スピルバーグは、ホロコーストの生存者であるポルデック・フェファーバーグがオスカー・シンドラーを大画面に連れて行くために着手したとき、まだ子供でした。 彼は 1950 年にビバリー ヒルズに皮革製品店をオープンし、その場所を選んで、映画業界で耳を傾けるすべての人にストーリーを伝えました。 1951年、彼はフリッツ・ラングにこの主題に基づいた映画を監督するように働きかけました。「メトロポリス」と「M」のオーストリアのマエストロは有能で価値のある選択をしたでしょう。 ラング自身はユダヤ人の血統を持っており、1933 年にヨーゼフ ゲッベルスが彼に仕事を提供した後、ドイツから逃亡しました。 残念ながら、彼の潜在的なバージョンはうまくいきませんでした.
Pfefferberg は、1980 年のある日、誰かがついにその話を取り上げるまで、さらに 30 年間辛抱しました。 オーストラリアの作家 Thomas Keneally は町にいて、新しいブリーフケースを探していました。 フェファーバーグの店を訪れた後、彼は論文を運ぶためのものだけでなく、ブッカー賞を受賞した小説の原材料も出てきました. フェファーバーグは、ケニーリーの顧問を務め、重要な場所を訪問するために彼と一緒にポーランドに旅行し、深く関与しました。 ケニーリーは後にこの本を彼に捧げました。
「シンドラーの箱舟」は 1982 年に公開されました。MCA のシド シェインバーグ社長が最初にスピルバーグの注目を集めました。スピルバーグはアカデミー作品賞に連続してノミネートされた「レイダース オブ ザ ロスト アーク」と「ET ザ エクストラ」を監督した後、熱狂的な人気を博していました。 ――地上。」 彼は、ユニバーサルが権利を購入するのに十分な関心を物語に示しましたが、問題がありました。 スピルバーグは、この主題について映画を作ることがいかに重要であるかを認識していましたが、自分でプロジェクトを指揮するのに十分なほど成熟しているとはまだ感じていませんでした.
一方、不屈のフェファーバーグ氏は、11年間、毎週スピルバーグのオフィスに映画製作について電話をかけてきたと主張し、訴訟を続けた。