1985 年にディズニーが公開した「リターン トゥ オズ」は、由緒ある編集者ウォルター マーチ (「アポカリプス ナウ」、「イングリッシュ ペイシェント」) が監督した最初で、現在まで唯一の映画です。 彼と「ウォーク・ザ・ライン」の筆記者であるギル・デニスが書いた脚本は、ビクター・フレミング監督の 1939 年の古典的な映画「オズの魔法使い」ではなく、L. フランク・バウムのオズの小説に触発されたものです。 Baum のソース素材のより奇妙な側面に重く傾倒し、追加の恐怖を注入しています。 批評家は、興行収入で爆撃されたマーチの「続編とは呼ばない」映画についてかなり混ざり合っていました。
しかし、子供の頃、「Return to Oz」は私の夢中でした。 この映画には、モンビ姫 (ジーン マーシュ) の城にある金切り声を上げる頭のホール、壁から飛び出し、逃げるドロシーを絞め殺そうとしているノーム王の金切り声を上げている家来の顔など、さまざまなイメージがあります。若い頃に初めてディズニーチャンネルで映画を観るために夜更かしをして以来、頭の中で家賃を無料で生活しています。 私が育った「オズの魔法使い」を楽しんだのと同じくらい、私が実際に懐かしいのは、マーチの名作の土地の悪夢のようなビジョンです.
大人になって映画を再訪したときの喜びを想像してみてください。私の謙虚な意見では、それでもかなり良いものでした。 そのプレCGの視覚効果(ストップモーション、実用的な人形劇)は、物語のギザギザのエッジにふさわしい手作りの洗練されていない外観を持っています. . また、80年代に作られた他の多くの大切でありながら悲惨な(まったく憂鬱ではないにしても)ファンタジーアドベンチャーと同様に、ターゲットオーディエンスを尊重するテーマ的に洗練された映画でもあります.