「私はここカンヌでハーヴェイ・ワインスタインにレイプされました」と、イタリアの女優アーシア・アルジェントは、2018年のカンヌ国際映画祭でショックを受けた観衆に語りました。 「私は21歳でした。 祭りは彼の狩場でした。 予測したいのですが、ハーヴェイ・ワインスタインは二度とここに歓迎されることはありません。 彼は、かつて彼を受け入れ、彼の犯罪を隠蔽した映画コミュニティから敬遠され、不名誉な生活を送るでしょう。」
現在、レイプで23年の懲役刑に服しているワインスタインに関して言えば、アルジェントは確かに正しかった。 #MeToo運動が虐待と暴行の暴露の雪崩を引き起こした5年後、世界の映画コミュニティはかつて全能のプロデューサーの手を洗った. ワインスタインのカムバックはカードにありません。
しかし、国際映画祭の「狩場」である気候はどうだろうか。 Argento や他の人が指摘しているように、何年もの間、カンヌ (およびベニス、サンダンス、ベルリン) での態度は「なんでもあり」でした。 騒々しい深夜のパーティーと、映画祭で起こることは映画祭にとどまるような口の堅い秘密の文化の組み合わせは、有毒であることが判明する可能性があります. いつものように、ワインスタインは最も悪質な犯罪者でした。 女優のジュディス・ゴドレーシュ、エマ・ローマン、エマ・ド・カウネス、アリス・エヴァンス、アナベラ・シオラ、ゾーイ・ブロックは全員、カンヌ国際映画祭の期間中、ワインスタインがホテルの部屋で虐待したと主張している. Rose McGowan と Louisette Geiss は、サンダンスで同様の話をしました。 1995年のトロント国際フェスティバルで、ミラ・ソルヴィーノは、ワインスタインが彼女にマッサージを与えようとし、彼女が彼を拒絶したときに部屋の周りを追いかけたと主張している.
しかし、彼だけではありませんでした。 フランスの映画プロモーション会社である UniFrance の責任者である Daniele Elstner は、2018 年に、20 年前の映画祭で、フランスの映画業界で無名ではあるが有名な人物による性的暴行の詳細を明らかにしました。 #MeToo に励まされて、彼女の苦痛で個人的な経験を詳述するよう促された Elstner は、その後、ハリウッドの反ハラスメント グループ Time’s Up のヨーロッパ版である Converse Up を立ち上げました。
「フェスティバルでは多くのことが変わったと思いますが、 [also] 過去5年間の業界全体で [since #MeToo]、エルストナーは言う THR. 「映画業界全体の女性化が見られ、権威のある地位に就く女性が増え、これらの問題に対する意識が高まっています。 [of harassment and abuse]. 受け入れられていた、または少なくともコメントされていなかった行動は、もはやそうではありません。 たとえば、会議のためにホテルの部屋に誰かを呼び戻すことは、現在のやり方ではありません。」
映画祭も #MeToo に対応して具体的な変化を遂げています。 カンヌなどでは現在、性的嫌がらせを報告するためのセクシャルハラスメントホットラインがあります。 ベルリンは反差別行動規範を強化し、ベルリンのヨーロピアン フィルム マーケットの業界幹部を含め、ドイツ フェスティバルに参加するすべての人に、「言葉による、身体的、性的、またはその他のあらゆる暴力、虐待、嫌がらせの行為」を禁止する規則を順守するよう要求しました。従業員、訪問者、ゲスト、およびパートナーに対して親切にする」と述べ、これらの規則に違反する者に対して、「事前の通知なしに、フェスティバル、その施設、イベント、および会場への (デジタルおよび物理的な) アクセスを拒否する」権利をフェスティバルに与えます。 TIFF にも同様の行動規範があり、スペインのサン セバスチャン フェスティバルでは、将来のイベントの導入について話し合っています。
コードを破ったためにベルリンやトロントから追い出された人はまだいませんが、多くの参加者は、本に関する公式の規制は、より安全で安全な環境に貢献するのに役立ったと述べています.
「私たちはフェスティバルのスタッフに著名なゲストに「あなたの行動は適切ではありません。やめてください」と言わせました。 それは過去には決して起こらなかっただろう」とベルリナーレに近い情報筋は述べている.
幼い子供を持つ人々がフェスティバルに参加することを奨励するための育児サービスの導入など、いくつかの変更は劇的ではありませんが、いくつかのデトックスには同じくらい効果的です.フェスのオヤジのクラブカルチャー。
虐待の申し立てがあった場合、フェスティバルはより迅速に対応できるようになりました。 今年の TIFF は、Ulrich Seidel の スパルタ ドイツの雑誌のレポートの後、映画の世界初公開のわずか数時間前のスケジュールから デア・シュピーゲル は、映画の製作中に子供たちが映画セットで暴力やヌードにさらされたと主張しました。 TIFFは声明の中で、ザイドルは依然として「重要な現代映画製作者」であると考えているが、申し立ての深刻さを考えると、この映画をフェスティバルのプラットフォームにすることはできないと述べた.
#MeToo の直接の結果として、映画業界内での虐待や不適切な職業上の行為の問題に関するメディアの監視が強化されたことで、フェスティバルはアーティストの私生活に関して従来の中立的な立場を維持することが難しくなっています。
ヴェネチアは今年、キム・ギドクの最後の映画を死後世界初演したことで非難された。 神の呼び声、故韓国人作家が亡くなる前に直面した複数の性的虐待の申し立てにもかかわらず. 東京や釜山を含むアジアの祭典、キムがかつて地域の芸術的巨人として名を馳せたイベントは、映画に引き継がれました。
ヴェネツィアの芸術監督アルベルト・バルベーラは、この決定を擁護し、次のように語った。 THR フェスティバルは「法廷ではなく」、映画の質を判断することしかできず、それを作った「男性または女性の性格」ではありませんでした.
5 年前、芸術と芸術家を分離することを宣言したフェスティバルは、標準的な知恵のように読まれていたでしょう。 しかし、#MeToo をきっかけに、すべてが変わりました。
もっと広く言えば、#MeToo 運動は、映画祭で男女平等を達成するための取り組みを活性化させました。 ヨーロッパと北アメリカのすべての主要な映画祭は、2020 年までにフランスのグループ 50/50 によって作成されたものに沿って男女平等の誓約に署名しました。フェスティバルのスタッフ、役員会、公式選考のために選ばれたディレクターの間で、男性と女性の間の平等なバランス。
2018 年以来、50/50 の署名者であるベニス フェスティバルは、ビエンナーレ期間中に年次セミナーを開催し、ヨーロッパの映画産業への女性の参加に関する最新データを提示し、男女平等を改善する方法について話し合ってきました。
「50/50 の誓約は大きな影響を与えたと思います」と Elstner 氏は言います。 「私はちょうどトロントにいて、私たちのために夕食をとりました。 [French] 取締役。 テーブルにいた 6 人の映画製作者のうち 5 人は女性でした。 [More] 女性が映画を制作するようになり、以前よりも多くの女性監督が 2 作目、3 作目、または 4 作目の映画を制作するようになっています。」
Elstner は、フェスティバルがまだ #MeToo 以前と同じように見えるのは、一番上の部分だけだと指摘しています。 「一流のフェスティバルのほとんどは、いまだに男性によって運営されています。 [as festival directors]、しかし、それは今後数年でかなり劇的に変化すると思います。」
この話は、The Hollywood Reporter マガジンの 9 月 28 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.