この記事は2022年9月22日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
映画製作者、キュレーター、評論家の間で大騒ぎ、魅力、遅ればせながら再会したことの裏には、今年のトロント国際映画祭には不気味さがありました。 映画 いつものようにビジネスの空気を投影しようとするすべての試みに対抗したフェスティバル。 それぞれの公共の集まりは潜在的なCOVID-19風呂であり、実際、世界最大の公衆として 映画 フェスティバルが進行すると、同僚が病気になり、家やホテルの部屋に隠れたため、マスクされているかマスクされていない特定の顔が突然シーンから姿を消しました。 これは主催者を批判するものではありません。これは単に、パンデミックのこの時点での私たちの状況からの報告であり、過去のフェスティバルの幻影が私たちのまだ不安定な現在に出没しているように見える時点です.
フェスティバルのお気に入りのリストを調査したとき、毎日のファンタスマゴリアが非常に頭に浮かびました。 映画 二回見ました。 ベネチア初演から新鮮な、ジョアンナ・ホッグの 永遠の娘 私たちが共有した瞬間の不気味さと心に訴えるものを、その特に骨格の主要なキャスト 3 人、孤立した場所、そして生き生きとした力としての記憶に焦点を当てていることで理解しました。 これは絶妙にレンダリングされた 映画 監督の最近の記憶箱のペアで実現されたのと同じオートフィクションの糸を縫いながら、ビクトリア朝の幽霊物語の信条を心から受け入れているという点で、ホッグにとっては出発であると同時に継続でもあります。 お土産 と お土産 その2. それらの作品と同様に、 永遠の娘 ジュリーという名前の映画製作者に続きます—ジュリーよりもかなり古いジュリーですが お土産—彼女は母親と一緒に、森、口笛を吹く風、そして終わりのないように見える霧に囲まれた古いウェールズのホテルに旅行します。 ホテルはかつて母親の家族が住んでいた家で、幸せな思い出と悲しい思い出であふれています。 映画 ご想像のとおり、それはジュリーと母親との関係に関係しています。
ジュリーと彼女の母親の両方が、ホッグのベテランとアートによって具現化されています-映画 タイタンのティルダ・スウィントン、派手さをまったく欠いたキャスティングクーデター. むしろ、スウィントンのエレガントな二重のパフォーマンスは、過去についての質問、思い出を引き起こす贈り物、および一般的な大騒ぎを通じて年老いた親とつながることを切望している大人の子供の鏡像効果を物語っていますが、再帰的に繰り返し、そしてしばしば面白いことに妨げられています。彼女を涙に駆り立てる共依存: 映画 謎が渦巻く、娘にとって母親ほど大きな謎はありません。 プロダクションは本当に不気味で (物事は本当に夜にぶつかります)、多くの場合面白く、豪華なサウンド デザインと 35 mm での撮影が行われ、年配の親を持つ人なら誰でも耳をつんざくように共鳴します。 さらに、スウィントンの素晴らしい演技は、カーリー=ソフィア・デイヴィスの愉快で不機嫌そうなコンシェルジュ、ジョセフ・マイデルが建物の親切な管理人、ジュリーと彼女の母親のように、歴史を積んだ場所に反発し、引き寄せられる男やもめの役で補完されています。 .
母子の絆に特有の不安は、アリス・ディオプスの作品ではさらに高まる。 サントメール、ベネチアで銀獅子賞を受賞。 大まかに現実のケースに基づいており、一連の大胆なドキュメンタリーの後、ディオプの最初のフィクション映画製作への進出は、メディアの神話に関係するプロジェクトを開発している小説家であり学者であるラーマ (カイジェ カガメ) を追っています。 ラマは、生後 15 か月の娘を海に連れて行き、溺死させたとして告発された、セネガル生まれのローレンス コリー (ガスラジ マランダ) の裁判を目撃するために、自宅のパリから有名なフランスの都市に移動します。上げ潮。 ラーマ自身は妊娠しており、裁判が進むにつれて、母親との問題のある関係の記憶と、自分の母親としての能力に対する恐怖の高まりに圧倒されていることに気づきます。
初期の 映画、ラマは生徒たちに からのクリップを見せます 広島モナムール レネに見られるように、脚本家のマルグリット・デュラスが現実とトラウマを昇華させる独自の方法について語っています。 映画ドキュメンタリー映像と恋人同士の矛盾に満ちた対話の間の振動。 この言及は、当初、ディオプがフィクションで事実を転用していることに注意を向けているようです (サントメール 実際の事件の法廷での筆記録から多くを引き出している)、しかし、裁判の最初のセッションに到着するまでに、デュラスのインスピレーションが次のことにまで及ぶことが明らかになりました サントメールの映画のような見事な操作。 法廷でのシークエンスは、長時間の魅惑的なショットと、個々の人物を頻繁に分離する厳密な構成によって区別されます。 コリーは、証言の間も冷静さを保っていますが、他人の証言を聞いているときの息切れや姿勢の変化は、内面の混乱をほのめかしています。 デュラスのように、ディオプは口頭でのストーリーテリングを呪文として使用し、アイデンティティ、意図、欲望、真実の質問を、意味を帯びていると感じる方法で循環させますが、重要な事実は不明瞭のままにします.
お気に入り サントメール、リナ・ロドリゲスの3番目のフィクション機能、 ソー・マッチ・テンダーネスは、TIFF で世界初公開され、母と子の関係を明らかに移民の視点から探究しています。 の 映画 コロンビアの環境弁護士であるオーロラ (ノエル シェーンヴァルト) は、個人的な悲劇に見舞われてトロントに引っ越してきました。また、オーロラの娘であるルシア (ナタリア アラングレン) は、新しい国で思春期から成人期に移行します。 驚くほどスリラーのようなプロローグから、口に出さない喪失によって中断された日常の活動のシーンまで、ロドリゲスの半ば即興的で行動豊かなアプローチと非常に注意深い長回しの使用により、登場人物の小さなひらめきを目の当たりにすることができます。 として 映画 家事、人間関係について話し合う友人、そしてロマンスの描写の間を移動します(言うまでもなく、オーロラは若い男性とデートしますが、ルシアは年上の求婚者に惹かれているようです)、私たちはキャラクターの態度やボディーランゲージの変化に時間の経過の重みを感じます. アラングレンは彼女の役割に活気を与える興奮を注入し、キャスト全体がロドリゲスの慎重な監督の挑発に対応するために立ち上がりますが、俳優ロドリゲスの映画が待ち望んでいたシェーンヴァルトを見てください。 マランダの妊娠中の沈黙と同様に サントメール、シェーンヴァルトの言葉のない存在の下にある生きた経験の密度は、絶対に魅力的です。
TIFF 2022 は、Laura Poitras の著書から、困難な母親の話で泳いでいるように見えました すべての美しさと流血、ナン・ゴールディンの激動の子供時代と芸術と活動主義の模範的な統合の刺激的な肖像画。 Bess Wohl のあまり説得力のない新しい母親のサイコドラマに、 ベビールビー Lila Neugebauer の有望な機能デビューに コーズウェイ小説家のオテッサ・モシュフェグが脚本を書いたこの作品では、ジェニファー・ローレンスの脳損傷を受けた米陸軍の技師が、理想的とは言えない子供時代の家であるニューオーリンズに戻ることを余儀なくされました。 (コーズウェイ 何よりも素敵な愛です 手紙 私のお気に入りの都市の 1 つに。 アフターサン とミア・ハンセン=ラブズ ある晴れた朝、退行性疾患に屈した家長に対処する成人した子供の物語—私の推定では、監督の最高の作品. コヨーテ、キャサリン・ジャーコビックの賞賛されたデビュー機能へのフォローアップ、 2月の道路、モントリオールに住む中年のメキシコ移民(非常に愛情のこもったホルヘ・マルティネス・コロラド)が、彼の料理のキャリアを復活させようとしている間、彼の大人の娘の依存症との闘いに巻き込まれる. 見慣れすぎた部分もあるけど コヨーテの前提として、ジャーコビッチは、最も単純な出会いの中で、ほぼ明白な対人関係と人生を変える意思決定の瞬間を見つけるというまれな能力を示しています。 濃厚接触がはびこり、かつてパンデミックが蔓延した世界を私たちがナビゲートし続ける中、最も軽いタッチで変革的な体験を伝える映画作品を発見することは、より大きな影響を与えます。
ホセ・テオドロ 評論家、エッセイスト、劇作家。