1970年代初頭、フォードの俳優としてのキャリアは、彼が望んでいた方法で完全に軌道に乗ることはありませんでした。 それで、彼は彼自身と彼の家族を支えるために大工になりました。 一部の人にとって、立派なキャリアを選ぶのは、演技をあきらめたからかもしれません。 しかし、フォードではありません。 彼が1986年にロサンゼルスデイリーニュースに語ったように:
「大工を通して、私は家族を養い、提供された役割の中から選んで選び始めました。何か良いことが起こるまで我慢する余裕がありました。しかし、俳優になるという野心を決してあきらめませんでした。私は欲求不満でしたが、感じたことはありませんでした。私の欲求不満に負けました。」
カーペントリーはまた、彼にいくつかの主要なネットワーキングの機会を提供しました。 彼のクライアントには、「アメリカングラフィティ」のプロデューサー兼キャスティングディレクターであるフレッド・ルースとフランシス・フォード・コッポラが含まれていました。 これらのつながりは、「アメリカングラフィティ」、「会話」、そして最終的には「スターウォーズ」でフォードの部品を手に入れました。 フォードが言ったように バニティフェア 2020年、彼の「スターウォーズ」のキャリアは、コッポラのオフィスで働いていたときの偶然の出会いから始まりました。
「ジョージ・ルーカスは、 『アメリカン・グラフィティ』で一緒に仕事をしたことのある人と一緒に仕事をすることに興味がないこと、新しい顔を探していることを知らせました。私はフランシス・フォード・コッポラのオフィスへの精巧な柱廊玄関の入り口で働いていました。大工として、ジョージがリチャード・ドレイファスと一緒に「スター・ウォーズ」の最初のインタビューを始めたとき。 どういうわけかそれはジョージとベルを鳴らしました、そして私は最終的にハン・ソロになりました。」
しかし、ドキュメンタリー「夢の帝国帝国」によると、ルーカスは当初、オーディション中にフォードが他の俳優のラインを走らせるのを手伝うことだけを望んでいました。 ルーカスを容赦させた理由は何ですか? フォードは、オーディションを受けたどの俳優よりも、ハンで望んでいた「世界の倦怠感と闊歩」の組み合わせを具体化しました。