「Being John Malkovich」の制作の初期に、ジョーンズは彼の創造的な選択に対して反発に直面しました。 金融業者は「地下室がいかに暗いか」が気に入らなかったと彼は Criterion に説明した. 「彼らは、映画がコメディーに見えなかったので、私たちにフィルライトをもっと入れさせようとしたのです。」 彼らはまた、映画の主要な引き分けである「キャメロン・ディアスを認識していなかった」ために動揺しました. 「私たちはスタジオや投資家から多くのプレッシャーを受け始めました」とジョンゼは認めました.
幸いなことに、「マルコビッチ」の制作会社がユニバーサル・ピクチャーズに買収されたとき、彼らは救われました。 「突然、誰もこの小さな小さな予算の映画を気にしませんでした」とジョンゼは回想します。 これにより、カメラの回転が停止した後でも、監督と残りのキャストとクルーは完全に創造的な自由を得ることができました. 「写真撮影の残りの時間だけでなく、もう 1 年間、誰も私たちを悩ませませんでした。」
「ジョン・マルコヴィッチであること」に対する態度は、フェスティバルの巡回中にようやく変わりました。 「ベネチア映画祭に行ったのを覚えています。それが最初の露出でした」とカウフマンは思い出しました( 保護者)。 「これは大きなことだという電話がありました。それから、これらすべての記事がそれについて書かれました。それはエキサイティングでした。」
そこから「ジョン・マルコビッチであること」が始まりました。 カウフマンはシュールで説得力のあるストーリーテラーとしてのスタイルを確立し、ジョーンズは不安とばかげたことを融合させる能力を示しました。 リリースから数十年、「マルコビッチ」はモダン クラシックとしての地位を固めてきました。 カウフマンとジョーンズは、「マルコヴィッチ」に続く数年間、「アダプテーション」で再び協力しましたが、それ以来、彼らの創造力を組み合わせることはありませんでした. このペアが芸術的なパートナーシップをすぐに再燃させることを願っています.