そうでなければ、この批評家は、2022年のフェスティバルが、すでにさまざまな分野で当惑を引き起こしている2つの不可解な変化で注目に値することを知っています. 1 つは、NYFF がマスコミにその提供物を提示する方法に関係しています。これは、批評家がメイン スレートのすべてを見ることを初めて実質的に不可能にする方法です。 残念ながら、これはフェスティバルの明確な利点の 1 つを無駄にします。 サンダンス、トライベッカ、トロント、ヨーロッパの大規模なフェスティバルなどの競合他社は、スコアまたは数百のタイトルをホストしているため、それらのほんの一部しかプレス上映できませんが、ニューヨークのメインスレートには従来、約 30 本の映画しか含まれていませんでした。 以前は、プレス上映は 4 週間にわたって行われ、平日は 1 日あたり 2、3 本 (まれに 4 本) の映画が上映されていました。 しかし今年は、理由は不明ですが、上映は 3 週間にぎっしり詰め込まれており、1 日あたり 4、5、6、さらには 7 本の映画が繰り広げられます。 さらに、一部の映画は互いに競争して上映されます。メイン スレート映画がウォルター リード シアターで上映されている間、フェスティバルの他のセクション (カレント、スポットライト、リバイバル) の映画が別の会場で上映されます。
これは多忙で疲れ果てており、何よりも不必要です。 私が証言できるように、NYFF の長年のファンでありサポーターである批評家は、それをカバーしている人々にとって比較的使いやすいことを高く評価しています。 主要なアトラクションをすべて、またはその近くで見るのは大変だったかもしれませんが、少なくとも可能でした。 この罰則的な新しいレジメンは、主に苦情を引き起こし、来年はフェスティバルが現状維持に戻ることを望んでいます.
もう 1 つの不可解な変更は、フェスティバルのメイン スロットであるオープニング ナイト、センターピース、クロージング ナイトに世界初演がないことです。 もちろん、多くの一流フェスティバルは、 毎日 彼らの主要なセクションで映画。 ニューヨークにはそれを行う力がありませんでしたが、誇りと名声の問題として、メインスロットでの練習を続けました。 奇妙なことに、今年のオープニング ナイトのセレクションは、ノア バウムバッハの “白色雑音、” 先月のベネチア国際映画祭でプレミア上映されただけでなく、オープニング ナイトにも選ばれました。 (一部のオブザーバーは、映画の配給会社である Netflix の力が、今シーズンの異常なフェスティバルの注目度と関係があるのではないかと考えています。興味深いことに、今年の NYFF の印刷されたプログラムは、どの映画の配給会社にも言及していません。それも初めてです。考える。)
これまでのオープニング・ナイト映画は数量不明で到着するという特権を持っていましたが、「ホワイト・ノイズ」の前にヴェネツィアのレビューがありましたが、トッド・フィールドの「タール」などのフェスティバルの他の映画よりも特に熱狂的ではありませんでした来週のNYFF)。 批判的な反応の共通のテーマは、バウムバッハの最後の映画「マリッジストーリー」の大成功は、比較すると、フォローアップが弱く見えることはほぼ確実だったということでした。 そして、バウムバッハが初めて別の作家の作品を脚色したという事実には、同様の危険が潜んでいた。ドン・デリーロの絶賛された 1985 年の小説は、「映画化できない」と表現されることもある。