「カウボーイビバップ」のオープニングシークエンス、 “タンク!” by the Seatbelts は、スクロールするテキストアニメーションに隠された大胆な宣言を含んでいます。 マクロとミクロのレベルで、「ビバップ」は非常に多くの影響を混ぜ合わせ、分類を無視しています。
設定は SF かもしれませんが、タイトルの「カウボーイ」の部分に当てはまり、西洋の影響も受けています。太陽系は新たに開拓された無法地帯です。 キャラクターの原型は、フィルム ノワールのおかげです。スパイクは元犯罪者、ジェットは元警官、フェイはファム ファタール志望者です。 菅野よう子の楽譜はストーリーテリングと同じくらい折衷的です。 「ザ・リアル・フォーク・ブルース」 ジャジーなサックスのリフと恋に落ちたバラードの歌詞をミックス。
エピソードごとに、 広く異なる音色が探求されています. 「Black Doggy Serenade」は、ショーの最も暗い章の 1 つであり、堕落した元パートナーである Trend のおかげで、Jet がどのように右腕を失ったかを説明しています。 次のエピソード「マッシュルーム サンバ」は、コミック リリーフ キャラクターの「ラジカル」エドワードとペットの「データ犬」アインの冒険をフィーチャーしたショーで最もばかげたエピソードで、残りのビバップ クルーは誤ってサイケデリック マッシュルームでハイになってしまいます。 「セレナーデ」はハードボイルドなノワールですが、「サンバ」は 70 年代のストーナー映画やブラックプロイテーション映画へのラブレターです。
ジャパン・エキスポのパネルで、渡辺氏は、チームが各エピソードごとに異なるスタッフを採用して、それぞれがユニークであることを確認した方法について言及しました. 完全に緑の作家である佐藤大は、「カウボーイビバップ」の2つのエピソードを脚本し、南はプロデュースの役割から抜け出し、エピソード10に直接取り組みました。 彼はエピソードに 「演歌」-インスパイアされたトーン。
エピソードごとに異なる印象を与えると、バランスの取れていないシリーズが作成されるリスクがあります。 しかし、「カウボーイビバップ」は、新しい素材を導入しても風味が損なわれないようなユニークな作品として始まります。