9月30日(金)上映「ジャシール」番目、53でrd 毎年恒例のナッシュビル映画祭。 アレッポ(シリア)から逃れ、ゲットー(テネシー州メンフィス)に同化しようとする難民、ジャシルの物語です。 Waheed Qawasmi が脚本と監督を務めたこの 1 時間 44 分の映画は、素晴らしいパフォーマンス、優れたラップ ミュージック、そして米国での移民としての生活がどのようなものかについてのさまざまな深い洞察に満ちています。」
あらすじ:『ジャシール』 テネシー州メンフィスの路上でアメリカン ドリームを追い求めるという厳しい現実に直面する若いシリア難民 (マレク ラバニ) の生活を追う。 彼は独りぼっちで、文化を知らずに貧困の中で生活し、下手な英語と格闘していることに気づきました…彼が想像していた理想的な新しい生活からはほど遠いものです。」 (」自由の地。 でたらめ!」)
https://www.youtube.com/view?v=rKKQQLIvtC0
Jacir は他人を助けようとする良きサマリア人です。 他人のためにそこにいるというこの傾向は、彼を入国管理当局と彼のスポンサーであるアダムとトラブルに陥らせます(トニー・メハナ)。 エージェント・シモンズが代表する当局 (マーク・ジェフリー・ミラー)、 難民を幽霊にしたいだけです。 波を立てないでください。
しかし、ジャシールは、共感と本能から他の人を助けようとするような人です. 彼はある時、隣人の命を救い、彼女が強盗に奪われているときに介入しました。 これにより、彼の名前が警察の報告書に表示されるようになり、ICE当局は彼を取り下げ、彼の事務処理の精査を増やし、メンフィスの通りを実際に追跡します。」 彼は、他の人が彼を助けるために手を差し伸べるクライマックスの瞬間まで、国外追放に直面しています。
奇妙な新しい環境は、Jacir の問題の中で最小のものです。 彼は、隣人のメリル・ジャクソンが飼っている猫のモーティと友達になった。ロレイン・ブラッコ)「古き良きメリル」は、オピオイド中毒の引きこもりで元ブルース歌手である保守的な白人女性です。 彼女のキャラクターは、他国の人々を侵入者として反射的に拒否し、見知らぬ人がどんなに友好的に見えても、疑いと敵意を持って反応するアメリカの大部分を表しています. 歓迎されないというのは控えめな表現です。
スーパー・テスピアン・トリオ
メリル、ジャシル、ジェロームを描いた 3 つの主役は素晴らしいです。 彼らは、レストランのボスであるアダムと彼の娘であるナディアを演じる俳優によってうまく支えられています.
ジャシルの隣人を演じるロレイン・ブラッコ、オスカー、エミー賞、ゴールデン グローブ賞にノミネートされた彼女は、マーティン スコセッシ監督の「グッドフェローズ」やデビッド チェイス監督の「ザ ソプラノズ」など、多くの映画やテレビ プロジェクトに出演したことで知られています。 Bracco は、「私は多くのことが苦手ですが、聞くことは得意です」というセリフを得ています。 ブラッコが 1999 年から 2007 年まで演じたトニー ソプラノの心理療法士、ジェニファー メルフィ博士として、そのショーでのブラッコのスティントをすぐに考えた聴衆の中で「ソプラノズ」ファンは私だけではないと確信しています。そのウイスキーの品質彼女の声は、ブルース シンガーとしての彼女のキャラクターのバック ストーリーを非常に信頼できるものにし、「Night by Night」という曲の歌唱に信憑性を持たせました。 一人息子と疎遠になった未亡人の女性として、メリルは最終的に「正しいことをし」、最初の人種差別主義者の非難を表明する代わりに、ジャシルの友情と善意の序曲を受け入れます。 彼女のパフォーマンスは、1991 年のアカデミー賞で最優秀助演女優賞にノミネートされた 1990 年の「グッドフェローズ」での傑出した役割と一致しています。
新人マレック・ラーバニは、レバノンの作曲家、ミュージシャン、プロデューサーであり、ラーバニ兄弟の半分であるマンスール・ラーバニの孫です。 マレックは、アーティスト、音楽、詩に囲まれて育ちました。 彼のテレビでのキャリアには、Chawareh Al-Zill で Tiger を演じ、兄弟の Mansour と Tarek と一緒に取り組んだ Jungle Legislation シリーズでの共同執筆と演技が含まれます。 彼はこの思慮深い映画の主演俳優の手ごわいトリオの 1 人であり、次第に「古き良きメリル」に近づき、彼の雇用主でありスポンサーであるアダムからの拒絶を経験します。
米国での難民の経験を探求する素晴らしいトリオの俳優の 3 番目のメンバーは、黒人のコメディアン兼俳優であり、インスタグラムで 700,000 人以上のフォロワーを持つ社会的インフルエンサーであるダリウス “タトゥウィージー” タトワイラーです。. ジェロームはジャシールのアラビア料理レストランの同僚で、自分たちはこの国ではのけ者であり、敬遠され、差別されているという認識を共有しています。 ある時点で、ジェロームはジャシルに「メンフィスに一歩近づいた」と語った。 「アメリカを再び偉大にする」と書かれたトランプ/ペンスのシャツを着たジャシルの登場は、皮肉なタッチです (Jエロメは彼を変えさせます)。
ジャスティン・トーランドが音楽を作曲しました。 アル・カポネの幹部がラップ曲をプロデュース。 音楽は映画の不可欠な部分です。 アメリカそのもののように、ジャシルへの反応は、MAGAの群衆から聞くかもしれない人種差別的な見解の多言語混合です(レストランのシーンで特に目立つ)。 その構造に対して、私たちは、心のこもったジャシール、メリルのような白人居住者の一般的な無関心、または入国管理官、そしてジャシールが彼らの思いやりと共感に値することを認識する勇敢な魂から、適合して有用になろうとする希望に満ちた試みを見ることができます。 .
スクリプトは洞察力に富み、示唆に富む. ジェロームの性格は、アメリカで黒人であることは、移民難民であることよりもはるかに優れているわけではないことを非常に明確にしています。 ジェロームとジャシルが働いていたレストランが破壊され、「Sand N—」と書かれた落書きが、ジェロームの言うことの真実を強調しています。 (「私たちは同じたわごとを経験します、ばか!」) ライアン・アール・パーカーによる映画撮影は、ジャシルが逃げた戦争で荒廃したシリアを思い出しながら、ほぼ毎晩ジャシルを苦しめるような熱狂的な夢であるかのように、メンフィスのビール通りを描写しています.
脚本が「物事を構築するよりも解体する方がはるかに簡単だ」という考えを明確にしたとき、私は同意してうなずきました。 これらは、スティーブ バノンのような人々が心に留めておくべき概念です。 有罪判決を受けた詐欺師バノンは、インタビューで、確立されたすべての規範と権威を完全に破壊する「2度目の転換」を促進しています。 (「アメリカのダルマ」を参照)。
台本が指摘しているように、「(アメリカの)誰もが自分のためにいる」ようです。 しかし、Jacir は、何が起こっても強く落ち着いて行動するべきだという母親の言葉を守っています。 彼は、同化することで我が国をより強くし、ボストン・マラソン爆破事件の犯人のような移民の悪行を打ち消すことができる「善人」の 1 人です。 ジャシールの目を通して見た人生を経験すると、なぜ外国人が養子縁組の国に反対するのかを理解するのがより簡単になります. そして、ハリケーン イアンの前夜、この国にはまだ善が存在していることを覚えておく必要があります。見知らぬ人が仲間を助けるために手を差し伸べ、飢えた学校のために確保されたパンデミック資金を使用するために協力する人々と並んでいます。ミネソタ州の子供たちがぜいたく品を買う。 世界的に有名なクォーターバックでさえ、そのような利己的な行動に関与していますが、市民を歓迎することで人種差別的な孤立主義者とのバランスをとるように、善良な人々はまだ存在します.
ある時点で、Jacir は苦しみのあまり叫び声を上げ、自分の故郷から追い出され、今では養子の国に拒絶されているので、家にいるべき場所を尋ねました。 しかし、Jacir が言うように、「数発の弾丸が頭を通り過ぎると、その時点で、宗教、お金、市民権のいずれも役に立ちません。」
これは、それを機能させる3人の主演俳優の素晴らしいトリオを持つ素晴らしい映画です. 愛の関心は、元気なナディアとしてのレイラ・アルマス・ローズであり、米国に対する批判的な見方と、私たちが移民をどのように扱うかは痛烈であり、長い間待ち望まれていました. 「Tutweezy」とMalek Rahbanniの両方が自分自身を演じており、この映画は、それぞれの将来の多くの映画の始まりになることを誇りに思っています. Jacir は 2022 年のナッシュビル映画祭で上映されました。