1929 年に最初に出版されたレマルクのベストセラーは、決定的な反戦本と見なされ、ルイス マイルストーン監督の同名の 1930 年のオスカー賞を受賞した映画に採用され、後にリチャード トーマスとアーネスト ボーグナイン主演のテレビ映画になりました。
マイルストーンの映画、エドワード・バーガー (ドイチュランド 83) 古典的なドイツの小説のこの視覚的に魅力的な解釈の舵取りをしています。 Im Westen nichts Neues – すべて母国語で表示されます。
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「約 2 年半前にプロデューサーから電話があり、製作に興味があるかどうか尋ねられたとき、『どうして誰もこれまで思いつかなかったんだろう?』と思いました」と Berger は回想します。
「この本は 90 年間そこに置かれていたので、私はびっくりしました。それを作らなければならないことはほぼ明らかでした。」第一次世界大戦の恐ろしい狂気と運命の世代の悲劇。
男子生徒のポール・バウマー (フェリックス・カメラー) の目を通して語られたのは、1917 年の戦時中のドイツで、彼が友人たちと入隊するために自分の年齢について嘘をついたときでした。 戦争の現実は、ポールがほとんど装備されておらず、最小限の訓練しか受けていない塹壕に投げ込まれ、背中に死んだ兵士のユニフォームが素早く修理されているため、ほとんどすぐに彼らの活気を消し去ります。 年配のベテランの賢明なアドバイスだけが、彼が初日に別の統計になるのを防ぎます。
戦争映画に関連する伝統的な費用のために、40年以上映画製作者が物語に触れていないと信じているかどうかバーガーに尋ねてください.
「通常、ドイツではそのような予算はありません。 そして、この映画はあなたが思っているよりも安いです、少なくとも私はそう願っています.
「しかし、もっと重要なことは、2年半前に私たちがそれを作ったときの雰囲気が、トランプ、ブレグジット、フランス、ハンガリー、ドイツの極右有権者の急増のために非常に関連性があると感じたからです. EUのように長い間私たちに平和をもたらしてきた機関が突然、プロパガンダやデマゴーグから疑問視され、その口調はナショナリズムに対してより攻撃的になっているように感じました。
「この映画は興味深い視点を持っているかもしれないと感じました。特にドイツの視点を導入しています。なぜなら、アメリカやイギリスの映画を見ると、いつも少し英雄的な気分になるからです。 は イギリスやフランスが、攻撃する権利のない勢力に攻撃されたという英雄物語。 そして、アメリカはある種の戦争に突入し、ヨーロッパを解放するという神話を持っています. 当然のことながら、そのような映画はドイツ映画とは非常に異なるものに感じられます。」
これは常にドイツの第一次世界大戦の退役軍人が戦争中に受けた極度の肉体的および精神的ストレスと、戦線から帰国したときに感じた民間人の生活からの分離について書いた物語であったことを考えると、そうでなければ議論することは不可能です.
「そして、私は他国に対する 2 つの侵略戦争の遺産を持ち、それが世界だけでなく私たちにも何を残すかを考えました」とバーガーは主張します。 「私は何も受け継いでいませんし、誇れるものは何もありません。 それは恥、罪悪感、恐怖、恐怖だけであり、それらの感情が映画に伝えられます. 理想的には、それを作るなら、ドイツ映画はアメリカ映画とは非常に異なるものでなければなりません. そして、それは他の国にとって興味深いものになるかもしれないと思いました」と彼は映画のガラ・プレミアに続いて私たちに語った.
「最終的には、ドイツの視点を取り入れることが重要でした。 現代の戦争映画にはもはや存在しない視点です。なぜなら、私たちは通常、それを示す勇気と機会を欠いているからです.
「しかし、どちらの側にいるかに関係なく、すべての死は死であり、したがって単純に恐ろしいものです。 亡くなった方です。 私たちの歴史、背景、戦争に対する態度を映画の原動力にすることは、巨大で魅力的な挑戦だと感じました。 そして、ドイツからのこの視点を世界と共有することは興味深いかもしれないと思いました」と彼は付け加えます.
さらに、この映画は、来年の第 95 回アカデミー賞の国際長編映画のドイツの公式提出物としても機能します。
驚くべきことに、バーガーは彼の悲惨な戦闘シーンのインスピレーションを、他の何百もの戦争映画を見ることからではなく、YouTube に投稿された実際の映像を発見することから見つけました。
個人的に好きな戦争映画の名前を挙げろと言われたら、ラズロ ネメスの最近の作品を認めるだろう。 サウルの息子 そしてフランシス・フォード・コッポラのクラシック 地獄の黙示録.
バーガーは信じている 西部戦線のすべての静かな それが最初に出版されたときと同じように今日でも関連性があります – ウクライナへの現在の侵略や、世界中で繰り広げられている他の多くの敵対行為のためだけではありません. 「10 年前であろうと 120 年前であろうと、常に戦争があり、10 年後または 120 年後には別の戦争が起こるので、決して関連性があるとは思えません。」
さらなるインスピレーションはありそうもないソースからもたらされました。
「この映画を作ろうと思った時、夕食の席で話し合ったのですが、子供たちは面白くないと思っていつも起きてしまうのですが、タイトルを言うと、娘がむち打ちながら言いました。西部戦線のすべての静かな? あなたがそれを作ることができるなら、あなたは絶対にそれをしなければなりません。 彼女は学校でそれを読んだばかりで、5回泣いたと言いました。 彼女はそれが今まで読んだ中で最高の本だと言った.
「ですから、書かれてから 90 年経った 17 歳の若い女性に触れる本があるとすれば、それは非常に関連性があるに違いありません。」
実際、この本とその 1930 年の続編は、 帰り道、ナチスドイツで禁止され、焼却された本の中にありました。
レマルクの物語に対するバーガーの新鮮な解釈は、映画にまったく新しいキャラクターを導入し、ダニエル ブリュールは、1918 年 11 月までに、敗北を認めて停戦を交渉する時が来たことを最高指導者に納得させるリベラルなドイツの政治家マティアス エルツベルガーを描いています。
鉄道車両ですべての当事者が調印した停戦協定により、エルツベルガーの行動は何千人もの命を救うのに役立ったが、多くのドイツの政治的右派から裏切り者とみなされ、1921 年に彼の努力のために暗殺された。
「後に、彼はプロパガンダとしてナチスに利用されました」とブリュールは説明します。 「そして、アドルフ・ヒトラーは、フランスに降伏に署名するための屈辱としてフランスに侵攻したとき、まさにその列車を求めました。
「それは歴史の中で非常に象徴的で重要な瞬間です。その列車とそれがすべてにもたらした結果、そして伝説全体 – ドイツでは裏切り者の伝説として知られています」とブリュールは言います.ドイツ国外ではほとんど議論されていません – レマルクの話に。
「歴史的に正確で、ヨーロッパの世界史の重要な瞬間を追加することは非常に大胆だと思いました」と、 飼育係の妻、 黄金の女、 キャプテン・アメリカ: シビル・ウォー そしてロン・ハワードの 急ぐ.
しかし、それはクエンティン・タランティーノの彼の役割です イングロリアスバスターズ 彼は、若い観客が別の戦争映画に戻るよう説得することを望んでいます.
「明らかに、これには非常に異なるアプローチがあります。 しかし、私は同じように誇りに思っています。 クエンティン・タランティーノが歴史を再発明した方法は本当に素晴らしいと思いました」と彼は言います.
ブリュールはそう信じている 西部戦線のすべての静かな ストリーミングサービスに移行する前に、かなりの劇場用ウィンドウを確保するNetflixによって大きくサポートされており、順調なスタートを切っています.
「私の 2 人の小さな男の子はこの映画を見るには若すぎますが、若い人たちが映画を見て、小説を読むように促されることを願っています」と彼は言います。
西部戦線のすべての静かな は 10 月 13 日に映画館で、2022 年 10 月 28 日から Netflix で公開されます