スティーブン・スピルバーグの ファベルマンズ トロント映画祭で日曜日に最高のピープルズチョイスの栄誉を獲得し、第47版を締めくくった.
スピルバーグの最新作は、TIFF で最優秀観客賞を獲得しました。これは、将来のアカデミー賞ノミネートのバロメーターになることがよくあります。 「これは私が作った中で最も個人的な映画であり、トロントのすべての人からの歓迎は、私と私の家族にとって、TIFFへの最初の訪問を非常に親密で個人的なものにしました.
ファベルマンズ、 トニー・クシュナーが共同執筆したこの作品は、オスカー受賞者がトロント映画祭で映画をデビューさせたのは初めてです。 子供の頃の回想録は、11 月 11 日にユニバーサルからリリースされます。 ある監督の子供時代を描いたもう 1 つの自伝的ファミリー映画、ケネス ブラナーの ベルファスト、2021 年にトロントで最高の聴衆賞の勝者に選ばれました。
最優秀聴衆賞の最初の次点者は、サラ・ポーリーの 女性の話、2 番目の準優勝者は Rian Johnson でした。 グラスオニオン:ナイフアウトミステリー ネットフリックスから。
ピープルズ チョイス アワードの最優秀ドキュメンタリー賞は、ヒューバート デイヴィスの作品に贈られました。 ブラックアイス、 カナダのアイスホッケーにおける体系的な人種差別についての映画で、ベスト ミッドナイト マッドネス サイドバー タイトルの最優秀観客賞はエリック アペルの 奇妙な:アル・ヤンコビッチの話。
過去の TIFF オーディエンス アワード受賞者 — 含む ルーム、ラ・ラ・ランド、 12年間の奴隷 と ノマドランド —アカデミー賞の受賞に向けて、カナダのフェスティバルからリフトを受けました。
ピープルズ チョイス アワードは、TIFF 参加者の投票によって決定されます。 参加者は、電子メール アドレスを使用してオンラインで複数回投票することはできませんでした。これは、TIFF が各投票の出所を測定し、それらをフェスティバルのチケット購入者情報およびデータベースと照合したためです。
審査員による賞の授与では、バンクーバーを拠点とする監督のアンソニー シムがプラットフォーム賞を受賞しました。 ライスボーイが眠る、脱臼、和解、愛についての家族ドラマ。 「私は持っていることに興奮しています ライスボーイが眠る プログラマー、プラットフォームの審査員、そして今年の TIFF の聴衆によって認められました。 私たちのチームが懸命に取り組んだ映画に対する反応を見るのは驚くべきことであり、それは非常に個人的なプロジェクトです」と、映画の監督、脚本、編集、制作、主演を務めたシムは声明で述べています.
FIPRESCI 賞は Basil Khalil の長編デビュー作に贈られました ガザの週末、NETPAC賞は、Jub Clercが彼女自身のデビュー機能で獲得しましたが、 のように甘い、15歳の先住民少女の成長物語。
ショートカット賞は 9月の雪、 Purev-Ochir 監督によるもので、カナダの最優秀短編賞は シモ、 アジズ・ゾロンバ Share Her Journey 賞は、キャロル グエン監督に贈られました。 ナニティック、 パンデミックの最中に制作された短編映画で、監督はトロントの第 47 版に参加中に COVID-19 に感染しました。
その他の賞では、Amplify Voice Award は Martika Ramirez Escobar の レオノーレは死なない 映画がサンダンス特別審査員賞も受賞した後。 ニシャ・パフジャ 虎を殺すには、 10 代の少女が残酷な暴行を受けた後、正義を求めるインドの家族を描いた『Amplify Voices Award』は、カナダの最優秀作品賞を受賞し、BIPOC の映画製作者による最優秀作品賞は、 ホワイル・ウィ・ウォッチング ヴィナイ・シュクラ著。
TIFF の審査員は、ルイス デ フェリピスの最新作でチェンジメーカー賞も受賞しました。 昨夜あなたが言ったこと。
映画の販売面では、過去 10 日間、隠れた逸品を求めてフェスティバルのラインナップをかき回している主要なバイヤーに、取引は後回しにされました。 業界の参加者は、買収タイトルの不足と、米国での配布が既に行われている多数のフェスト タイトルを報告しています。 このフェスティバルでは、ハリウッドのスタジオやストリーマー、その他の映画バイヤーがトロントに足を運びましたが、TIFF の非公式の映画市場の一部として財布をほとんど持ち出すことはありませんでした。
イタリアのプロデューサー協会である ANICA の国際開発責任者である Roberto Stabile 氏は THR に対し、イタリアの映画タイトルはカンヌで、最近ではベニスでよく売れ、映画製作者は 10 月中旬に追加の販売活動を求めてローマの MIA 市場の隣に目を向けていると語った。トロントは、共同制作の資金調達と北米からのパートナーを揃えて、映画開発のスレートに記入することに重点を置いていました。
「イタリアは、美しい風景とおいしい食べ物があるだけの素敵な国ではありません。 イタリアは非常に重要な共同制作パートナーであり、イタリアで撮影された外国映画にとっても 40% の税額控除が適用されます」とスタビレ氏は主張しました。 カンヌの後、ほとんどの映画の売り手と買い手は、アメリカの映画市場のために最大の弾薬を節約しているように見えました.
トロントの市場は完全に乾燥していたわけではありませんが、最大の取引 – Alexander Payne’s ホールドオーバー 約 3,000 万ドルで Focus Features に上陸しました。派手な初演ではなく、代わりに TIFF で非公式の市場の一部として、メインのフェスティバル ラインナップの外で購入されました。
Highland Film Group の COO である Delphine Perrier 氏は、彼女のインディーズ バナーが、 悪い国ラッセル・クロウとリアム・ヘムズワースが出演し、来週オーストラリアで撮影が始まります。 ブラッド・フォー・ダスト、 キット・ハリントン、ジョシュ・ルーカス、スクート・マクネイリー主演で、この秋に撮影予定。
「トロントはうまく機能し、私たちにとって強力な市場でした。 購入者様から大変反響がありました 眠っている犬 と 塵の血 – トロントが映画祭であり、公式の市場コンポーネントがないことを考えると、主要な地域で多くの競争があったことは驚くべきことです」とペリエは言いました.
他の場所では、トロントはカンヌやアメリカン フィルム マーケットに追いつくために、パッケージや先行販売の出発点として働きました。 Ontario Creates の業界開発担当ディレクターである Erin Creasey 氏は、オンタリオ州をロサンゼルスの主要なスタジオやストリーマーにオリジナルの撮影先として販売している.または、可能性のある新しいプロジェクトについて話し合います。
「プロジェクトのリストを開発幹部に提示し、プロデューサーと話をすることに興味がある場合は、イベントに参加します」とクリーシー氏は IFF について語っています。 アリス、ダーリン そしてリンゼイ・マッケイの 罵倒の壷、どちらも今年トロントで上映されました。