1980 年代にダダイストのサンプル ベースの音楽グループ Negativland によって作成されたレコーディングを思い出しました。その中で、彼らは次のように嘆いていました。 私たちの世界でも、この映画の世界でも、たまたま答えは「いいえ」です。 または、「完全ではない」かもしれません。 リディア・タールの世界は、16年ぶりの長編映画でフィールドが信じられないほどの敏捷性と優雅さと謎を呼び起こしたものであり、音楽を介してほぼ不可能な脱出が試みられたものです. 具体的にはクラシック音楽、より具体的には崇高を目指すクラシック音楽。
ケイト・ブランシェットの熱烈でシームレスなコミットメントで演奏されたリディア・タールは、クラシック界の驚異の 1 つです。 彼女は名ピアニストであり、熱心な民族音楽学者であり、意図的な大衆化者でもあります。彼女は EGOT クラブのメンバーであるようです。 そして、彼女は変幻自在の指揮者であり、マーラーの一連の交響曲の録音を終えようとしています。リディアは騒音から離れて、ほとんど耳障りに取り組んでいる仕事をする必要があります。
拍手音ですか? 映画のオープニング シーンでは、神経質なリディアがコンサート ホールのステージに出て、熱狂的なトリビュートを披露します。 彼女は演奏するためではなく、大都市圏で時々開催される文化祭の特徴として、インタビューを受けるためにそこにいます。 彼女のインタビュアーは ニューヨーカー おそらく自己認識に欠けているパフォーマンスで自分自身を演じる作家のアダム・ゴプニク—リディアにインタビューするときの彼の目の輝きは、根っからの、穏やかで自己満足のすべてを知っている人の1つです。 ここでの博覧会は、リディアの文化的地位を石のように設定するので、視聴者はいわばソーセージがどのように作られるかを示す映画を楽しみにしています.
リディアは忙しい人です。 彼女には、フランチェスカ (ノエミ・メルラン) という名前の物静かで陰気な有能なアシスタントがいて、リディアは、ほとんどの人間が Siri や Alexa に適用するよりも温かさを抑えて話しかけます。 フランチェスカは、リディアがジュリアード音楽院での高度な指揮セミナーで、アイデンティティ文化の側面を情熱的かつ冒涜的に批判する様子を遠くから見守っています。彼女の生徒の 1 人が、クィアな BIPOC としてはバッハを理解できないと平凡な傲慢さで宣言した後です。作曲家の家父長制のライフスタイルの。 ニューヨークを離れてベルリンに拠点を移す準備をしていると、そこで彼女はマーラー サイクルの最後の交響曲である第 5 番を録音します。彼女は仲間の指揮者であるエリオット カプラン (マーク ストロング) と昼食をとります。ピアですが、明らかに彼女をうらやましく思っています。 彼女は、耳が以前とは異なる年配の同僚を「ローテーション」することを含む、ベルリンオーケストラの計画について彼に話します。