この記事は2022年9月29日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。 第 60 回ニューヨーク フィルム フェスティバルの詳細については、こちらをご覧ください。
白色雑音 (ノア・バウムバッハ、2022年)
出てきた瞬間に読みたくなる小説があります。 それは彼らがそれ以来日付を記入しているからではなく、特定の本がその瞬間をピンポイントの完璧さで表しているという感覚の不思議なフリッソンを取り戻すのが難しいからです. 10年、20年、40年後にそれらを読むと、ムードのフリーズフレーミングは歴史的な文書になっています. そのような小説の 1 つは、ドン・デリーロの 白色雑音 (1985)、現在ノア・バウムバッハによるスクリーンに適応。 今日読んで、この本は遠い過去からのメッセージのように感じます. 1980 年代のアメリカの描写は、スリリングであると同時に超越的に平凡なものとしての新しいものに対する相反する感覚を伴って、その時代とはまったく異なる謎めいた遠隔性のトーンで伝えられます。 それは、ポップカルチャーと知的世界の両方で、当時の一般的なトーンでした(Baudrillard et al.を参照).
デリーロの小説は、アメリカのキャンパス ノベル (6 年前に ツイン・ピークス と エドワード・シザーハンズ 郊外のシュルレアリスムの様式を広めた)。 ありふれたアメリカの大学街を舞台に、 白色雑音 閉鎖的なアメリカの学界の文化を取り上げ、それを二重のレンズを通して屈折させます。一方では冷たい無関心、もう一方では消費者の価値観に対する準宗教的な熱意です。 翻訳するのが最も難しいと思われるもの 映画 は DeLillo の口調です。ときどき不自然に詩的ですが、主にガラスのようで抑揚がありません。
彼の翻案では、バウムバッハはそのトーンを再現しようとはしていません。 以前に本を適応させる予定だったマイケル・アルメレイダがそれを行った可能性があることを想像することができます. コスモポリス. しかし、バウムバッハは小説の内容にかなり忠実ではあるが、まるで 21 世紀の映画 (および Netflix の視聴者) が別のエネルギーに反応することを認識しているかのように、記録を変更している。 彼の 白色雑音 1980 年代の髪、衣服、装飾を再現したキッチュな知識のスプラッシュである狂った興奮を持っています。 彼は、小説の哲学的なクールさを、より実証的なシットコム スタイルの皮肉、つまり一種のメタグーフィネスに置き換えています。
設定は、ジャック・グラドニー(アダム・ドライバー)が講師を務める「カレッジ・オン・ザ・ヒル」と呼ばれる学術機関の周りの小さな世界です。 ジャックは、一種の無邪気な皮肉を込めて、ヒトラーが研究する新しい学問分野の表看板としての地位を確立することで、米国の学界で地位を確立しました。 フィールドは、本だけでなく、 映画ジャックがドイツ語さえ知らないことを考えると、現代史の支配的な死の具現化と記号論的文化研究の矮小化への深刻な関心と、ほぼ恣意的なキャリアの機会の両方として。
ジャックと妻のバベット (グレタ・ガーウィグ) は、さまざまな結婚生活を送っているさまざまな子供たちと一緒に暮らしています。 の 映画の目玉は、タンカーの墜落の結果である「空中毒性イベント」からグラドニーが逃げる広大で精巧に取り付けられたシーケンスです。 バウムバッハは、彼の典型的な抑制されたビジュアル スタイルをはるかに超えて、災害映画の壮大なコミカルな小宇宙に横たわっています。 これらのシーンは、 第三種接近遭遇、デリーロの本の8年前にリリースされました。この本では、宇宙の危険の見通しが無実の、開いた驚きを引き出します. ここで、空に危険が漂う中、グラドニー夫妻は、迫り来る脅威を「噴煙」または「雲」として適切に説明すべきかどうかを議論します。 彼らの混沌とした飛行の中で、彼らの慣れ親しんだ世界は彼らの周りで崩壊します—スピルバーグが冷静で緊張するまで想像し始めなかった種類のトラウマ. 宇宙戦争. それでも、そのすべての中で、グラドニーは元気であり続け、壊れやすい一体感の中で安全です。 彼らにとって、化学的なフライパンから社会崩壊の火への旅は、一種の茶番劇の家族の冒険です。 ナショナル・ランプーンのアメリカの黙示録.
家のセクションは、バウムバッハの華麗なタッチです。「世界の誤った情報の発祥地」としてのデリーロの家族の考えを取り上げ、彼はグラッドニーの家に憶測、疑似科学、カラフルな伝聞の断片が響き渡る対話を重ねてパチパチ音を立てます。アルトマネスクのエネルギー。 ドライバーは、戸惑いながら考える人間のパターファミリアの役割に快適に落ち着き、彼の態度はトム・ハンクスの奇妙なサブリミナル共鳴を引き受けます。 バベットの「重要な髪」をバーナデット・ピーターのリングレットの爆発として身に着けているガーウィグは、厳粛で賢明な喧騒を採用しています。 そしてサム・ニヴォラは、10代の息子ハインリッヒとして、不安定な親の安心感に直面しても、合理主義の印象に残るエッジを維持します.
力の武器としての談話が含まれる瞬間が 2 つあります。 1 つは、有毒イベントからの逃亡者のためのシェルターで行われます。ハインリッヒは、何が起こっているのかを説明して、自発的に群衆の注意を引き付けます。 ジャックは、少年が自分から出てきて注目を集めるのを見ることを誇りに思っていますが、自分の力を失っていること、そしておそらく息子を新たなデマゴーグと見なしていることにも気づいています(今日、ハインリッヒはオンラインで簡単にデマゴーグになる可能性があることがわかっています). 次に、ジャックが同僚のマレーが率いるクラスに足を踏み入れるシーンがあります。マレーは、大学の常駐ディスペンサーであり、バルテジアンの日常への奇妙な洞察を提供しています(希薄な学術研究の対象としてのポップカルチャーは、1985年にはまだ奇妙で素晴らしい目新しさでした)。 マレーがエルヴィスの文化的重要性について講義しているときに、ジャックは彼のプレスリアーナをヒトラーに関する対応する事実と照合し始め、言説の権威(または単にボリューム)のますます激しいパ・ド・ドゥで彼を溺れさせます. その 映画 熱狂的にツイードなドン・チードルをキャストし、マレーのキャラクターをブラックにし、本では必ずしも明らかではない次元を追加しますが、現代の読者や視聴者はほとんど見逃すことはできません. 「ホワイト ノイズ」は、死と遍在する消費主義の喧噪を表すだけでなく、ホワイト ブルジョア文化の絶え間ない騒ぎを示唆し、人々を歴史的および政治的現実から遠ざけています。
クライマックスは、災難が沈静化した後、または少なくとも吸収され、新しい通常の状態に取り込まれた後に来ます。 映画 最初の部分で設定されたミステリー、バベットの秘密のセルフメディケーションのなぞなぞに戻ります。 このストランドは、バベットに一種の形而上学的なプロザックである実験薬を提供している怪しげな人物に立ち向かうためにジャックが向かうことで頭に浮かびます。 探偵であり執拗に嫉妬深い夫として、彼がとらえどころのない「Mr. グレイ」(ラース・アイディンガーが最も不気味に演じた)。 ここで、 映画 おそらくバウムバッハがこの本に最も忠実な場所である.
暗闇は、明るい雰囲気を極端に明るくするエンドクレジットシーケンスによってようやく解放されます. ジェームス マーフィーによる新しい Lcd サウンドシステム ナンバーに設定されたセット ピースは、別の 80 年代へのうなずきであり、小説の想像力豊かなフレームには収まらない 10 年間のディーヴォとトーキング ヘッズのミュージック ビデオです。 このエピローグは、安堵のようなもので、グラドニーズの地元のスーパーマーケットのきらめく白い教会に代表されるような、消費主義の心強い輝きに対する楽観的な信仰への回帰と、これまでよりも確実に良くなるに違いない未来を示唆しています. 皮肉なことに、この予想外に熱狂的なエンディングは、私たちをバウムバッハの次元に戻します。 映画 それは単に 楽しい. もちろん、楽しいことは別の形のホワイト ノイズであり、現代の映画では耳をつんざくようなものになっています。 Baumbach がどのように音量を調整するのに成功したかについては、誰もが独自の見解を持っているでしょう。
ジョナサン・ロムニー ロンドンを拠点に活動する評論家。 彼はのために書いています 観察者、 視力と音、Screen Daily などで教鞭をとり、国立大学で教鞭をとっています。 映画 そしてテレビ学校。