として サードエイジの開発が進み、プロジェクトのいくつかのクリップが最終的にリリースされ、ゲームが大ヒットした 2001 JRPG に大きく基づいていることが十分に明らかになりました。 ファイナルファンタジーX. これら 2 つのゲームの類似点は確かに早い段階で眉をひそめましたが、確かにその感覚がありました。 サードエイジ 2004 年の最大かつ最高のゲームの 1 つになる可能性があります。プロジェクトの開発中のクリップは素晴らしく見えました。EA は、 ロット 映画、そして サードエイジ チーム (元スクウェア エニックス プロデューサーのスティーブ グレイが率いる) は、プロジェクト全体に心から情熱を注いでいるように見えました。
少なくとも、多くのファンは、 サードエイジ ピーター・ジャクソンのJRRトールキンの世界のビジョンに最後にもう一度深く飛び込むことができます. それらのファンの楽観主義者は、 サードエイジ 大きな何かの始まりになるかもしれません。 結局のところ、ファイナル ファンタジー フランチャイズは、近年、主流の業界プレーヤーになりました。 機械的に最新のロード・オブ・ザ・リングに似たゲームができなかったのはなぜですか ファイナルファンタジー タイトルは最終的に同様のレベルの成功を収めますか?
それはすべて、空気中にかなりの期待があったと言っているということです サードエイジ 2004 年 11 月に PlayStation 2、Xbox、ゲームキューブ向けについにリリースされました。 しかし、すべての誇大宣伝にもかかわらず、ゲームは圧倒的な「まあ」でデビューしました。 結局のところ、ゲームをプレイするという現実と、それがどうなるかという夢との間には大きなギャップがありました。
サードエイジはファイナルファンタジーXお世辞の誠実な形でした
私はちょうどそれを言ったことを知っています サードエイジのゲームプレイは、 ファイナルファンタジーX、しかし、その比較を十分に強調することはできないと思います. すべての意図と目的のために、 サードエイジ は FFX (少なくともゲームプレイの観点から)。 2 つのタイトルは、同様の戦闘システム (サードエイジ 露骨に借りる FFXの条件付きターンベースのバトル システム)、同様の RPG メカニズム、およびいくつかの疑わしい類似のアニメーション。 サードエイジのオーバーワールド ナビゲーション シーケンスとカットシーンは、奇妙に見慣れたカメラ アングルやその他の一般的なものを利用しています。 FFX プレゼンテーションの概念。
間の最大の違いは ファイナルファンタジーX と サードエイジ 後者のタイトルがどれほど「アクセスしやすい」かです。 ほとんどの場合、 サードエイジ 溝 FFXのより複雑なメカニズムを使用するか、単純にそれらをはるかに初心者に優しい代替手段に置き換えます。
一方 ファイナルファンタジーX は、プレーヤーが好きなようにキャラクターを作成できる、非常に奥の深いスフィア グリッド システムを備えていました。 サードエイジ いくつかのオプションのスキルから選択し、経験値を基本的な統計に割り当てることしかできません。 FFX 精巧なサイドクエストでいっぱいでしたが、 サードエイジ 各分野で明確に概説されている一握りの基本的な活動にプレーヤーを制限しました。 FFXの戦闘はパーティーを限界まで押し上げ、多くの場合、XP の障害を克服することを余儀なくされました。 その間、 サードエイジ 利用可能な最も難しい難易度でプレイした場合でも、深刻な反対はほとんどまたはまったくありませんでした。 どのようなスキル レベルのプレイヤーでも、比較的簡単にタイトルをクリアできます。 ゲームがほとんどの戦闘作業を実行できるようにするオプションさえありました.