デヴィッド・リンチは「オズの魔法使い」が大好きです。 この新しい映画は、2 人の関係などを探ります。
Will DiGravio著 · 2022年9月29日公開
この記事は、 ファンタスティックフェスト2022年版、9 月 22 ~ 29 日に開催されます。 このエントリでは、Will DiGravio が Alexander O. Philippe の最新ドキュメンタリー、Lynch/Oz をレビューします。 ファンタスティック・フェストのアーカイブで、フェストのレビュー、インタビュー、特集をフォローしてください。
少数の映画製作者の音とイメージが、 デビッド・リンチ. 初めてリンチ映画に出演すると、予想もしなかった方法で色を見たり、物事を聞いたりすることがわかります。 そのような瞬間は、夢の中で、または現実の生活で同様のジェスチャーに遭遇したときに、恐怖と美しさを伴って、後で私たちに戻ってくる可能性があります. それはリンチのスタイルの素晴らしい同時性です。
したがって、リンチの作品に関心のあるすべての人が、彼の精神に影響を与えるイメージと音について考える必要があります。 そんな前提です リンチ/オズ、監督からの啓示的新作 アレクサンドル・O・フィリップ. 視聴者は、フィリップの過去の作品をすでに知っているかもしれません。 78/52、 の 91 分間の研究 サイコ (1960) シャワーシーン。 多分 メモリー: エイリアンの起源、リドリー・スコットの 1979 年の傑作の裏話、 信仰の飛躍: エクソシストのウィリアム・フリードキン. フィリップの作品は、動画に対する深い敬意、特に映画の創造が時間と空間を超越する方法に根ざしています。 真に優れた作品は永遠に生き続け、その作品にインスピレーションを与え、途中で新しい作品にインスピレーションを与えるイメージとサウンドをもたらします。
概要をざっと読む リンチ/オズ、 前提は少し退屈で鼻につくと思うかもしれません. 最も基本的なレベルでは、映画はどのように オズの魔法使い (1939) は、リンチの人生と仕事に影響を与えました。 ほんの数分を垣間見るだけでよい ワイルド・アット・ハート (1990) フランク・バウムの小説に基づいたビクター・フレミングの映画が、おそらくリンチの芸術に本質的な影響を与えていることを理解する. 映画が指摘するように、リンチ自身は、オズのことを考えない日はないと言っています。
しかし、映画の優れた編集者を含むフィリップと彼のチームは、 デビッド・ローレンス、そのような非難を予期していました。 この映画は、一見基本的な前提の落とし穴をうまく回避し、代わりにそれ以上のものになります。 この映画は、リンチとオズの関係を超えて、子供たちへの映画の影響、映画制作の労力、ジュディ ガーランドの生涯と悲劇的な死、映画製作者が観客とどのようにつながるか、リンチの作品が他の人に与える影響について熟考しています。
この映画は、自閉症や精神分析の過度に甘やかされた研究のようにも感じません。 リンチ/オズ 複数の声を使用することから信頼性が得られます。 Phillipe は賢明にも映画を 6 つの異なる部分に分割して、さまざまな視点を提供しています。 寄稿者には、エイミー・ニコルソン、ロドニー・アッシャー、ジョン・ウォーターズ、カリン・クサマ、ジャスティン・ベンソンとアーロン・ムーアヘッド、デビッド・ロウリーが含まれます。 それぞれが、リンチの作品、オズの国、そして 2 人の関係について独自の見解を示しています。
リンチの同時代人であり、オズに夢中になっている別の映画製作者であるウォーターズの反映は、特に効果的であることが明らかになりました. 彼が映画の前提に賛同することで、信頼性がさらに高まります。 草間氏のセクションも同様の効果をもたらします。 リンチの作品を見て技術を学んだ映画製作者として、彼女は批判的な視点を提供し、アーティスト、批評家、歴史家、そしてファンの役割を同時に果たしています。 このような作品にふさわしいアプローチです。 この作品の書かれたバージョンを想像することもできますが、映画の言語自体を使用することで、すべてがより没入感と説得力のあるものになります.
映画の寄稿者は、映画のナレーションを通してのみ登場します。 おそらくフィリップの指示によるものと思われるそれぞれのトーンは、権威とカジュアルの間の完璧なバランスをとっています。 彼らは、より自由な反省のように感じる方法で自分の視点を提供します。 それらは、リンチの作品に関する最終的な非難の余地のない講義のようには決して聞こえません。 ナレーションのスタイルは、他の人の作品のリミックスと分析に焦点を当てた、現代の動画文化の他の側面を想起させます。 たとえば、ビデオ エッセイのファンは、この映画でも同様のアプローチを見つけることができます。 この映画は、スーパーカットのようなモンタージュ、映画のマルチスクリーン比較、重ね合わせを効果的に採用しています。 たとえば、リンチ作品のイメージとオズのイメージはしばしば 1 つになります。
Phillipe は、途方もない構造感覚を持っています。 その方法を考えると ワイルド・アット・ハート 袖にオズとの関係を身につけているため、その1つの作品に過度に依存してそれ自体に損害を与えるこの映画のバージョンを想像するのは簡単です. でも、 リンチ/オズ 松葉杖として使用することは決してありません。 フィリップがもたらす ワイルド・アット・ハート 適切なタイミングで。 彼は映画に完全に対処するまで待ちます。 への言及がないバージョンを想像することさえできます。 ワイルド・アット・ハート それでも説得力があり説得力があります。 この映画は、リンチの作品でオズへの一見直接的な言及を集めています。 そのような瞬間には、赤い靴、ドロシーという名前のキャラクター、家に帰りたいという欲求などが含まれますが、2つの関係をより哲学的に捉えることもできます.
では、リンチとオズについてはどうですか? 映画の終わりまでに、寄稿者と映画製作者はいくつかの答えを提供しますが、そのうちの 1 つが特に説得力があります。 シュルレアリスムの影響を受けたリンチは、オズを通して、彼の映画を時に難解で、より口当たりの良いものにしています。 リンチがポピュリストの映画言語を見つけるのは、オズを通してです。 彼はオズに驚嘆した人々とつながり、今日もその教訓から学び続けています。 彼にインスピレーションを与えたのと同じように、それは私たちにもインスピレーションを与えます。 家と同じように、デビッド・リンチの世界のような場所はないからです.
関連トピック: デヴィッド・リンチ、ファンタスティック・フェスト
Will DiGravio は、ブルックリンを拠点とする批評家、研究者、ビデオ エッセイストであり、2018 年から Movie School Rejects に寄稿しています。Twitter で彼をフォローまたはフォロー解除してください。 @ウィルディグラビオ.
おすすめの読み物