これは、2022 年トロント国際映画祭からの 3 回の派遣のうちの 3 回目です。 ここで最初に読むことができます そして2つ目はこちら。
いつものように、フェストの最終日はそれ以前よりもかなり控えめで、多くの報道機関が去り、話題の映画のほとんどが上映されました. ただし、いくつかの上映で思い出したように、ホームストレッチは、目立たない宝石が発見されることが多いときです。
ドキュメンタリー映画の世界初演 炎上する自由: 自由のためのウクライナの戦い (まだ米国での配布を求めています)、 エフゲニー・アフィネエフスキー2015年のオスカーにノミネートされた彼のフォローアップ 冬の炎: 自由のためのウクライナの戦い、これまでのところ、ウクライナで進行中のロシアの残虐行為とそれらに対する顕著な抵抗の決定的な肖像画であることが証明されています. ロシア生まれのアフィネエフスキーは、この映画全体を過去 6 か月間で制作し、その時間の大半をウクライナの地上で過ごしました。 ベネチア国際映画祭でのワールド プレミア、そして TIFF での北米プレミアの後、評論家と聴衆はこの映画をパワフルで不穏なものだと呼びました。
多くのロシア人とウクライナ人が TIFF の除幕式に出席したように フリーダム・オン・ファイア、多くのイラン人がフェストの除幕式に現れました ホーリースパイダー (ユートピア)。 イランの映画監督による最新作 アリ・アッバシ 売春婦の連続殺人犯の暗くて実話です (メディ・バジェスタニ)と彼を追う女性ジャーナリスト(ザー・アミール・エブラヒミ、映画の世界初公開であるカンヌで最優秀女優賞を受賞した)は、現在のイランで. イランは社会的批判に対してオープンであることで正確に知られていないため、この映画は実際にはその国ではなくデンマークによって最高の国際長編オスカーレースへの提出が検討されています。 3、まもなく決定される予定)。 アッバシの前作、2018 年 国境、スウェーデンから提出されました。
一方、Netflix で最も期待されているタイトルの 1 つである一方で、 アレハンドロ・G・イニャリトゥの バルド、ベニスとテルライドでフロップしました。同じストリーマーからのレーダーの下の写真です。 セバスチャン・レリオの 不思議、テルライドで予想以上にポップし、その後トロントで再びポップしました。 英国の看護師についての静かな映画(オスカー候補) フローレンス・ピュー) 食べるのをやめた 11 歳の少女 (キラ・ロード・キャシディ) 19 世紀のアイルランドでは、から適応されました。 エマ・ドナヒュードノヒューによる同名の2016年の小説(以前に彼女の2010年の小説を翻案した人物) 部屋 オスカーにノミネートされた脚本に)、レリオ(2017年のヘルマー) ファンタスティック・ウーマン、最高の国際長編オスカーを受賞)および アリス・バーチ. この映画について賞賛すべきことはたくさんありますが、ピューのパフォーマンスに勝るものはありません。 オリビア・ワイルドの論争にまみれた 心配しないでダーリン. (また、私にはそれが思い浮かびました 不思議 と マーティン・マクドナーの イニシェリンのバンシーベニスで世界初演され、その後トロントに上陸したこの映画は、自分自身を傷つけることを選んだ奇妙なアイルランド人についての素晴らしい二重の長編映画になるだろう.)
Netflix映画の最優秀女優オスカーレースに非常に参加している他の誰かは、 アナ・デ・アルマス、彼女の描写のために マリリンモンロー の アンドリュー・ドミニクの ブロンド. この映画はベネチアで世界初公開され、その後ロサンゼルスで北米初公開され、テルライドとトロントをスキップして、9月16日に限定リリースされ、9月28日にストリーミングプラットフォームにドロップされましたが、Netflixはトロントで特別上映を設定しましたLAプレミアに間に合わなかった人たち、だから私はそれが深刻な欠陥のある映画(長すぎて疑わしい味)であると言うことができますが、デ・アルマスは本当に勇敢なパフォーマンスを提供します.尊重するために(彼女がキューバのアクセントを完全に失っていなくても)。 さらに、de Armas と Monroe の類似性は驚くべきものです ( マリリンとの一週間の ミシェル・ウィリアムズ ウィリアムズの最高の女優に向かう途中のモンロー)、そして映画がストックフッテージを使用しているのかどうか本当に疑問に思った特定のシーンとシーケンスがあります(そうではありませんでした)。
TIFF の 2022 年版は、日曜日に授賞式が行われ、次のことが明らかになりました。 スティーブン・スピルバーグの ファベルマンズ (ユニバーサル)が突破した サラ・ポーリーの 女性の話 (UAR) および ライアン・ジョンソンの グラスオニオン:ナイフアウトミステリー (Netflix) 切望されている TIFF オーディエンス アワードを獲得するために 炎のランナー、 アメリカン・ビューティー、 スラムドッグミリオネア、 王様のスピーチ、 12年間の奴隷、 グリーンブック と ノマドランド)。 これは、これまでTIFFに映画を持ち込んだことがなく、家族についてのこの映画で本当に自分自身を出しているスピルバーグにとって素晴らしいニュースです. しかし、私や他の人たちがこれを高く評価するにはあまりにも分裂的すぎると思ったポーリーと、過去に他の映画を妨げてきた、より大きな社会的重要性を持つという見せかけのないコメディーであるジョンソンにとっても、それは非常に励みになります.