アル クラークは、2021 年に出版された彼の素晴らしい回想録の素晴らしい続編を制作しました。 タイムフライズ.
最初の本は、スペインでのクラークの初期の生活、音楽業界での彼の冒険 (彼が PR マネージャーを務めたセックス ピストルズのスキャンダラスな立ち上げなど)、そして不運な英国映画ルネッサンスで築かれた初期の映画キャリアを扱っています。 1980年代。
時は過ぎる オーストラリアでのクラークの映画生活の物語を取り上げます。
おそらくここでは、Stephan Elliott のプロデューサーとして最もよく知られています。 砂漠の女王プリシラの冒険 1994年に製作総指揮を務め、 チョッパー (2000)、プロデューサーのプロデューサーとしてのクラークの評判は、十分に値するものとして浮上しています。
それでも、個人的には、クラークは謙虚で寛大で紳士的であることで有名です。
そのため、読者は本の優しさと、クレイジーなビジネスに関する正気でバランスの取れた考察に驚かれるかもしれません。
ラッセル クロウ、ガイ ピアースなど、地元の映画業界の著名人の脇役をフィーチャーしたクラークは、ある場所で映画を制作するときの苦痛と、時には恍惚感を思い出すように、いくつかのパンチを抜きます。
それでも、この非常に面白いことが多いこの本は、より率直で、自画自賛ではなく自虐的であり、映画に対するすべての愛が深く感じられます。
なんで二冊目?
クラーク: ある哲学者が言ったように、「人生は 2 つに分かれる」で、前半は最初の本でカバーされていました。 そして、35年前にここに引っ越してきたとき、後半が始まりました。
500ページのバージョンで数年間働くか、250ページのアカウントを2つ書くことができます。それらは地理的、感情的、および記憶の質で分離されているためです.
最初の本はときどきメランコリーでした。 これは非常に異なる読者体験です。
クラーク: 最初の本は、ずっと前に起こったことについてです。 そして、イベント後にその生活の質が見直されています。
2冊目の本は、私がまだ生きている人生についてです。 そのため、現在動いている生命の即時性と詳細があります。
全体的に爆笑です。 この本は、オーストラリア人の妻でプロデューサーのアンドレナ・フィンレイとの新しい生活を始めるために 1987 年末にここに到着したときの第一印象から始まります。 そして、着陸直後にオーストラリアの政治の奇妙な世界、私たちの狂気のタブロイド紙、そしてしつこい朝食テレビに最初に遭遇したとき、あなたは当惑し、喜んでいるようです…あなたが本に書いているように、早朝のトークショーのホストが州について話しているのを聞いてゲストの「うんち」がテレビで生放送されているとき、「私は一体どこにいるの?」と思ったに違いありません。
クラーク: [Laughs] 私がすぐに伝えたかったのは、オーストラリアに住んだことがなかった私にとってオーストラリアの不思議さでした。
最初の本では、私は理解できる場所にいます。 のように、私はスペインで育ちました…のように、私はイギリスに住んでいました。
しかし、その時点で私がしていなかったのは、私にとって完全に異質な国での生活でした。 そして、その場所が非常に奇妙な場合、外挿でおかしくなりやすいと思います [laughs].
時は過ぎる 優しさの1つである最初の本のように、立派な品質を持っています…しかし、最初の本では、あなたが直接目撃した大衆の歴史の大きな瞬間に重きを置かないというあなたの選択に驚いた読者もいました. いまだに物議をかもしているセックス・ピストルズの歴史について考えている…
クラーク: 彼らの物語、そしてその歴史はインサイダーによって書かれたものであり、私が彼らの処女のマウスピースだったにもかかわらず、私はアウトサイダーでした.
そして、私がそれに持ち込むことができた唯一の視点は、部外者の視点でした.
最初の本のように、 時は過ぎる には、ガイ・ピアース、エリック・バナ、そしてもちろんラッセル・クロウなど、非常に有名な人々の「脇役」がいます…しかし、読者は、これらのスターの公のプロフィールとはまったく似ていない側面を見て驚くかもしれません…非常に「甘い」クロウについての特においしい話 – 今日、スーパースターに関連付けられる言葉ではありません.
https://www.youtube.com/view?v=iBfxerP68Ss
クラーク: 私が興味を持っているのは、人々の特異性です。 私にとっては、彼らに予想外の何か、つまり個人的な何かがなければ、面白い話ではありません。
まだ、 時は過ぎる、 ある意味で勇気の本です。 たとえば、1980 年代後半のオーストラリアの長編映画業界で見た「キャラクター」のようなものについて、あなたは検討しています。
ある時点で、地元の生産者はより野心的で大胆な創造的精神を育むように努めるべきであり、会議でそう述べたことがあります。
「オーストラリアの映画製作者は、一流のプロジェクトに不釣り合いに惹かれるように見えた…家で訓練された…そして、挑発的で行儀の悪いものも作ることを熱望するべきだ」と引用する. 時は過ぎる.
クラーク: 私は自分がプロデュースした映画に満足しています。 そして、私がプロデュースしたかった映画がたくさんあります。 しかし、それらは私に提供されることはありませんでした.*
私は公平であろうとした [about my professional and personal experiences]. 私は恨みを抱く人でも、憤慨している長距離走者でもありません。
はい、それは通じますが、本のテーマは、ここでの映画製作が特定の感受性を和らげることによって決定される方法です-常にイデオロギー的または文化的ではありませんが、時には…利益の減少に…
クラーク: 私はそれに興味がありません。 私は、自分自身をどのように妄想的に創造的であると考えている人が、手続きに降伏することによって探求の活力をどのように解体しようとしているのか理解できません.
せっかちで、ミッションから気をそらすものには理解不能です。つまり、何かを作ると決めたら、それを最高の状態で実現しようとすることに屈しないのです。
あなたはこれまでのキャリアを通じて、挑戦的で、他とは異なる、おそらくエキセントリックな映画を作ることを選択してきました。 クロッシング (ジョージ・オグルビー、1990年) [trailer above] また ヘブンズ・バーニング (Craig Lahiff、1997) または サイアムサンセット (ジョン・ポルソン、1999)または「ジャンル」映画のような 難しい言葉 (スコット・ロバーツ、2002) [trailer below] と 赤い丘 (パトリック・ヒューズ、2010年)。
https://www.youtube.com/observe?v=hly7bYKH8BE
クラーク: これがどれほど意識的だったのかはわかりません…単に新しい国に住むのではなく、新しい国を探検したいという欲求がありました [in making some of those films]. 私はすぐに好奇心を持って到着し、新しい国で仕事を始め、その内外の次元を見つけました.
これはオンを意味します クロッシング、 と サイアムサンセット、 と プリシラ… と 赤い丘 私はそれらの映画を作るために特別な場所に旅行しました。
その探求は、映画を選ぶことの一部になりました。
実用的な考慮事項もあります。 努力と報酬の比率を予測してみる必要があります。 そして、努力するつもりなら、良い結果が得られる可能性を最大限に高めるように努めるべきです。
もちろん、それは映画の特徴の 1 つであるため、決してわかりません。あらゆる種類の野心と期待を持って映画に入りますが、それらがどうなるかはわかりません。
あなたの仕事はそれらをナビゲートすることであり、ナビゲーションの最初の部分はそれらを実行することを決定することです.
https://www.youtube.com/check out?v=-nrEm9KMV7I
この本の特徴の 1 つは、読者が映画制作のプロセスに深く入り込み、細部に圧倒されることなく、映画制作の難しさを理解できることです。
あなたのフィルモグラフィーには、2 つの正真正銘のクラシックを数えることができます。 砂漠の女王プリシラの冒険 (ステファン・エリオット、1994)および チョッパー (アンドリュー・ドミニク、2000)。 どちらも重要で商業的なヒットでした。 と プリシラ 舞台ミュージカルとしての別の人生を見つけました。 しかし、この本は、それらがロングショットであったことを非常に明確にしています. 彼らが古典的な地位に達するかもしれないと感じましたか 前 彼らは完成しましたか?
クラーク: それぞれが何らかの形で注目に値する可能性が非常に高いと思いました。 それはあなたがそれを取ることができる限りです。 自国の視聴者の好みを知り尽くすという考え方 [let alone other territories] 世界中で… 妄想的思考です。
しかし、あなたが持つことができる感情は、まったく妄想的ではない場合があります. そして、それが組み立てられたのを初めて見て、それが本当に違うものであることに気付く驚くべき瞬間があります。 [commercially] – それを世界に取り入れる人々が、それを活用する方法を理解しているという条件で。 残りは本当にただの会話です。
その特別感は最初のカットよりも早く始まりますか? フッテージが入ってくるのを見たとき – それは興奮が始まるときですか? もちろん、何百万ものことがうまくいかない可能性があります…
クラーク: うん。 ありがたいことに、私自身のケースは多くありませんが、人々が「ラッシュは素晴らしい」と言うケースに遭遇しました。 そして確かに、ラッシュは確かに見栄えがするかもしれません。 しかし、それらは実質的なものとして一緒にぶら下がっていますか?
映画が映画ではなく予告編だった場合、おそらくショットがあると考えられる映画がもっと増えるでしょう。 [laughs]. しかし、結局のところ、それらの多くはそうではありません。
なぜなら、それらはすでに存在するものにあまりにも似ているからです. または、一部のマスマーケットで [situations]、彼らはすでに成功しているものに十分に似ていません [laughs].
強く伝わってくるもの 本の中には 各プレーヤーがプロセスで行う重要な貢献。 あなた自身は、材料を形作るのを手伝うことに喜びを感じているように見えます…しかし、それはエゴ、お金、技術の微妙なバランスです…
クラーク: 結果に対して責任を負わなければなりません。 避けたいことの 1 つは、素材に何かを押し付けないことです。 あなたの貢献に知恵と判断力が必要な場合は、自分の体重を振り回さないように注意する必要があります なぜなら あなたはできる。
一部の回顧録、特に映画回想録は、非常に好戦的で、残酷で、うわさ話です… しかし、これはあなたの感性ではまったくありません。
クラーク: スコアを解決したり、非難したりするためにそれらを書いているのではありません。 プロデューサーであることの重要な部分は、単純に責任を負うことです。 あなたはそれを受け入れなければなりません。 それを責任の連鎖に変えることはできません。
あなたはプロデューサーになることを選びました。 しかし、あなたの映画制作プロセスへの関心は深く、プロデューサーの意見とはかけ離れたものであることは明らかです。監督をやりたいと思ったことはありますか?
クラーク: 映画に酔いしれるうちに、自分は作曲家ではなく、オーケストレーターであることに気づいたと思います。
監督の役割は人格で決まると言う人もいます。 しかし、それは神話ですよね? 外向的な監督と同じくらい内向的な監督がいますか?
映画や映画の中で、あなたが対話する必要のない単一の役割はありません。 もっぱらうなり声や単音節で話すとしても、あなたはコミュニケーターでなければなりません…
ファンが期待できること 時は過ぎる?
クラーク: ちょっと楽しい。 これは、インサイダーの人生についての部外者の説明です。
*アル・クラークは、彼がプロデュースしたいと思っていた映画のショートリストには次のものが含まれていると言います 愛の猟犬、 ババドック、 ジュディとパンチ、 乳歯、 ニトラム、 チャーリーの国、 愛のセレナーデ と ウォーク・ザ・トーク。 「それらはすべて完全なノックアウトです」と彼は言います。
アルは後の電子メールでこの考えを追加しました:「私は関係者を知りませんし、実際にそれらを見るまで映画に気づきませんでした. これらのプロジェクトはどれも私と話したことはなく、ほとんどの場合、監督に会ったこともありません。 私はただ映画を賞賛し、そう言いたかっただけです.
タイムズ・フライズ・トゥー Brandl and Schlesinger から 10 月 1 日に発行されます。