この記事は2022年9月22日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
ブロンド (アンドリュー・ドミニク、2022年)
どんな天才アンドリュー・ドミニクが大騒ぎしたとしても ブロンド マリリン・モンローの天才とはほとんど関係がありません。 それは、マリリンの本名であるノーマ・ジーンと、映画とその巨大で感動的な、ジョイス・キャロル・オーツの著者によるソース小説がアイコンとして主張するペルソナとはさらに関係がありません-マリリンの拷問され、悲劇を起こしやすい、肉体と-血液の相手。 ここで誇示されているスキルはすべてドミニクのものであり、アナ・デ・アルマスの並外れたものまね(彼女の声の模倣は特にすごい)を通じて伝えられ、現実世界のマリリンの絵本からのイメージのきめ細かい再現には息を呑むことがあります. オーツとドミニクの両方が主張していることを考えると、これは実に奇妙です。 ブロンド純粋なフィクションとして読む必要があります。
エイドリアン・ブロディとフェンス越しにカヌーをしているデ・アルマスを見てください。 マリリンとアーサー・ミラーのあの有名な写真の正確なレプリカで、彼女の髪と彼のシャツの縞模様、花の色と彼女の淡いブルーの水玉模様のドレスのデザインに至るまで。 モンローが死の6週間前にバート・スターンの写真撮影でしたように、しわくちゃの寝具のもつれの中で裸で横たわっているマリリン/ノーマ/アナを見つめてください. 特大のカーディガンを着てビーチで戯れるデ アルマスのシーンが、マリリンがまったく同じことをしている有名な写真と一致する正確な瞬間を記録できるかどうかを確認してください。 ブロンドの主な功績は、私たちがマリリン・モンローについてすでに知っていて、想像する必要のないすべてのものについて、完全に想像された 100 のビジョンを私たちに与えたことです。
ドミニクの映画 は技術的な驚異ですが、寒くて少し不吉ではありません。 それはまた、まったく無情なフードウィンクでもあります。 からのシーンへのデ・アルマスのディープフェイク挿入 イブのすべて と 紳士は金髪がお好き モンローを称えるとされている映画が、彼女の実際のパフォーマンスを文字通り消去して上書きすることをどのように正当化できるでしょうか? お熱いのがお好き マリリンがフレームに入っていない、さまざまな俳優がいるというのは、まったく奇妙です。 しかし、さらに恐ろしいのは、このすべてのギミックな模倣が使用されていることです。マリリンの最も晴れた瞬間でさえ、彼女の過ぎ去った悲劇的な運命を予期しているように見える、純粋な犠牲、搾取、絶え間ない、絶え間ない涙の物語を装飾し、再神話化することです.
危険なほど不安定で虐待的な母親 (ジュリアン・ニコルソン) と一緒に暮らす父親のいない子供 (リリー・フィッシャー) としてのノーマ・ジーンへのフラッシュバックがあります。 キャスト カウチ レイプ シーンがあり、もう 1 つのシーンでは、血まみれで乱暴なマリリンが JFK にフェラを強要されます。 後者の間奏曲は正確に 1962 年 2 月までさかのぼることができます。というのも、プリアピックのプレズはテレビでフレンドシップ 7 ロケットの打ち上げを見ているように見え、マリリンは最初のメンバーの上で上下に揺れながら、彼女が吐き気を催したり吐いたりしないようにナレーションで祈っているからです。 そして、それは、この身もだえし、ラクリモースな映画の無味さのどん底ではありません。 それは、マリリンが生まれていない赤ちゃんと会話しているときに出てきます。明らかに、以前の、深く後悔した中絶のネバーチャイルドをチャネリングしているときに、グロテスクなCGの胎児が話し返し、子供ノーマの声で尋ねます。前回?” このシーンは、恋人たち全員を「パパ」と呼ぶというモンローの主張よりもさらに気味が悪いかもしれません。 ブロンド フロイト主義者の不快な言葉の使い方に グッドフェローズ 「ファック」することです。
この映画は、デ・アルマスがどれだけできるかにとても夢中になっています 見る モンローのように、彼女は非常に優れた女優でもあり、涙管にフローバルブが取り付けられているかのように目の輝きを調整するだけでなく、キャラクターが考えたり感じたりしたことをより微妙な方法で表現できることを忘れています. ノーマが代理店を見せてくれる孤独なシーンがあり、そこで彼女はスタジオの担当者への電話を「Fuck you!」で終了します。 そして、「マリリン・モンロー」をファックしてください! 他のすべては、マリリン/ノーマが実際に犯され、犯されているだけです. 彼女がしているのは、打撃とフラッシュバルブのポップを吸収し、肉食性の大衆の、時にはCGで強化された、横柄な叫び声に服従することだけです. 彼女が欲しいのは愛だけです。 彼女が見つけたのはその槍の先端、欲望だけであり、彼女にできることはゆっくりと千の切り傷で死ぬことだけです. すべてが外部です: ブロンド マリリンが自分の頭の中にその方法を考えるのを気にするほど気にしません.
壊滅的に誤解され、暗黙のうちに反選択的な婦人科のエピソードは別として、映画の問題ははるかに根本的なものです. 振り返ってみると、フィクションを実現するという決定—なぜなら ブロンド 実際の写真記録を頻繁に参照することは、奇妙なものです。 正確には、この映画は誰のためのものですか? マリリンの図像を裏返しに知らない人は、色から白黒への一見やる気のない変化にきっとイライラするでしょう。 ぼんやりとしたガーゼ フィルターから高コントラストのテクニカラーまで。 箱型のアスペクト比からワイドスクリーンへ、またその逆へ。 これらの華やかさは、既存のイメージを複製することを意図している場合もあれば、単なる文体の楽しみである場合もありますが、マリリンにとらわれない人にとっては、ほとんど混乱しているように見えるに違いありません.
その間、視覚的なオマージュを認識している私たちは、公開記録のマリリンとデ・アルマスの次の混同はいつなのか疑問に思ってランタイム全体を費やしています ブロンド そして、それが起こるとき、写真家がどこにいるべきか. DP Chayse Irvin のカメラは、元の写真の構図と角度を非常にうまく模倣しているため、フレーミングが完全に消去され、その中に私たちが入れられます。 したがって、前述のモンロー/ミラー/フェンスのシーン、またはカーディガン/ビーチ ショットで、または写真を再現するシーケンス中に マリリンと彼女の前の夫であるジョー・ディマジオ (ミスキャストのボビー・カナヴェイル) が窓のそばに座っている. マリリンがカメラに向かって演技している写真撮影が行われていることを理解する必要があるのか 、それともこれらのシーンが率直な意味を持っているのかは不明です.モンローの人生の断片。 この混乱は確かに意図的なものですが、プライベートなマリリンが公の写真アイコンであるマリリンとよく似た外見と行動をしていたという推論は、その考えに致命的な打撃を与えます. ブロンド 画像の背後にある女性、または映画の俗語では、マリリン・モンローの背後にあるノーマ・ジーンについてです. マリリン愛好家にとって、ここには画像しかなく、洞察はありません.
どのような形であれ、モンローを再訪するときはいつでも、誰かがその動機は再生であると主張するでしょう。 私たちは、最も悲劇的なスターのために予約されたハリウッドの大空の遠いセクションで、何十年にもわたってきらびやかではあるが孤独な亡命を経て、彼女のおそらく落ち着きのない、不幸な精神を再び家に持ち帰りたい. その結果、新しいモンロー映画はそれぞれ、レスキューの行為として位置付けられています。これは、ドミニク自身が彼の映画を宣伝する際に使用した言葉であり、問題を抱えた孤独な女性と彼女が投影したのんきなピンナップ イメージとの間の和解の行為です。 でもそれがドミニクのものなら ブロンド 野心、それは壮大な失敗です。伝説は燃え続けますが、本物の女性は間違いなく泣きましたが、考え、戦い、計画し、達成しましたが、これまで以上に不明瞭になりました。
「暗闇の中でどうやって帰り道を見つけるのですか?」 それは非常に感動的であり、ほとんど陳腐であり、マリリン・モンローが完成した映画でこれまでに言った最後の言葉です. の終わりに 不適合 (モンローの人生とオーツの本の両方で最も共鳴するエピソードの多くのように、ドミニクは無視します)、彼女はクラーク・ゲーブルの手を握り、夜を見て、粉のような小さな女の子の声でそのセリフを伝えます. しばらくの間、キャラクターの中で、女優自身が後世に保護、理解、家への案内を求めているのを聞かずにはいられません。 ロズリンとして の 不適合、彼女はそれを理解しますが、 ブロンド 暗闇から抜け出す方法を彼女に提供しません。
ジェシカ・キアン 定期的な署名欄を持つフリーランスの評論家です バラエティ、 視覚と聴覚、 ニューヨークタイムズ、 ロサンゼルス・タイムズ、 と 転がる石、ベルファストの国際プログラマーです。 映画 まつり。