アメイズVRロサンゼルスに本拠を置く仮想コンサート プラットフォームである は火曜日、仮想現実 (VR) コンサートを通じて没入型の音楽体験を作成するために 1,700 万ドルの資金調達ラウンドを調達したと発表しました。
他の業界と同様に、エンターテインメント業界はコロナウイルスによるロックダウンの影響を受けました。 パンデミックの間、多くの音楽アーティストはライブイベントをキャンセルまたは延期しなければなりませんでした。 一部のアーティスト また、音楽エージェンシーは、キャンセルされたイベントを補うために、バーチャルまたはオンライン コンサートに移行しています。 AmazeVR は、パンデミック以来アーティストやファンの間で人気を博しているバーチャル ショーがエンターテインメント業界を引き継ぐことに賭けています。
Mirae Asset Cash は、別の Mirae Asset Monetary Team 子会社 (Mirae Asset Venture Expense)、CJ Investment、Smilegate Investment、GS Futures、LG Technological know-how Ventures などのリピーターと共にシリーズ B ラウンドをリードしました。 新しい戦略的投資家である韓国のエンターテインメント大手 CJ ENM とモバイル ゲーム メーカーの Krafton が最新のラウンドに参加しました。
CJ ENM の広報担当者は、「バーチャル リアリティ エンターテイメント業界は急速に成長しており、音楽とゲームは将来の発展にとって最も有望な 2 つの分野であると考えています。
AmazeVR の共同 CEO である Steve Lee 氏は、彼のスタートアップはこの資金を利用して、アーティストやその管理機関、レーベル、出版社とのパートナーシップを拡大する計画であると語った。 彼は、現在、米国のトップアーティストと協力する可能性のあるパートナーと話し合っていると付け加えた.
このスタートアップは、すべての主要な VR アプリ ストアで利用できる仮想コンサートと音楽メタバース サービスを準備しており、Meta Quest Pro や Apple 独自の噂の VR ヘッドセットなどの次世代ヘッドセットと連携する、と Lee 氏は続けた。
シリーズ B の資金調達ラウンドは、スタートアップが 7 月に K-POP エージェンシーの SM エンターテイメントとの合弁事業を発表したことを受けて行われた。 両社は、韓国でスタジオ A を立ち上げ、没入型の VR コンサートを制作する予定です。
「また、SMエンターテインメントのアーティストとのバーチャルコンサートをプロデュースし、韓国の他のK-POP企業に拡大する準備をしています. 「私たちはより多くの人工知能エンジニアを雇用する予定です。 [Epic Game’s] Unreal Engine のエンジニアとビジュアル エフェクト (VFX) のアーティスト」は、技術の進歩と最高のバーチャル コンサートの開発を続けています。
同社の目標は、世界中の VR コンサート ファンを増やすために、コンテンツの多様性を広げることでもあります。
AmazeVR チーム アメリカの15都市を旅した この夏、初の商用バーチャル コンサート、Enter Thee Hottieverse を開催しました。これは、AMC シアターを介したラップ アイコン Megan Thee Stallion とのツアーです。 Lee氏はTechCrunchに対し、同社のコンサートへの出席率は約75%であり、15%~20%と推定される平均劇場稼働率の約4.3倍であると語った。 チケットの価格は 20 ドルから 25 ドルで、平均的な映画館のチケット価格 (約 9.17 ドル) の約 2.5 倍でした。
CJ ENMの広報担当者は、「CJ ENMは、コンサートや音楽番組をAmazeVRの主要な技術でVR音楽体験に変換し、将来的にドラマや映画などのオリジナルコンテンツを追加して、コンテンツの価値とビジネスチャンスを最大化する計画だ」と述べた.
TechCrunch が最後に AmazeVR を取り上げたのは、今年初めに 1500 万ドルを確保したときだった。 シリーズ B ラウンドにより、スタートアップの調達総額は約 4,780 万ドルになりました。 ロサンゼルスに本社を置き、ソウルにオフィスを持つこのスタートアップは現在、チームに 62 人のメンバーを擁しています。