オスカー受賞監督のローラ・ポイトラス シチズンフォー、最新のドキュメント、 美と流血は、2022 年ベネチア映画祭で金獅子賞を受賞し、今年の国際ドキュメンタリー フェスティバル アムステルダム (IDFA) の主賓となります。
IDFA はポイトラスの作品の回顧展を主催し、2003 年の長編デビュー作からポイトラスが監督した 7 本のドキュメンタリーすべてを上映します。 フラッグウォーズ、労働者階級のジェントリフィケーションに関するシネマ ヴェリテ映画
裕福なゲイ男性の手にあるアフリカ系アメリカ人の近所、 美と流血写真家でアーティストのナン・ゴールディンのキャリアと、オピオイド中毒危機の責任をパーデュー・ファーマとサックラー一家に負わせようとする彼女のキャンペーンを追ったものです。 ポイトラスはおそらく、エドワード・スノーデン (オスカー受賞者) の肖像画で最もよく知られています。 シチズンフォー) とジュリアン・アサンジ (2016 年) 危険)。
ポイトラスはまた、彼女の作品と世界観を形作った映画のトップ 10 プログラムをキュレーションします。 飢え (2008)および これは映画ではありません
Jafar Panahi と Mojtaba Mirtahmasb による、そして Frederick Wiseman の作品を含む画期的なドキュメンタリー チチカットフォリーズ (1967) とクロード・ランズマンの ショア (1985)。
IDFA は、ポイトラスと IDFA のアーティスティック ディレクターである Orwa Nyrabia とのパブリック マスター トークを開催します。
アムステルダムの歴史あるパテ トゥシンスキー シネマ。
火曜日に、IFDA は 2022 年の厳選された 2 つのフォーカス プログラムも発表しました。
レ・ブランクスを含むドキュメンタリーの古典の再検討を通じて、アルファ男性と有毒な男らしさの描写を再評価することを目的としたマスキュリニティ 夢の重荷 (1982)のメイキングについて フィッツカラルド、およびメイスルズ兄弟の マーロン・ブランドに会う (1966) クリオ・バーナードのような映画の上映とともに、ドキュメンタリーのパフォーマンスと再現を見ていきます。 アーバー (2010) 著名な劇作家アンドレア・ダンバーとヴェルナー・ヘルツォークについて 小さなディーターは飛ぶ必要がある (1997)。
第 35 回アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭は、11 月 9 日から 20 日に開催されます。