過去のパフォーマンス:再現の復活


この記事は2022年3月24日版に掲載されました フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレターこちらからレターにサインアップしてください。

フレーミングアグネス (チェイス・ジョイント、2022年)

再現は、過去10年ほどで、ノンフィクション映画のエキサイティングな復活を見てきました。 しかし、20世紀の後半のほとんどの間、それは疑いを持って見られ、慣習として疎外されました。 ドキュメンタリー学者のステラ・ブルッツィによれば、その理由は、かつてダイレクトシネマによって保持されていた強力で覇権的な揺れにあります。 有名なことに、ダイレクトシネマの支持者は、カメラが(DA Pennebakerが言ったように)「誰かが覗く窓」になる中立的な壁一面の観察によってのみ真正性を達成できると信じていました。 そのような見方は、人工物の適用を通じて現実を裏切ると見られた再現などの装置を自然に嫌悪しました。

いつもそうだったわけではありません。 1世紀前、ロバートフラハティは特に 北の怪異 (1922)、 映画 ドキュメンタリーのカノンの基礎と考えられています。 英国のドキュメンタリーの父とよく言われる映画製作者のジョン・グリアソンは、フラハティのレビューでこの形式を「現実の創造的な扱い」と定義しました。 モアナ (1926)、完全に有効な正式な選択として再現のための十分な余地を作ります。 しかし、ダイレクトシネマが1950年代後半にノンフィクションシーンを席巻した後、エロールモリスの強い言葉で、それは「ドキュメンタリー映画製作を20年または30年後退させました」。 モリスの重要かつ商業的な成功 細い青い線 (1988)は、再現をリハビリするプロセスを開始する上で極めて重要でした。

現在の再現の更新は、ダイレクトシネマの議論で歴史的に傍観されていたノンフィクションの中心となる2つの側面、つまりパフォーマンスと作者を前面に押し出します。 ミュージシャンや俳優などの公演者に関するドキュメンタリー以外では、社会的俳優を単に「自分らしく」捕らえるという最優先の衝動のために、パフォーマンスはしばしば疑わしいと見なされていました。 また、ダイレクトシネマは、映画製作者を、操作されていない現実を透過的に記録することを目的とした非侵入型のオブザーバーとして位置付けたため、作者はしばしば排除されたり、背景に押しやられたりしました。 最近 映画 これらの側面の両方に焦点を当てることを訓練することは批判的に祝われています 行列 (2021)、ロバート・グリーン監督。 行列 カンザスシティ地域でカトリックの司祭によって子供として性的に虐待された6人の中年男性を集めます。 ドラマセラピスト(モニカフィニー)と協力して、脚本、舞台、演技、 映画 子供の頃の思い出から引き出されたシナリオ。1人の子役(Terrick Trobough)が若い自分を演じています。

行列 再現の贖いの賭けを強調します。 彼女の最近の本では、 対面:戦後および現代映画の再現、学者のイヴォネマーグリーズは、イタリアのネオリアリストであるチェーザレザヴァッティーニと、彼が再現の主張をするために使用した「ペディナメント」(この場合は現実)の概念を呼び起こします。 ザヴァッティーニにとって、再現には社会的および教育学的機能がありました。それは「道徳的リメイク」を作成するために使用できます。 自己認識と意図的なプロセスを通じて過去の行動を再検討することで、賠償の余地が生まれました。 彼にとって、シネマはこのプロセスを上演するのに特に適しており、特別な回復力を備えたメディアになりました。

それはから明らかですが 行列 再現(およびそれらに至るまでのプロセス)は、参加者にとってある程度カタルシス的であったこと、グリーンはまた、 明確にした その目的は 映画 彼が非現実的な目標と考えている「癒し」を促進することではありませんでした。 代わりに、生存者がアクセスすることを望んでいたのは、意味の類似性、彼らの経験の読みやすさの形でした。 重要なのは 映画の方法は、共著者になった6人の男性にグリーンが創造的な権威を譲ることでした。 まれなジェスチャーで、 映画のクレジットには、グリーンだけでなく、「A 映画 に。”

ドラマがトラウマを乗り越えるための主要な手段を構成するのと同じように 行列、クリオバーナードの劇場の多層動員 アーバー (2010)その主題を考えると完全に適切であると感じます:英国の劇作家アンドレア・ダンバー、そして彼女の家族と子供たちの生活。 ダンバーは18歳で、ヨークシャーのイギリス北部の工業都市ブラッドフォードにあるバターショウの住宅プロジェクトを舞台にした自伝的劇(「アーバー」)で名声を博しました。 貧困と依存症に襲われたバターショウは、産業空洞化とサッチャリズムがもたらしたものの鮮やかな例を表しています。 悲劇的なことに、ダンバーは1990年に脳出血(アルコール依存症に関連する)で亡くなりました。彼女は29歳でした。

バーナードの 映画 2つの主要なパフォーマンスレジスタで動作します。 まず、芝生の上に配置された家具や小道具の中で、彼女の実際の近所で上演されたダンバーの演劇からのビットのストリートシアターパフォーマンスがあります。 しかし、もっと挑発的なのは、ダンバーの家族(彼女の2人の娘、リサとロレーヌ、現在は大人を含む)に、彼らのトラウマ的な人生経験についてのインタビューがあります。 の中に 映画の正式なマスターストロークであるこれらのインタビューは、視覚的にはステージングされていますが、聴覚的にはリアルです。俳優は、レコーディング、インタビュー、トランスクリプト、および話された言葉がその資料に綿密に忠実であるパフォーマーを使用します。

このデバイスはで明確に発表されているため 映画のオープニングタイトルは、イメージとサウンドの想定された統一性から生じるスムーズなイリュージョニスティックを混乱させます。 私たちは同時に、 映画 そして彼らの構築性の知識によって距離を置いた。 インタビューの主題は目に見えない(そしてプロの俳優によって演じられる)かもしれませんが、彼らの声は本物の灼熱の責任を負っています:彼らは 映画

インタビューと再現は、別々の別個の方法ではありますが、共通の根拠、つまりパフォーマンスの根拠を共有しています。 少なくともアーヴィング・ゴフマンの古典的な社会学のテキスト以来、それは長い間認められてきました。 日常生活における自己の提示 (1958)—そのパフォーマンスは演劇だけでなく人生そのものの中心でもあります。 ゴフマンが主張したすべての社会的俳優は、他者との相互作用の中でパフォーマンスを作り上げ、それによって彼らが作る印象を導き、形作ります。 俳優・監督サラ・ポーリー 私たちが語る物語 (2012)は、過去10年間で最も賞賛されたドキュメンタリーの1つであり、インタビューと再現の両方で構成されており、それぞれがキャニーパフォーマンスで互いに競い合っています。

映画主題は、監督が子供の頃に亡くなったポーリーの母親ダイアンです。 30代の頃、ポーリーは偶然、彼女の実の父親がダイアンと関係を持っていた男性であることを発見しました。 この衝撃的な啓示のニュースが彼女の家族や友人の間で広まったとき、ポーリーはダイアンについての多くの(そして常に一貫しているわけではない)物語がその結果として湧き出ていることに気づきました。 この物語の急増、そして物語を構築するための主要な社会的必要性は、ドキュメンタリーの推進力であることが証明されました。

その中で、彼女は彼女の兄弟、姉妹にインタビューします、そして彼女がいつも想定していた男は彼女の生物学的父親、マイケル(プロの俳優です)でした。 彼女はまた、カメラでオーディオ録音セッションをキャプチャします。このセッションでは、ダイアンの彼自身のパフォーマンスの説明と彼女との関係を提供する長いテキストを読みます。 最後に、 映画の最も物議を醸す非架空のレイヤーであるポーリーは、ダイアンとその家族が俳優によって演じられる、製作されたスーパー8ホームムービーの映像を組み込んでいます。 この映像は、彼女の家族の「実際の」ホームムービーの映像と非常に細心の注意を払って一致しています。 映画 多くの視聴者がだまされたと感じた—再現はそのように簡単に読めるだろうと思ったポーリーを驚かせた反応。 ポーリーは、彼女の正式な決定は、彼女の個人的および家族の歴史についての特異な「真実」に直接アクセスする方法はないという彼女の見解から生じたと説明しました。 代わりに、この真実は多面的であり、「ストーリーテラー」(彼女が 映画、共著者と見なされる可能性のある自分自身を含む)。

ノンフィクションのパフォーマンスと作者の絡み合った問題を、たゆまぬ自己再帰性で分析する最近の作品が1つあるとすれば、それは確かにチェイス・ジョイントの作品です。 フレーミングアグネス (2022)、今年2つの主要なサンダンス賞を受賞。 Joyntと彼の研究パートナーであるKristenSchiltは、トランスジェンダーの人々に関する研究の一環として、UCLAで(シス、白人、男性の)医師にインタビューを行った1950年代の6人のトランスジェンダーのファイルを発見しました(患者の1人が 映画 そのタイトル)。 この目まぐるしく複雑なドキュメンタリーでは、ジョイントと共同執筆者のモーガンM.ページがインタビューの再現をステージングします。 60分トランスジェンダーのJoynt自身がシスの男性、マイクウォレスのような役割を演じる、スタイルのトークショー形式。

6人の有名なトランスジェンダーの個人- ポーズ 女優アンジェリカ・ロス; 追悼者マックス・ウルフ・ヴァレリオ(テストステロンファイル); アネット・ベニングとウォーレン・ベイティの息子であるブロガーのスティーブン・イラは再現のためにキャストされ、彼らが話す線は元のインタビューの記録から描かれています。 しかし、これらのインタビューは、 映画の厚く、パフォーマンスの高い織り方。 さらに、次のことがわかります。Joyntが演じているキャラクターについて、各俳優とのカジュアルな楽屋での会話。 俳優たちとの彼ら自身の生活についての正式なインタビュー。 1950年代に設定された、UCLAインタビューの主題に関する架空のビネット。 最後に、トランスジェンダーのジュールスギルピーターソンとのインタビューセグメントが散在しています。 映画 トランスの歴史の仕事と歴史を書くプロセスそのものの尋問の両方として。

フレーミングアグネス はまだリリースされていませんが、そのメーカーはすでにいくつかの示唆に富むインタビューを行っており、ほぼ無制限のエントリーポイントを招待しています。 最後に、私たちがここで探求してきた傾向を完全に示しているもので終わりましょう。権威と権威の概念を調べるためのノンフィクションの再現の強力な使用です。 フレーミングアグネス 歴史的に、トランスジェンダーの人々が、受け入れられて必要なケアを受けるために、2つの主要な機関、医療機関とメディアの権威者のために、彼らの人生の物語を作成することを余儀なくされてきた方法への応答として見ることができます。 しかし、このナラティビゼーションは、必ずしも自分たちの生活の中でより大きな自律性(そしてより大きな作者)をもたらしたわけではありません。 ザ 映画 トランスボイスの密なポリフォニーを介して修正介入を提供します。 「ソロ作者と一緒に!」 Joyntは最近、「それよりも賢い集合作品の作成を支援したい」と宣言しました。 [individual] 人。” それは、すべての映画館、特にシス映画館の支配的な機関が受け入れることができる武器への呼びかけです。


ギリッシュシャンブuは、ニューヨーク州バッファローにあるカニシアス大学の教員です。 彼はクライテリオンコレクションのために書いています、の著者です 新しいシネフィル、およびの編集者です フィルムクォータリーのオンラインコラム、クォーラム。

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