか、介入しようとさえするために何ができたのかは、常に別の論争の的となる問題です。
「私は二国家解決に取り組むべきだと思いますが、もし彼らがそうする立場にあったとしても、イスラエルがアラブ軍によって全滅させられることも承知しています。 あいまいな答えに同意します。」
映画に映っているアーカイブ映像は高価でアクセスが難しいですか?
「非常に高価ですが、IWMは、映画祭や文化団体や教育施設への上映に使用できる許容可能な費用で、映画の映像、写真、アートワークのライセンスを取得しています。 すべてのメディアのライセンスを取得するには、ネットワークが追加費用を支払う意思がある場合にのみ実現できます。 現在の状況では、オーストラリアのネットワークがこれを行う可能性は低いでしょうが、映画が十分な肯定的な報道を生み出した場合、国際的なネットワークが党にやってくる可能性があります。」
オーストラリアで生存者を見つけて捕まえるのは難しかったですか?
「実際、アラン・ムーアが乗船した後、私は地元のユダヤ人ネットワークを通じて、私が伝えたい話をするのに十分なベルゲンの生存者を見つけました。 数週間前のシドニーユダヤ博物館でのプレビュー上映でも、ベルゲンの生存者が2人見つかりました。間違いなく、メルボルンで上映されたときに他の人を見つけるでしょう。」
メルボルンドキュメンタリー映画祭以外の映画のリリースの計画は何ですか?
「オーストラリアおよび国際的なグループ、美術館、大学のスクリーニングを組織すること。 また、ネットワークにロビー活動を行い、4部構成のシリーズへの投資を検討します。 ベルゲンを忘れないでください テンプレートまたはパイロットとして。
「 ベルゲンを思い出してください、 ベルゲンの物語は、それを正しく伝えるためにもっと時間が必要であり、興味のある物語やキャラクターやアーティストを注入し、さらに私がすでに持っている興味深いキャラクターを肉付けする必要があることがわかりました。 一例として、カナダ軍もベルゲンの解放者でしたが、著名な戦争芸術家を除いて、映画ではほとんど言及されていません。 加えて、私がインタビューした生存者はもっと多くのことを話す必要がありました、私はちょうど時間を使い果たしました。
「ベルゲンは巨大なイベントであり、さらに調査する必要があります。 最後に、確かに、3年後のベルゲン解放80周年を記念して、この映画は世界中の映画館、美術館、ホールで上映されます。 大学やテレビですら。 そして、すべての生存者が去った短い時間で、映画は時代を超越した文書になるでしょう。」
他に何に取り組んでいますか?
「ベルゲンシリーズのロビー活動に加えて、私の次の映画は エコ戦士:ボブエンディアンストーリー、 グレートバリアリーフをどのように失ったかについての注意話。 この地球上で最も偉大な生物の急速な劣化を観察しながら、私が約30年間開発してきたプロジェクトです。これは、世界クラスの海洋毒物学者の発見と警告を無視するという政府高官による悪い、さらには腐敗した決定によるものです。その役人自身の政府によって資金を供給されました。 その決定は、主な敗者がリーフ自体であった30年間のメディア戦争を引き起こしました。」
ベルゲンがメルボルンドキュメンタリー映画祭でストリーミングしていることを忘れないでください。