この記事は2022年3月17日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
さまよう王女 (田中絹代、1960)
田中絹代は、映画用カメラの前に足を踏み入れたのは14歳で、次の半世紀には250本以上の映画に出演し、6本を監督しました。 彼女が妻や母親になったことがない理由を説明し、彼女は「映画と結婚することを選んだ」と言いたがっていました。 彼女がカメラの後ろに移動したとき、彼女は女性の生活をリアリズムと熱意を持って見て、息苦しい状況の中で自分自身を主張する方法を見つけました。
彼女は人生の多くを映画で過ごしたためか、監督として、日常の空間や行動の本質的な映画のような効果に惹かれました。 彼女はカメラを部屋の敷居の外に置くのが好きだったので、日本の家のスライド式障子はおしりふきのように機能し、その中のシーンを優雅に見せたり隠したりしました。 田中のベストで 映画、 永遠に女性 (1955)、ドアの絶え間ない開閉は、ヒロインが失望した結婚から未実現のロマンス、詩人としての認識、そして乳がんとの絶望的な闘いを通して移動するときに現れるまたは消える可能性の無理な表現になります。 彼女は勇敢な犠牲の従来の物語で社会に囲まれることに頑固に抵抗しているが、彼女は視覚的に窓に閉じ込められている。 the 映画の最終的な画像は、病棟でスライドして閉じられた禁止されたゲートです。
の 愛する 手紙 (1953)、最初の 映画 田中監督は、駅の群衆の中に、長く離れた恋人たちの大いなる再会が起こった。 男性と女性が顔を合わせて来るのと同じように、カメラは電車の車の中に後退し、ドアがスライドして閉まり、窓に一瞬閉じ込められます。 それから電車は滑走し、私たちを子供時代の牧歌的なフラッシュバックに連れて行きます。 A 映画 戦後の幻滅に陥った生存者について、 愛する 手紙 敗北と占領に直面した日本人男性の屈辱の敏感な主題と、征服者と一緒に眠った女性に向けられた恥は、目を見張るような思いやりで近づきます。 田中は、米国の親善ツアーに対する日本のマスコミの敵対的な反応に打ち砕かれてから3年後、喪失感と負傷したプライドを抱きながら、アメリカの雑誌、ファッション、ドルを奪い合う国を描いています。
田中は日本で先駆的な女性映画製作者として長い間引用されてきましたが、彼女の映画が国際的な上映と注目を集め始めたのはここ数年のことです。 今、 映画 リンカーンセンターとヤヌスフィルムズでは、6つのタイトルすべてを、光沢のある復元されたプリントで提示しています(彼女の画面上のパフォーマンスのサンプルを伴う)。 彼らは穏やかなロマンチックコメディ(月が昇った)3ハンカチの悲劇(永遠に女性)、戦後の社会問題の現実主義的研究から(愛する 手紙、 夜の女の子)封建時代の時代劇(お吟さまの下での愛)。
彼女が監督した映画は、田中が俳優としてスクリーンにもたらしたものと同じ性質のいくつかを持っています:自然な暖かさ、感情的な正直さ、そして彼女の明るく心地よい笑顔がときどき崩壊して意気消沈する努力を明らかにする方法のように、最も簡単な手段で荒廃する能力その背後にあります。 日本の4つのメジャーの中で最も古い松竹で 映画 スタジオでは、彼女は1920年代と30年代のロマンチックなメロドラマの定番であり、彼女の名前が時々使用されるほど愛されるようになりました 映画 タイトル(キヌヨの初恋、 レディドクターキヌヨ)。 彼女は15歳で西洋で最もよく知られていますが-映画 彼女が苦しみと衰退の悲惨な深さを配管した溝口健二とのパートナーシップ(夜の女性、 西鶴一代女、三所バイリフ)、小津安二郎、木下恵介、清水宏など他の監督とのコラボレーションは多岐にわたります。 1950年代初頭までに、彼女はターニングポイントに到達しました。彼女は40代で、これまでの主役から年をとっていることを見て、監督に手を出そうと熱心に取り組んでいました。 t日本語で一人の女性監督 映画 業界。 彼女が一緒に仕事をした著名な映画製作者の何人かは彼女をサポートしました:木下と小津は彼女の台本を与えました( 愛する 手紙 と 月が昇った、それぞれ)、成瀬巳喜男は1953年にしばらくの間彼女を助手にした。対照的に、溝口は彼の「ミューズ」が自分自身を指揮する動きに声を上げて反対した。日本人女性。
監督としてのキャリアはわずか10年でしたが、田中は、京マチ子、森雅之、仲代達矢などの大スターとかなりの予算のあるメジャースタジオで働いていました。 彼女の2番目 映画、 月が昇った (1955)、小津の常連の笠智衆を(他に何が?)結婚可能な娘の未亡人の父として特集します。 しかし、この映画は、同じように臆病な求婚者と彼女の恥ずかしがり屋の姉をセットアップするための不器用な努力が最も面白いシーンを引き起こした、元気な若いセツコとしての北原美恵に属しています。 ある時、彼女は田中自身が演じる、意欲的だが無知な家族のメイドに、電話で妹になりすます方法を厳粛に指示します。 奈良の古くからの神殿や月に銀色に輝く公園の豪華な背景を背景に、隠された感情の斜めのヒントで打ち抜かれた丁寧な会話の細目が劇的な重みを帯びています。 ジェーン・オースティンの作品のように、些細な愚行は自己認識のまばゆいばかりの閃光を引き起こします。
のはるかに大きなキャンバスに さまよう王女 (1960)と お吟さまの下での愛 (1962)、歴史は女性の目を通して展開します。 ワイドスクリーンで豊かに彩られた色で撮影されたどちらも、支配階級の傲慢な儀式と、女性の服装や動きを支配する厳格な規則を想起させるタブローのような形式であり、女性の体や運命をほとんど制御できません。 の さまよう王女、京は満洲皇帝の兄弟と結婚した貴族の女性を演じています。これは、日本と満洲の間の「友情」を固めることを目的とした同盟です。 第二次世界大戦の勃発とともに、彼女は難民として、そして中国人民解放軍の囚人として悲惨な試練に陥りました。 そのスイープと人道的なビジョンで印象的、 映画の主な欠点は完璧なヒロインです。彼女の忠実で自己犠牲的な忍耐力は、力の機械によって心理的に壊れて捨てられた義理の妹を救うことはできません。
お吟さまの下での愛、田中の最後 映画 監督としては、16世紀後半に豊臣秀吉がキリスト教を根絶するキャンペーンを背景にした、運命の恋人たちの青々とした物語です。 燃えるような戦場の画像で始まりますが、これは 時代劇 (限目 映画)武力戦闘を避けて、より静かであるがそれほど激しい紛争に焦点を当てる:厳格な宗教的献身と地上の情熱の間。 派手で虐待的な力と、茶道で表現される謙虚さと誠実さの間。 おぎん(有馬稲子、 映画)、伝説のお茶の達人千利休(中村がん次郎)の継娘は、敬虔で結婚したキリスト教の武士宇近(仲代達矢)への愛を大胆に宣言し、一度だけ彼を迎えるだけで永遠の天罰を受け入れると言いました。 他の作品と同様に、田中の女性の欲望、そして女性の連帯に対する扱いは、ここでは非常に率直で共感的です。 早い段階で 映画、オギンは、女性(岸惠子)が武将の慣習的な権利を遵守することを拒否したために十字架につけられるという恐ろしい行列を目撃します 初夜権。 彼女は、「彼女はとても生きているように見える!」と観察しながら、哀れみよりも畏敬の念を持って反抗的な捕虜を見つめます。
永遠に女性 (としても知られている 永遠の胸)彼女の病気と彼女の体の変化に対するフミコ(月丘夢路)の手に負えない、混乱した反応からひるむことはありません。 二重乳房切除後、彼女は怒り、悲しみ、陽気さの噴出、軽薄さ、拷問された虚栄心、そして静けさの合間を循環します。 あるシーンでは、友人の家のお風呂で贅沢に過ごし、他の女性が偶然に傷跡をちらりと見たとき、文子は彼女にもう一度傷跡を見るように促し、彼女は友人の今に恋をしているとぼんやりと言います。 -亡くなった夫。 終わり近く、病院で亡くなった文子は、母親に髪を洗うように頼み、暑い夜、絆を結んだ客員記者の大槻(葉山良二)の隣に横になり、愛撫する。 、そして彼女に恋をするように彼に頼みます。 普通の優しさの小さな瞬間に恵まれた物語は、病気の無意味さの中に意味を見つけることを拒否し、静かに、容赦なくあなたの心を粉砕する結末になります。
芸術家、女性、母親、そして死に直面している肉体であることが何を意味するのかについての敏感で複雑な説明の中で、 永遠に女性 田中のビジョンの非感情的なヒューマニズムを要約します。 彼女は最後に彼女を監督したが 映画 1962年、彼女は1977年に亡くなる1年前まで活動を続けました。映画との結婚ほど情熱的で実り多い組合はほとんどありませんでした。
イモージェンサラスミス の作者です 孤独な場所で: 映画 街を越えてノワール と バスターキートン:コメディの永続性。 彼女はクライテリオンコレクションや他の場所で執筆し、ファントムライトのコラムを執筆しました。 映画 コメント。