ユリシーズジェンキンスのビデオアート


この記事は2022年3月31日版に掲載されました フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレターこちらからレターにサインアップしてください。

2ゾーン転送 (ユリシーズ・ジェンキンス、1979年)

学際的なビデオとパフォーマンスアーティストのユリシーズジェンキンスのクイックシルバー作品は、その煙幕を払拭するために知覚的脱臼を引き起こしながら、主流のマスメディアの逃亡者と魅力的な効果を告発します。 複数のメディアに展開され、ライブパフォーマンスの短命とデジタルアートの耐久性の間に位置するジェンキンスの多作な作品は、メディアテクノロジー、支配的な表象規範、および反黒人恐怖症の共謀の鋭い分析を実装しています。

チャールズ・ホワイトとベティ・サールの元学生であり、ケリー・ジェームズ・マーシャル、デビッド・ハモンズ、センガ・ネングディ、マレン・ハシンガーとの共同軌道で渦巻く、ロサンゼルスを拠点とするジェンキンスは多形の人物です。 彼の画期的な実践は、ここ数ヶ月で新たな関心を集め、長い間待ち望まれていました。彼の作品の最初の主要な回顧展(ビデオ、絵画、写真、パフォーマンスにまたがる)は、現在ロサンゼルスのハマー美術館で展示されています。彼の映画の一部は2月にCriterionChannelでデビューしました。 1970年代後半から2000年代半ばにかけて、Criterionシリーズは、ジェンキンスの破壊的な動画ブリコラージュの寛大な概要を提供します。 それらをまとまりのある方法で要約することは不可能ですが、彼のビデオは、パフォーマンスアート、グリーンスクリーン作品、ファウンドフッテージ、ニュースクリップ、および幅広い音響素材を組み合わせて、手に負えないデジタルコスモスを生成します。

この大部分がハイブリッドで実験的なラインナップには、1つのスタイル上の外れ値があります。それはドキュメンタリーです。 ワッツフェスティバルの名残 (1980)。 正式には従来型でありながら、トーキングヘッズとヴェリテスタイルの映像で、 映画 犯罪とギャング活動の言葉を使用して、毎年恒例のワッツフェスティバル(1965年のワッツ反乱の黒人コミュニティの記憶)のメディアのフレーミングに対する根本的な反歴史として機能します。 このドキュメンタリーは、1965年の蜂起を引き起こした警察の残虐行為や差別的な住宅政策などの長年の問題に対処し、軍国主義、政治教育、芸術界からの黒人アーティストの排除、および黒人文化。 あるクリップでは、アーティストのジュリアンウィリアムズが「ブラックモンタージュ」という用語を使用して、フィリスホイートリーからマルコムXまでの人物のコラージュを説明しています。このコラージュは、画家が各人物に関する背景情報の小冊子と組み合わせています。 「それは美しい絵であるだけでなく、教育的な作品でもあります」とウィリアムズは言い、彼自身の作品だけでなく、ジェンキンスのプロセス全体を理解するためのフレームを提供します。

ビデオアーティストの作品で演じられている「ブラックモンタージュ」は、計算されたアナーキーの形式であり、生成的であり、批判的に未解決の作品を生み出します。 それは、反対派の黒人芸術と覇権的な視覚的形態の批評とを衝突させる教訓的構成の一形態と考えることができます。 ジェンキンスの「ブラックモンタージュ」の多価性は、ルイジアナ州バトンルージュのサザン大学​​で絵画を学んだ学生としての彼の始まりに基づいています。 友人が彼にビデオワークショップに参加するように勧めたのは、彼がベニスビーチの遊歩道に壁画を描いていたときで、ポータパックカメラの紹介を容易にしました。 この新しいビデオテクノロジーの機動性と低コストは、ビジョンを検閲したり、素材の制限に適応させたりすることにまったく関心がないアーティストにとって、強力な魅力でした。 言うまでもなく、ジェンキンスは初期のインスピレーションとしてメルヴィンヴァンピーブルズの1971年を引用しています 映画 スウィート・スウィートバックのバーダスス・ソング—美学と物語だけでなく、その独立した生産の観点からも、黒人の文化的解放に向けた爆発的な運動。

1978年に完成しましたが、ジェンキンスは始まりました 画像の質量 1970年にアーティストの声明として、ロサンゼルスのオーティスアートインスティテュートにインターメディア、ビデオ、パフォーマンスアートのMFAを取得する前に入学しました。 ザ 映画 アメリカの国旗のスカーフで飾られたジェンキンス自身のイメージで始まります。彼の視線は、プラスチックのバイザーと濃いサングラスで2倍の距離にあります。 彼は、機能しなくなったテレビの山の後ろから立ち上がって、再び後ろに姿を消し、その後、ハンマーを持って車椅子に現れます。 このビデオは、強調されたリズミカルな控えめな表現に支えられています。「あなたは、何年にもわたるテレビ番組から知った大量の画像です。 痛いもの、隠された痛みは、あなたの静脈に書かれ、噛まれました。 私は関係がなく、関係もありませんが、手遅れだと思う人もいます!」

診断、告発、警告であるこのリタニーは、ヴォードヴィルのパフォーマーであるバートウィリアムズ、ローレル&ハーディのブラックフェイス、ハティマクダニエルの挿入物を含む、反黒表現のビデオの歴史的概要を構成しています。 風と共に去りぬ、およびからのシーン 国家の誕生ジャズシンガー。 孤独な預言者のように、ジェンキンスは、アイデンティティが常に表現の中でどのように構成されているかについてのスチュアートホール風の分析を提示します。 ビデオの終わりに向かって、彼は、「しかし、彼らは私を許さないだろう」とつぶやく前に、テレビ(白人至上主義者の視覚の象徴的なキャリア)に対してハンマーを使用することの最前線にいるようです。 この中断された破壊的な衝動は、苛立たしいものですが、主流の文化のパラメーターの範囲内で黒人や芸術家が利用できる限られた移動性の教訓です。

オネリック 2ゾーン転送 (1979)ジェンキンスがバスに乗り降りするシーン、つまりタイトルの「転送」、そして彼が眠りに落ちて夢から目覚めるシーンによって予約されています。 その間に、ビデオは、黒人が西洋の表象形式に囲い込まれ、省略される方法についての芸術家の瞑想を拡張します。 ジェンキンスは、自分と対話しながら、ベッドで寝返りを打っているのが見られます。 彼の夢のアバターはこう言います。 これは、この国に住んだことのあるすべての黒人が抱えていたのと同じ古い問題です。」 彼の眠っている自己は、「私が遭遇する誤解は、同じ古い基本的なイメージの問題であるということですか?」と答えます。 次に、腐敗した黄色の光に照らされた煙のような部屋で、ジェンキンスは、ジェラルド・フォードとリチャード・ニクソンに似たプラスチックのマスクを身に着けたソファに座った3人の男性の前に立って、靴磨きのDIYブラックフェイスで乱雑に染まっているように見えます。 ミンストレルの姿を呼び起こし、3人の疑似大統領は、映画やテレビの物語のシンボルを通じて人種の階層がどのように固められているかを芸術家に説明します。 このビデオは、ジェンキンスがブラックネスの「視覚的誤解の歴史」と呼んでいるものの研究として機能し、可能な代替案を切り開いたとしても、覇権的規範を利用して皮肉を込めています。 幻覚のビデオの残りの部分は、反黒の誤解に対する解毒剤として黒の表現度を提供します。ジェンキンスは最初に説教者として説教を行い、次にジェームスブラウンとして現れ、恍惚とした音楽演奏を行います。

2年後、ジェンキンスは 取るに足らないDoggereal (1981)、その気まぐれなダダイストの要素は、グリッチ、スタッター、巻き戻し、一時停止、および不規則なズームによって配信されます。 ジェンキンスがマーロンブランドのインタビューから拾った言葉、 doggereal 「doggerel」という用語を微調整して適用します。これは、詩での不規則なリズムや測定の使用を指し、通常はコメディー効果のために、ディアスポラでの黒人の進行中の移動と置き忘れに適用されます。そして、白さが標準である歴史。 もう一度、ジェンキンスは自分自身をイメージの混乱に陥らせます。彼はバスルームで踊っているように見えます。 画像の質量 (蓄積された個人的なアーカイブの感覚を与える)、そしてビデオを通して異なる手を通過するサッカーで遊ぶ。 この映像は、刑務所、競馬場、抗議からの抜粋とともに、見つかった元の画像と並置されています。 チャーリーズエンジェル、いくつかの火山の噴火、大晦日のカウントダウン、ニュース映像の多数の断片、料理をしている2つのゴム手袋をはめた手のありふれた挿入物、そして暗い家のパーティー。 この猛攻撃の目まぐるしい効果は、仲介された画像で私たちの絶えず増加する飽和を考慮に入れています。 ビデオの熱狂的な編集と組み合わされた膨大なボリュームと参照の範囲は、動画の大渦に突入したという圧倒的な感覚を生み出します。

取るに足らないDoggereal ジェンキンスの美的方法を例示します。これは、無秩序と不安定性に根本的な意味を見出します。 1986年のインタビューで ロサンゼルスタイムズ、アーティストはハリウッドを「古典的なプランテーションの考え方」を持っていると呼び、「企業スポンサーのためのこれらの幻想」を維持するために黒人アーティストを参加させました。 気まぐれなデジタルクロニスタであるユリシーズジェンキンスは、これらの白塗りで消毒された歴史に引き込まれることを拒否し、代わりに大衆文化の視覚的独占をいたずらにそして絶え間なく攻撃する芸術を作成します。


ヤスミナ価格 は、南北問題のアーティストによるブラックシネマと実験的な視覚文化に焦点を当てた作家兼学者です。

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