この記事は2022年9月15日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
セルジュ・ダニー、ジョアン・ローグによる写真、ニューヨーク、1982年
The Cinema House & the World: The Cahiers du Cinema Years, 1962-1981. セルジュ・ダニー著。 クリスティーン・ピキーニ訳。 Semiotext(e), 2022.
セルジュ・デイニーズを読む The Cinema House & the World: The Cahiers du Cinema Years (1962-1981)、Semiotext(e) の新しく出版された後期フランス語の英訳 映画 批評家の著書の中で、パラダイムを妨害し、心を曲げる宝物が私たちから遠ざけられてきた犯罪的に長い期間を嘆かずにはいられません. 何年にもわたって、ジョナサン・ローゼンバウムは、出版社が 20 世紀で最も重要な映画作家の 1 人を英語圏の読者に紹介することに失敗したことに対して、1 つ以上のジェレミアを書いてきました。 映画 1960 年代にアンドレ・バザンの作品が輸入されたのと同様です。 その特定の嘆願は、 手紙 Rosenbaum は 20 年以上前に書いています。 当時、編集者は間違いなく、デイニーが学術理論の製造者にとってはあまりにも作家的で体系的ではなく、伝説的な獣である一般の読者にとっては知的すぎると考えていました。 今日は両方とも 映画 研究と 映画 批判は混乱に陥り、前者はずっと前に文化研究と美術史によって分割され略奪され、後者は代替の週刊誌やその他の印刷出版物の閉鎖後に霧状になりました. デイニーの執筆は、何がコミットされているかが残っているシーンに到着します 映画 批判は、オンライン ジャーナルの名簿の移り変わり、自己管理サブスタックの曲がりくねったワームホール、ソーシャル メディアのコメントの惨めな余白から発生し、電子的な空白のモートのように浮遊し、散らばっています。 多くの重要な点で、このコレクションの到着は遅すぎます。
集まった書き込みから判断すると シネマ ハウス1962 年から 1981 年までのジャーナリストとしての最初の 20 年間、ほぼ 600 ページの高密度ページにまたがり、4 巻の最初の巻にすぎません — 作家自身がこの矛盾を味わった可能性があります。 「映画は決して時間通りにはいきません」と彼はトーマス・ハーランの作品の中で思い出させてくれます トッレ ベラ、1974 年のポルトガル革命のドキュメントは、それが記録した農民のコミューンがすでに崩壊した後にのみ劇場に公開されました。 ハーランズ 映画、彼は書いています。 デニーの人生自体は、ニアミスと早すぎる出発の同様に分離された一時性によって特徴付けられました。 1944年に彼が生まれた時までに、彼のユダヤ人移民の父はナチスの侵略者によってすでに姿を消していました。 評論家自身の死はわずか 48 年後に起こり、輝かしいキャリアの真っ只中で、無慈悲な AIDS の刈り取りによって別の人生が短くなりました。 「死は、それが取り囲むもの (生命) に重力と重要性を与える」と、ヴォイチェフ・ハスの著書をレビューしている最中に、Daney は先見の明を持って述べています。 サラゴサ写本、「そして、カメラのフレームは、それに含まれるショットでほぼ同じように動作します。」
Daney は、寿命が短くなることを予知していたかのように、早くから始めました。 彼は最初の作品を出版した 映画 18 歳のとき、彼が 2 人の学校の友達と一緒に創った 2 号のジャーナルについて批判されました。 ヴィサージュ・デュ・シネマ. からのDaneyの最初の作品 顔立ち、ハワード・ホークスの リオ・ブラボー、コレクションを開くのに役立ち、すでに頭の良いブリオが蔓延しています。 彼はの仲間入りをした カイエ デュ シネマ 1964 年、ヌーベル ヴァーグの初期の勝利に続いて、1968 年以降の毛沢東主義時代の頂点に達した直後の 1973 年に雑誌の舵取りを取りました。 彼は 1981 年までジャーナルに留まり、定期的に執筆するために退社しました。 解放、サルトルが共同設立したパリの日刊紙で、映画だけでなく、テレビやスポーツでも出版しました。 (この期間のセレクションは シネマハウス 1992 年に、彼は有名な トラフィック、映画の真剣な熟考に専念する季刊誌でしたが、第2号の発行後まもなく亡くなりました。
恥ずかしがらずに情熱的で、精力的に博学で、容赦なく楕円形であるデイニーの執筆は、ハリウッド映画、彼の時代の新しいヨーロッパ映画、そして 映画 数段落から数千語に及ぶ記事で、世界中のフェスティバルで、シネフィリアだけでなくシネファジアの呪文の下にある若い作家を証言しています。 まとめると、曲がりくねったリズムと高度な抽象化が、何年も離れて書かれた断片を統合し、Daney の魔法の力と哲学的洞察が映画自体よりも優先されますが、完全に理解を失うことはありません。 Daney の巧妙に練られた散文は、21 世紀の読者に、彼にとって作者の理論を構成するものについての新鮮な感覚を与えます。 製作者という概念は、最悪の場合、英雄に飢えた女嫌いに雇われた陳腐な月桂樹、またはもっと便利なことに、おなじみの足場に発展しました。 映画 プログラマー。 しかし、Daney を読むと、なぜ人は 作者 理論、言う代わりに話したほうがいい場合は、 ペインター 理論、または 彫刻家 理論、または ダンサー 理論: Daney は、 映画 言語学と同じように。 彼の分析は、監督が遊んでいることを示しています 意味 と 指示対象、 発話 と 発音、そして彼は、映画がインターバルを通して意味する方法に最も中心的に魅了されています-ショット間のギャップ、イメージとサウンドの間のギャップ、俳優と演出の間-文芸評論家が間のギャップでかき回されるアポリアを熟考するのと同じように単語と単語、記号と記号内容の間。
対象期間中 シネマハウス、しかし、デイニーは映画との関わりを単なる言語ゲームとは考えていませんでした。 「シネフィリアは、映画との特定の関係だけではありません」と、1977年のビル・クローンとのインタビューで、デイニーは本の冒頭で強調しています。 「それは、映画を通して世界とつながることです。」 デイニーにとって、60 年代と 70 年代の最も中心的な問題は、公式メディアのスペクタクルによって保持されたイデオロギーの抑圧に対抗できる、しつこく解放的な映画製作である戦闘映画の問題でした。 これらの映画は、「大衆の人気のあるエッセンスを抽出し、そのエッセンスの愛らしいシンボルを構築する」ために努力していると彼は言います。 彼らは、最も基本的に、「画像は何ができるのか」と尋ねます。 行う?」 それらは、ハーランの、あるいはとりわけジャン=リュック・ゴダールとアンヌ=マリー・ミエヴィルの作品のように、彼が最も深く恋に落ちた映画です。 ここと他の場所 (1976). 「人は、それを深く探求しようとせずに、イメージされた自分自身のドクサを見つける傾向があります」とDaneyはハイニンの反省の中で述べています ハノイの少女 (1974). 「人は、これらの映画がわずかに過剰な影響を受けているとき、まるで自分自身に反抗しているかのように、これらの映画を横断的に愛する義務があります。」 彼自身の時代の政治に熱心に取り組んだこのような瞬間は、このコレクションが私たちの現在の瞬間に最も直接的に対処するときです。 デイニーは、批評家の役割は、現代の読者の利益のために、現在機能している映画とそれが今何を意味するかについて誠実に話すことだけでなく、もっと重要なこととして、戦闘映画のように、まだ生まれていない読者に話すことであることを示しています。それ自体、不可能だが必要なタスクです。 遅すぎるかもしれませんが、それでもタイムリーです。
エド・ホルター 作家であり、 映画 プログラマー。 彼はバード カレッジで批評家として教鞭をとっており、会場である Light Industry の創設者でもあります。