映画の世界で非常に長い間信じられてきたのは、1982 年の「ポルターガイスト」は、「テキサス チェーンソー大虐殺」のトビー フーパー監督が指揮を執ったと信じられていましたが、実際には、映画のプロデューサーであるスティーブン スピルバーグによって「ゴースト監督」されたというものです。
映画は初期のスピルバーグ アンブリン プロダクションのタイトルのように感じられ、ステーキと顔がシンクに剥がれる悪夢のようなシーンだけがあり、純粋なフーパーの瞬間として印象的であるため、この信念は理解できます。
映画は今年で 40 周年を迎え、スターのクレイグ T. ネルソンとジョベス ウィリアムズは、 バニティフェア 長年の噂について記録を正すために。 ペアは、スピルバーグがセットで積極的に存在していた間、映画はまだ非常にフーパーの映画であると言います:
ネルソン:「彼はより実践的なアプローチをとっていましたが、それは常に非常に創造的なコラボレーションによるものでした。 その点で、セットに緊張はありませんでした。 これまでに行われたことのないものをどのように撮影するかを決定していました。」
ウィリアムズ:「スピルバーグが関わった映画に取り組むのはとてもエキサイティングでしたし、彼は非常に積極的に関わっていました。 つまり、それは彼のストーリーのアイデアであり、彼はそれを書くのを手伝った.
映画へのスピルバーグの関与は、最初から実践的であったことが知られています。 彼は当初、スティーブン・キングに脚本の共同執筆を求めた後、フーパーがキングの「セーラムズ・ロット」をミニシリーズとして脚色することに成功した後、フーパーを迎え入れました。
その後、スピルバーグは「ET The Further-Terrestrial」の作業を開始する必要があったため、フーパーは「ポルターガイスト」の監督として確立されましたが、スピルバーグは依然としてセットの主要な存在でした。 ウィリアムズは、スピルバーグが非常に深く関与していたために混乱が生じた理由を理解しています。
「私は、彼の心の中で、 [Spielberg] それを監督したかったでしょう。 彼はいつもそこにいました。 そして、戸部はスティーブンほど経験がありませんでした. スティーブンの映画だったので、彼は物事についてのスティーブンの考えに非常に耳を傾けました。
スティーブンがこれほどまでに積極的に関与することにトベを夢中にさせた時期もあったと思いますが、彼はそれを決して許しませんでした。 彼らは両方ともセットにいました。 戸部は方向性を示し、スティーブンはそれに加えたり、別の方向性を示したりしましたが、確かにスティーブンが積極的に関わっていたので、2 人の組み合わせのようなものだったと言えます。」
「ポルターガイスト」がデビューしたとき、スピルバーグはハリウッド・レポーターにフーパーへの手紙を掲載し、フーパーの功績を公に認め、彼の「オープンさ」と「ユニークで創造的な関係」を可能にしてくれたことに感謝しました。
スピルバーグとフーパーは、「Amazing Stories」や「Taken」などのテレビ プロジェクトで再び協力しました。