友情、兄弟愛、人生の葛藤についての物語、ジャック・ネオの ホームラン さまざまな方法であなたの心の琴線を引っ張ります。 1965 年のシンガポールを舞台にしたこの映画は、受賞歴のある 1997 年のイラン映画を現地で脚色したものです。 天国の子供たち. 兄弟のペアを中心に展開し、 チュー・キアット・クン (ショーン・リー)と彼の妹、 チューセオファング (Megan Zheng) さんは、その後靴を共有することに苦労しています。 噛む 妹の靴を置き忘れます。
通学は恐ろしい、ほとんど乗り越えられない仕事になります。 クラスの合間に靴を履くために順番を取らなければならない兄弟。 キアット・クン 常に遅刻することに対する罰と追放のリスクを自分自身に与えますが、 セウ・ファン 学校に特大の靴を履いていたことで、非難され、からかわれます。
半世紀以上経った今、一足の靴を中心に生活を展開している兄弟の靴、または靴がない兄弟の靴に自分自身を置くことはほとんど不可能です. 私たちが住んでいる時代と世界では、彼らの悩みは単調で実体のないものでさえ、関連付けることが難しいと感じるかもしれません. の プロットは一見単純かもしれません しかし、あなたが固執する気があるなら、それは道のあらゆる段階で非常に感情的な乗り物です. クライマックス自体はありません。 むしろ、映画はその過酷な旅を追跡します 噛む 兄弟は、一見ささいな努力の中で絶え間ない粘り強さを示しています。
絶え間ない楽観主義
カメラは特にクローズアップショットを提供します セウ・ファン これらの瞬間に特に口頭で表現していない人. 彼女の顔の表情だけで導かれるカメラが、私たちを彼女の世界に導き、彼女の悩みを識別できるようにすることで、彼女と聴衆との間に親密さを確立するのに役立ちます.
究極の涙を誘うのは映画の終盤で、兄妹が目標に向かって揺るぎない決意を示しているときに、シュー メイ シェンの「Yong You」(翻訳: 「私たちはすべてを持っている」) が演奏されます。 ネオはまさにそのシーンでプロットの本質をとらえています。 登場人物たちの苦難が最後に突き刺さったせいなのか、それとも彼らの忍耐力が私自身の人生の闘いを思い出させてくれるのか、エンディングは毎回私を感動させます. 実際、北京語を理解していない場合は、必ず歌詞の翻訳をチェックして、歌が映画の要点をどのように完全にカプセル化しているかを自分で判断してください.
多くのシンガポール人がカンポン (村) として知っている田舎の環境と、今日の都会的で高度に近代化された景観を比較すると、私たちの前のすべての世代を襲った貧困のレベルを想像することは困難です。 それにもかかわらず、それは必然的に私に不可解な懐かしさを呼び起こします。 おそらく、シンプルさの要素が、今日私たちが成功している近代化にさわやかな並置を提供するためです.
政治的に象徴的
ホームラン 子供の頃の無邪気さが混ざり合っており、表向きは実際よりも考えさせないように見えます. しかし、深く掘り下げると、特にシンガポール人は、控えめなささいな対立やキャラクターのニックネームの根底にある政治的なニュアンスを明らかにすることができます.
ジャック・ネオはそれを明確に認めていませんが、映画がシンガポールがマレーシアから独立した年に正確に設定されているのには理由があるに違いありません. 手始めに、 キアット・クン‘Little Pink Dot’ という愛称で呼ばれる ‘Little Red Dot’ の友人は、故 BJ Habibie インドネシア第 3 代大統領が直接シンガポールを指して造った正確な用語 ‘Little Red Dot’ をほのめかしています。
間の水紛争 キアット・クン と ベンスン (ヨシュア Ang) は、井戸から水を飲んだり汲み上げたりする権利をめぐって、シンガポールとマレーシアが分離して以来、激しい水紛争をさらにほのめかしています。
微妙ではありますが、政治的な言及にはある程度の感謝が必要です。 映画の中のでこぼこの道やガラスの破片のモチーフでさえ、シンガポール独立の前に立ちはだかる障害の隠喩かもしれません。
映画の最後に、カメラは一瞬焦点を合わせます。 キアット・クン と セウ・ファン 彼らの前にある長くてぬかるんだ道の広いショットに伸びる前に。 カメラがゆっくりとズームアウトするとき、私たちの目は周囲を追うので、新たに独立したシンガポールに何が待ち構えているかというその困難な感覚は、ほとんど明白に感じられます.
結論
ご覧になった方は 天国の子供たち 前 ホームラン、リメイクにはオリジナルとは一線を画す多くの機能がないことに気付くかもしれません。
しかし、私たちの謙虚な始まりを特徴とする歴史的要素を織り込むことは、現在および将来の世代に私たちのルーツを無視しないことを思い出させるのに役立つと思います. それは映画を独自の「私たち」にします。 個人的には、他の地元の映画でふるいにかけるのは難しいと感じています。 政治風刺にあまり好意的ではなかったため、自国で映画を禁止したマレーシアについても同じことは言えませんでした。
ホームラン すべてが荒れ果てて暗いわけではありません。 特に乱暴な男の子のグループでは、気さくな冗談とコミカルな安堵が期待できます。
全体として、それはあなたを感情的に飽きさせる心のこもった努力です. 政治的なレンズを通してそれを見ることを選択した場合でも、単に過去を思い出させるためにそれを見ることを選択した場合でも、私はそれを強くお勧めします!