明らかに才能のある女性監督が、たった 1 本の映画を制作しただけでキャリアが短くなるという不穏なミニトレンドは、メディアや Unsung Auteurs コラム自体で広く取り上げられています。 この長すぎるリストに追加するもう1つの好奇心旺盛で非常に残念な人物は、1990年のデビュー作で高い評価を受けたドキュメンタリー作家兼プロデューサーのナンシー・ケリーです。 千の金、まだ別の架空の映画を指揮したことはありません。 ケリーのケースをさらに魅力的なものにするために、彼女の唯一の長編映画は西部劇でもあります。これは、女性の映画製作者がめったに引き受けないジャンルです。
適切なことに、ナンシー・ケリーの映画製作への旅(彼女はこの段階で業界でさまざまな仕事をしていました)は、マサチューセッツ州の労働者階級の家族の若い女性が荷物をまとめて西に向かったときに、ゲームを変える回り道をしました。牧場の手としての仕事に就く。 彼女が一緒に働いていたカウボーイから最初は疑いを持たれましたが、元気なケリーは最終的に彼らを勝ち取りました. 「これまで馬に乗ったことさえなかったが、冒険がしたかった」とケリーは語った。 インディーワイヤー 私の人生を永遠に変えたのは即席の決断でした。 カウボーイたちは私をどう評価していいのかわからなかった。 しかし、私は自分の馬を壊し、オープン レンジで 1 日 30 マイル走り、子牛を馬からロープで縛り、去勢しました。 時が経ち、無口なやり方で、彼らは最終的に私が「良い助け」であり、彼らの最高の賛辞であることを認めました.
ナンシー・ケリーは、1985 年にデビューした短編ドキュメンタリーでオープンレンジでの経験を掘り起こしました カウガール: アメリカの牧場の女性たちの肖像、3 世代の女性牧場労働者のナンセンスな日常生活を追跡した 30 分間の作品。 素朴で正直で本物のこの映画は好評を博し、最終的にケリーを5年後のデビュー作に向けて導きました。 カウガールとしての驚きのキャリアを手に入れてから数年後、ケリーはルサンヌ・ラム・マッカンの小説を発見した。 千の金、彼女はすぐに映画として見ました。
6 年間、ナンシー・ケリーと彼女の夫で映画製作パートナーの山本健司は、映画の資金調達に苦労し、途中であらゆる種類の障害に遭遇しました。その多くは性別に基づくものでした。 しかし、つらい旅は、ケリーの 1990 年の西部劇で、信じられないほどの創造的な配当を獲得しました。 千の金 非常に刺激的で詩的でありながら、魅力的で勇気のある作品です。 この映画は、1880 年代の中国で奴隷として売られ、最終的にはアイダホ州にたどり着き、終身売春を行うラル (カリスマ的なロザリンド チャオが並外れた情熱と力で演じる) の悲しくも扇動的な物語です。 . 激しい自己所有と独立、ラルは彼女の運命と戦い、最終的にチャーリー(偉大なクリス・クーパー、いつものように素晴らしい)との論争の的となる関係に行き着く.
素晴らしく、有意義で壮大な物語が美しく語られ、 千の金 2020年に米国で復元および上映されましたが、残念ながらほとんど忘れられています。 これは、人種の問題とアメリカが築かれた恐ろしい恐怖を強力に扱っている、フェミニスト映画の重要な作品です。 「ロザリンド・チャオの演技は驚くべきものであり、従来のハリウッドの叙事詩では、オスカーの憶測を刺激するようなものです」と、尊敬される評論家のロジャー・イーバートは 1990 年のレビューで書いています。 「彼女は、悲しみと混乱の中で子供として始まり、最終的に自分の女性として自由に立つことができるまで、見知らぬ土地で勝つというキャラクターを私たちに与えてくれます. かなりの話です。」
熱く、詩的で、非常に説得力のある、 千の金 非常に明白な才能を持つ監督としてナンシー・ケリーを紹介しましたが、多くの魅力的なフォローアップは決して実現しませんでした. 「私たちは、と呼ばれる映画を開発するために多額の資金を調達しました。 解放者」とケリーはサンダンス研究所に語った。 「それは、第二次世界大戦中に戦い、ダッハウ解放軍の一部であり、決して話すことを許されなかった日系アメリカ人兵士の物語に基づいていました。」
ケリーが夫であり映画製作のパートナーである山本健司と一緒に始めようとした他のいくつかのプロジェクトがありましたが、すべて行き詰まり、実を結ぶことができませんでした. 「私はすでに男性優位の世界で成功しましたよね?」 ケリーはサンダンス研究所に語った。 「私は牧場労働者だったので、自分自身を統合するのがこれほど難しい世界は想像できませんでした。 しかし、ハリウッドでは、それほど露骨ではありませんが、はるかに浸透しています。 当時の女性取締役の割合は 4% でした。 私は、「映画業界を辞めるか、ドキュメンタリーに戻るかのどちらかだ」と言いました。 私はただ映画を作りたかっただけです。」
明らかに才能を特定できない業界によって悲劇的に思いとどまらせられたナンシー・ケリーは、実際に長編映画の世界を放棄し、2002 年の 54 分間のようなプロジェクトでドキュメンタリー映画製作に焦点を移しました。 ダウンサイドアップ (アメリカ最大の現代美術館、マサチューセッツ現代美術館について)と2005年の長編映画 理由のある反逆者、環境に焦点を当てた、フランシス・マクドーマンドのナレーションによる、ポイント・レイズ国立海岸とゴールデン・ゲート国立保養地の様子。
重要な魅力的なプロジェクトでドキュメンタリーの世界で効果的に働いていますが、非常に才能のあるナンシー・ケリーが、彼女のカメラの後ろでのスキルに本当に値する機会が与えられていれば、どのような長編映画を作成できたのかを考えずにはいられません。