Chelsea Lane は、Golden State Warriors のヘッド パフォーマンス セラピストとして、 ニューロシンク、脳の健康を理解するために目の動きを追跡するツールを製造しているニューロテクノロジー企業。 レーンは当初、チームの脳震盪プロトコルの一部としてそれを使用していました。 しかし、2018 年にアトランタ ホークスに移籍したとき、彼女はその情報を別の方法で使い始めました。それは、アスリートがどれだけよく眠れているかを理解しようとすることです。
「意図した目的ではありませんが、目の機能を追跡することで、過労や睡眠不足の人々の疲労をよりよく理解し、管理するのに役立つ技術を手に入れることができるかもしれないというアイデアを探求する自由がありました。」現在、バスケットボール・ニュージーランドのハイパフォーマンスの責任者であるレーンは、次のように電子メールで述べています。 ザ・バージ.
現在、NeuroSync (以前は SyncThink と呼ばれていた) は、レーンの戦略の一部を形式化した Professional-Sync と呼ばれるプラットフォームをデビューさせようとしている。 この新しい技術は、同社の VR アイ トラッキング システムを使用して、アスリートに全体的な認知パフォーマンスのスコアと、疲労しているかどうかの指標を提供します。 この分野の他の一部の人々は懐疑的ですが、同社の最高臨床責任者であるスコット・アンダーソンは、これは怪我をする可能性のあるアスリートにフラグを立てる方法だと言います.
「疲労は怪我予防の聖杯のようなものになった」と彼は語った。 ザ・バージ. 「人々は、怪我の結果として起こる怪我を防ぐ方法を探しています。 筋骨格系が疲れると、その前兆として脳が疲れます。」
「疲労は怪我予防の聖杯のようなものになった」
NeuroSync のプラットフォームはワイヤレス バーチャル リアリティ ヘッドセットに基づいており、人々はそれを装着してさまざまな評価を行っています。 ヘッドセットのセンサーは、ユーザーがタスクを完了する際の目の動きを検出します。 システムのソフトウェアは、Android タブレットを介してプロバイダーに情報を送信します。
新しいプラットフォームは医療機器として販売されていないため、食品医薬品局によって評価されておらず、正式な臨床試験でテストされていません。そのため、その機能に関する公開データはありません. アンダーソン氏によると、今のところ、チームはツールをユーザーに提供することに重点を置いています。 「製品と製品の使用を可能な限り単純化および合理化することが重要でした」と彼は言います。
NeuroSync のツールは、目の動き方 (不随意に動いている場合に別の物体に着地する協調) が、誰かの認知状態に関する専門家の情報を提供できることを示す研究に基づいています。 人が睡眠不足になると、2 つの目は同期しなくなります。 例えば. また、次のような脳損傷を負った人の目の動きは異なります。 脳震盪.
同社は、2017年に「視覚追跡障害を特定する」方法として、食品医薬品局(FDA)のデバイスの認可を最初に受けました。同じ年にFDAと熱戦を繰り広げました。同社はデバイスを認知評価として販売していました。脳震盪に使用できるツール、代理店は言った 警告書で、NeuroSync にはその特定の機能に対するクリアランスがありませんでしたが。 その後、2021 年に、NeuroSync はそのデバイスを販売するための 2 回目の Fda 認可を取得しました。 脳震盪のテストとして.
一方、このテクノロジーは、ゴールデンステート ウォリアーズや、会社の創設者 Jamshid Ghajar 氏が Mind Functionality Heart の所長を務めるスタンフォード大学など、大学やプロレベルのさまざまなスポーツ チームによって使用されていました。 これらのチームは、脳震盪プロトコルの一部としてそれを使用しました。 アンダーソン氏によると、その時から、この技術が脳のパフォーマンスの測定に使用できる可能性があることに気付き始めたという。
「人々が私たちの製品を使用したいと考えている外傷性脳損傷以外の一般的なものに本当に関心がありました」と彼は言います。
「人々が私たちの製品を使用したいと考えている、外傷性脳損傷以外の一般的なものに本当に関心がありました。」
アンダーソンの声明によると、チームはスタンフォードでのテストで、アスリートの約 40% が何らかの認知障害を持っていることを発見しました。これは実際の怪我や問題の基準を満たしていませんが、デバイスには表示されました。 VRヘッドセットを介して行われる脳トレーニング活動とプログラムは、これらの赤字の改善につながりました. (これらは正式な臨床試験の一部ではなかったので、調査結果はアンダーソンにとって「より多くの啓示」であったと、スポークスパーソンのサラ・バークスティスは電子メールで述べた. ザ・バージ)。
NeuroSync は、その経験に基づいて Pro-Sync を開発し、レーンが NBA チームで実行したようなプログラムを開発しました。 アンダーソン氏によると、主な部分は 3 つあります。 まず、アイトラッキングを使用して、記憶力、注意力、集中力など、認知機能のさまざまな要素のスコアをアスリートに与えます。 2 番目のコンポーネントは、誰かが疲れている場合に「はい」または「いいえ」の指標を与える「準備指標」です。
「誰かが疲れた脳を持っているかどうかをすぐに示すために、眼球運動の異常を探しています」とアンダーソンは言います. 彼らが「疲れた脳」を持っている場合、集中力が低下したり、イベントに十分に迅速に反応できなかったりする可能性があり、スポーツの試合では怪我につながる可能性があります.
最後に、このシステムには、スタンフォード大学で行われた実験プログラムのようなトレーニング プラットフォームがあり、デバイスによって検出された問題に対処するのに役立つ可能性があるとアンダーソン氏は述べています。
Pro-Sync プラットフォームは利用可能になったばかりなので、この分野の他の専門家はまだ評価できていません。 しかし、アイトラッキング技術に取り組んでいる他の人々からは、同社のアプローチに懐疑的な見方もある。 たとえば、NeuroSync は、ユーザーに目の動きを追跡するタスクを完了するように求めることで機能しますが、ミネソタ大学の神経外科医で脳損傷の研究者であるウズマ サマダニは、これが問題を引き起こす可能性があると述べています。 (Samadani は、アイトラッキングを使用して脳震盪を診断する会社を共同設立しました)。
「問題は、自分がどれだけ参加したいかを決めることができるということです」と彼女は言います。 「つまり、参加者がその特定のターゲットをどれだけうまく追跡したいかの尺度です。」 Samadani の技術は、人々にタスクを要求するものではなく、不随意の目の動きを追跡するだけです。
Samadani は、NeuroSync がいわゆる認知疲労の測定に重点を置いていることにも懐疑的です。 「それは必ずしも真実であるとは限りません。 疲労があるのは事実ですが、脳のほとんどの部分はそのようには機能しません」と彼女は言います。
「必ずしも本物とは限りません」
しかし、神経科学コミュニティ内での反発の可能性に関係なく、これらのタイプの製品は、スポーツやスポーツ科学などの分野で注目を集める傾向があります. 「一般的に、脳損傷を受けやすい人々と一緒に働く人々は、客観的な手段を探しています」とサマダニは言います。 脳の健康を評価する方法は多くないため、特定の目的のために正式にテストおよび検証されていなくても、人々は喜んで何かを試します.
だからこそ、アンダーソンは魅力もあると考えています。 怪我の予防とパフォーマンスに関する明確なデータを提供する「解決策は本当にありません」と彼は言います。 しかし彼は、アイ トラッキングが前進する道であり、最終的にはウェアラブルのようなものになる可能性があると考えています。コンタクト レンズやメガネで、人々を長期にわたって継続的に監視できるようになる可能性があります。
「目は、あなたが見ることができる脳の唯一の部分です」とアンダーソンは言います. 「彼らはあなたが知る必要があることをすべて教えてくれます。」