1987年7月17日、ポール・バーホーベン監督のロボコップが劇場を襲った。 Orion PicturesのSFアクションは、その夏に総額5,300万ドルを売り上げ、フランチャイズを立ち上げました。 HollywoodReporterの元のレビューは以下のとおりです。
それは1991年で、デトロイトには新しい保安官が必要です。 マグナムを撃つマッスルマンでさえ、そうしません。 モータウンは殺人事件の首都の評判を真剣に受け止めており、物事は今や手に負えなくなっています。 通常の警官はそれを処理できません。 町に持ち込まれた新しい銃は大きく、金属製で、コンピューター化されており、難攻不落です…それは一部の人間/一部の機械であり、ロボコップはその経路のすべてを一掃することができます。
同様に、この巧妙に作られた空想科学小説のアクションは、オリオンの興行収入で大量の体の数を一掃する必要があります。 大きな機械がお互いに騒々しく爆破する光景を好みに含まない人は、誘惑される可能性は低いですが ロボコップ、都市の未来に対するこの衝撃的な見方は、アクションファンを魅了し、クランクアップする必要があります。
の ロボコップ、ハイテクコングロマリットが困窮した市の警察署を乗っ取って以来、31人の警官が殺害されました。 しかし、兄貴の会社の最新の典型的なセキュリティの作成(しゃがむ大砲の拳、金属のドロイド)は、会社のトップマーケティングエグゼクティブの1人を撃ち殺します。 理事会の部屋でさえ、そのような攻撃性は、デトロイトの卑劣な都会の街路にも適さないと考えられています。
会社は金属モンスターを廃棄することにしました。 しかし、すべての先進的なメガコングロマリットで考えられるように、作業には対抗策があります。 当然のことながら、それは会社の最もエネルギッシュなアイデアマンと最も悪質なヤッピー(Miguel Ferrer)によって開発されたばかりです。 企業の登山家フェラーは、彼がロボコップと名付けた彼自身の犯罪ファイターを持っています。 そして、彼はそれを機能させるために最新のコンポーネントを引っ掛けたところです—銃で撃たれた警官(ピーター・ウェラー)の新鮮な死体。
法執行機関の生涯のコンピューターメモリと、彼の鋼メッキされた筋肉に合う超高速の反射神経で、ロボコップは通りにぶつかり、ゾッとを無駄にします。 作家のエドワード・ニューマイヤーとマイケル・マイナーは、舗装を噛むノットボールの群衆を喜ばせるシーンをたくさん作り上げましたが、ロボコップの銃撃戦は過度で反復的であり、あなたがそれに取り掛かると、かなり日常的です。 静かで信じられないほど怖い映画の悪役(カートウッド・スミス)を除いて、一般的に、悪者はデザイナーの悪党(禿げ頭、耳輪、鎖を身に着けている骨頭)です。
堅実な企業のスリーピースとしてのロニー・コックスは特に威圧的です。 それでも、ノイマイヤーとマイナーは、いくつかの灼熱の未来的な風刺で、無駄の過度の流れを解消します。 泡頭のニュースキャスター(マリオ・マシャド、リーザ・ギボンズ)は、南アフリカの核爆弾計画であるアカプルコの反乱軍について喜んで騒ぎ立てる。
それでも、すべての映画の悪役の中で、企業のアメリカはあごにそれを最も難しくします。 すべての映画のストリートスライムの中で、企業は確かに ロボコップの最も卑劣な、卑劣なモンスター。 この反企業の論文は、映画のキラキラと不吉な外観です。 クレジットディレクターのポール・バーホーベンは、近すぎる未来という別の世界を巧みに、恐ろしく垣間見ることができました。
最も印象的なのは ロボコップロブ・ボッティンの激しいロボコップの作成を含む、の技術的側面。 ウィリアムサンデルの無菌 大都市プロダクションデザインのように、強力なビジュアルスラムです。 ヨスト・ヴァカーノの企業の悪役の鋭い広角レンズ、および超近代的な構造の彼の傾斜した構成は、 ロボコップ 魅惑的で表現主義的な傾斜。
他のすべての技術的貢献は最先端で印象的です。 残念ながら、Basil Poledourisの興奮スコアは、このような魅力的なデシベルレベルで予測されているため、区別することはほとんど不可能です。 — Duane Byrge、1987年7月8日に最初に公開されました。