現在、Google のゲーム ストリーミング サービスである Stadia の「サプライズ」閉鎖について、多くの話題が飛び交っています。 Geforce Now や Xbox Cloud Gaming などのライバルが激しい競争を繰り広げたこと、そして Google がゲームについてほとんど何も知らないことは事実ですが、主な問題は、最近のほとんどの製品と同様に、彼らがそれを長く存続させることを誰も信頼していなかったことです。 1年か2年より。
本当に簡単です。誰も Google を信用していません。 人々が何を求め、何を必要とし、何に対してお金を払うのかについて、同社はあまりにも理解が乏しいことを示しており、この時点で、人々はそのより人気のある製品にさえ投資することに慎重になっています。
技術的な実装に間違いはありませんでした。 彼らが宣伝したフレームレートと応答時間に到達できると言ったとき、私は懐疑的であることを認めますが、ジョーブによって彼らはそれを達成しました. 最良の状態では、Stadia は競合他社よりも優れており、1 秒でゼロからゲーム内に移行するという約束をどのように実現したかという点でほとんど魔法のようでした。
物事のビジネス面は、これほど刺激的なものではありませんでした。 今では、Stadia のローンチ前の誇大広告が大いに嘲笑されたことを思い出すことができます: 運命のドリームキャスト、無意味なパワー グローブ、Atari の ET、あまりにもひどいゲームは浅い墓に埋められ、その後に空の台座が続きました。どのStadiaがすぐに座りますか。
これが陽気な誤解であることは明らかですが…ほぼすべてのことについて、まったく適切であることが判明しました。 スタディアは運命づけられ、無意味で、尊厳のない死を運命づけられていました.
最後の最初 Stadia の Twitter アカウントが 関係するユーザーを保証 サービスが実際にシャットダウンされていないこと。
実際、車輪はおそらくすでに動いていましたが、上層部はまだソーシャル チーム、開発者、またはほとんどの人に、これが計画であることを伝えていませんでした。 サービスに近い多くの人々がこの決定に不意を突かれたことが報告されています — そして、会社がすべてが順調であると公に宣言した後、誰がそうしないでしょうか?
一部の人にとっては、独占的なゲームを作成するために Google によって集められたファーストパーティの開発チームが、ほとんど何かをする機会を得る前に閉鎖されたとき、以前に壁に書かれていた. 同社は、ゲームをゼロから開発するのにかかる時間を誤って計算した可能性があります. 少なくともGoogle Doodleと同じくらい。
それでも、魅力的な製品を提供していれば、限定品がなくても成功した可能性があります. 残念ながら、Google Stadia は Ability Glove と同じくらい無意味で派手でした。 “それはそうです 悪い、」 ミームにあるように。
その実行が印象的だったのと同じくらい、私はそれが誰のためのものなのかよくわかりませんでした. デスループなどの最新ヒット作をプレイしたいゲーマーの大部分は、すでにコンソール、ゲーミング PC、またはその両方を持っています。 PS5 や Steam ではなく、Stadia のデスループを購入する理由は何ですか? それはネイティブで再生され、見栄えが良くなります(ただし、Stadiaは驚くほど見栄えが良かったです)。もちろん、彼らはすでにこれらのプラットフォームに数百ドルを投資しています.
もちろん、外出先でもラップトップでもプレイできます。 しかし… それを行うためのサービスがすでに存在するだけでなく、その経験は本当に素晴らしいものではありません. 最近のフルプライスのゲームは、ソファに 1 時間か 2 時間座って、サラウンド サウンド システムの爆音でゲームに没頭できる没入型の大規模なゲームです。 確かに、オフィスでの休憩中にラップトップでちょっとした在庫管理を行ってもかまいませんが、それ以上に、AAA ゲームに永続的にアクセスできることはあまり利点ではありません。
一方、Genshin Effects のようなゲームは AAA レベルに達し、ネイティブに移植可能であり、何百万人もの携帯電話でプレイされています。 繰り返しますが、なぜ Stadia の方が良い取引だったのでしょうか?
月額 20 ドルを支払い、Google の魔法で PlayStation、Xbox、Switch、または Computer のゲームを好きな場所でプレイできるという提案があれば、それは理にかなっているかもしれません。 プラットフォームにとらわれないブリッジ ビルダーのようなものであり、Google はおそらく舞台裏で数百万ドルを支払って特権を手に入れるでしょう。 サムスンが試みているもののようなもの:
しかし、いいえ。 既存のゲームにアクセスできませんでした — 自分のコントローラーを使用することさえできませんでした! ドアに入るための請求書と月額料金がかかり、その上にゲームを購入する必要がありました。
そして、ここが本当に運命づけられた場所です。 人々は喜んで Google サービスのためにあちこちで数ドルを落としますが、すぐに完全に無価値になるだろうとこっそり感じている何かに何百ドルも支払う人はいないからです。
グーグルの 殺戮製品の遺産 悪名高いです。 優先順位、ブランディング、標準、およびその他すべての紆余曲折により、コア サービス以外は信頼できないことが誰にでも明らかになり、時にはそれらを台無しにしたいとさえ思っています。
私はまだ元のスーパーファミコンを持っています。これは、家に持ち帰った日と同じように機能します。 私のマリオカートとスーパーメトロイドのカートリッジはもう30年も使っています。 Steam には 10 年以上前に購入したゲームがあり、当時と同じように簡単にロードしてプレイできます。 PS3 にはゲームのデジタル コピーがあり、ストレージから掘り出したい場合はすぐに起動します。 これらの企業やサービスは、何十年にもわたって信頼を築き上げ、顧客の足を引っ張ることができない、または引き出そうとしないことを示してきました。
PTドラマ全体がとても不穏だったのはなぜだと思いますか? それは本当に予想外でした。人々が所有していると思っていたデジタル製品の積極的かつ不必要な破壊です。 ゲーマーは裏切りを感じました。
しかし、Google の場合、靴は反対側にあります。 グーグルは、誰も変更を望んでいない、または変更する必要のない一握りの製品を除いて、不信感しか築き上げていません。 私 (そして多くの私たち) にとってターニングポイントは Google Reader の暗殺でした — 私は決して彼らを許すつもりはなく、定期的にそのように言及することで小さな報復をしようとしています — しかし、他の多くの製品が拡張されました.抱きしめ、そして消します(イディオムを転用するため)。
Google が私を裏切ろうとしても、裏切ることはできませんでした。裏切るものは何もないからです。 正直なところ、彼らが Gmail をめちゃくちゃにして、乗り換える以外に選択肢がなくなったなら、私は安心するだろう — そうでなければ、私は意志を働かせることができない.
そして、Stadia が何らかの理由で理にかなっていた (そして私は彼らに満足していた) 人々が裏切られたと感じていることは間違いありませんが、目を細めて微笑んで「今回は違う、ビッグ G!」と言ったさらに何百万人もの人々が裏切られたと感じています。 検証されていると感じています。 私は、Google が真に手厚い払い戻しを提供することで正しいことをしていることに驚いています. それは彼らができる最低限のことであり、神は彼らがお金を持っていることを知っています.
Stadiaが本当に成功したとは思えません。 そのモデル全体は、おそらく最初から失敗する運命にありました。 しかし、コアがしっかりしていて、投資された大規模なコミュニティを開発している場合は、ロングショットでさえ、いくつかのピボットで成功する製品に成形できます. そんなことは決してなかった、 これまで Stadiaの場合になります。 Google は、YouTube のクリエーター、Colab のコーダーや科学者、検索のメディアや広告主など、Google を真に信頼するコミュニティが再び存在しないことを強く訴えてきました。