この記事は2022年3月17日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
陣地壕 (ジェニー・パーリン、2021年)
3月16日に開館した動画博物館のファーストルックフェスティバルの今年のエディションは、20近くの機能を誇り、ルネッサンスにほかなりません。 2年前、First Lookはパンデミックに見舞われ、昨年、フェスティバルは残業して新しいプログラムを作成しました。 と 2020年の混乱したシーズンからの新旧のタイトル。 今年、フェスティバルは間違いなく戻ってきました。この瞬間に不思議なことにふさわしい、勇敢なストーリーテリングと魅惑的なセレクションで輝くスレートがあります。
First Lookは、米国の映画製作者、特にその作品が厳格でさわやかにニスを塗られていない映画製作者にとって、アクセスしやすく貴重な場所であり続けています。 陣地壕、ジェニー・パーリンによる92分のvéritéドキュメントで、2020年の短編を拡張しています ダブルワイド、そのような写真の1つです。 ニューヨーク近代美術館のDocFortnightでの初演に続いて、FirstLookで上映されます。 陣地壕 数人のアメリカ人男性が廃止されたミサイルサイロに住み着き、放射性降下物が差し迫っていることを見越して地下のコンドミニアムを作り上げるのを辛抱強く観察します。 その光景に憂鬱な感覚が浸透しているこのドキュメンタリーは、冷戦の不安と、表面上は普通の祖父と叔父の間の終末のフェティシズムの復活を明らかにしています。 主に中西部と南西部の遠隔地のコミュニティを舞台にしていますが、 陣地壕 記録上最も政治的および環境的に危険な夏の1つである、ブレットストーリーのニューヨーク市の肖像画を彷彿とさせます。 最も暑い8月 (2019)。 戦時中のジャーナリストの感情的な距離で被験者にインタビューし、窓のない生活の静物の肖像画を作成することによって、Perlinは彼女の被験者の一部が終了時間を考慮していることの孤独と暗いユーモアを明らかにします。
ウクライナの映画製作者セルゲイ・ロズニツァの バビヤール。 環境 想像されていなかったが恐ろしく具体的な残虐行為を探求します。 上映したロズニツァ ドンバス有名な分離主義地域を舞台にした野蛮な風刺—2019年のFirstLookで、ここでは、細心の注意を払って復元された率直に素晴らしいアーカイブ映像を通じて、彼の国の歴史の恐ろしい章を再訪します。 1941年9月の2日間で、ナチス軍はキーウ郊外の峡谷で35,000人近くのユダヤ人を処刑しました。 ロズニツァが使用する資料は、教訓よりも賛美的なインタータイトルで提示され、さまざまな情報源に由来しています。第三帝国、ソビエト、アメリカの撮影監督はすべて、虐殺とその余波を記録する役割を果たしました。 ナチスの映画製作者の視覚的な傾向は、多くの人を悩ませています バビヤールレニ・リーフェンシュタールのジンゴイズムだけでなく、1942年の不完全なプロパガンダ作品の灼熱の映像を想起させるの初期のショット ダスゲットー (そして2010年代のYaelHersonskiによるその後の埋め立て A 映画 未完成)。 これらの80年前の画像の品質と、レンズの背後にある画像の共犯性も同様に驚くべきものです。 荒廃の展開において線形、 映画 生存者と加害者の不満を持った人々の悲惨な証言で締めくくります。 後者はスーザンソンタグを呼び起こす 他人の苦痛について:「ある人の「野蛮人」は、別の人の「他の人がしていることをしているだけ」です。」
長編物語の三連祭壇画—AntonetaAlamatKusijanovićの ムリーナ、ジュリー・ルクストルとエマニュエル・マーレの 与えられたゼロファック、およびOmar El Zohairy’s 羽毛—自分たちでお祭りを作る。 3つすべては、家父長制の慣習を避けている女性の探求において崇高でコミカルであり、それぞれが人生のさまざまな段階で女性の被験者の不満(極端で微妙)を調査しています。
のどかなクロアチアの海岸にあり、 ムリーナ 10代の少女の姿を見る新しい方法を発明します。 米国からの金持ちの訪問者(クリフ・カーティス)が3人家族を訪問すると、ユニットの根本的な亀裂が徐々に明らかになります。家長は間違った男と結婚した可能性があり、家長は国際的な洗練に欠けているものを補います。機会主義、そして娘はほぼ女性らしさの金魚鉢にぶつかります。 レンズのように 幸福なラザロのエレーヌ・ルヴァール、若いジュリア(Gracija Filipovic)は、中年の父親であるアンテ(Leon Lucev)と一緒にアドリア海に巧みに飛び込み、白いワンピース水着で純粋さと両性具有の両方を呼び起こします。 エディプスとエレクトラルの両方から始めて、ジュリアは両親からますます疎遠になり、彼女が生まれ変わるまで彼らの訪問者に近づきます 映画のクライマックス、水からはじける、金星は彼女自身の解放の貝殻に惰性で走っています。
与えられたゼロファック、First Lookのショーケース上映では、この種の女性の成人式の余波を考慮しています。 資本主義の魔法が解けてしまったことは、フランスの格安航空会社の若い客室乗務員、カサンドレ(アデルエグザルホプロスによるピッチパーフェクトで遊んだ)の肩に重くのしかかっています。ついさっき。 キャビンクルーのカラフルなユニフォームと濃いメイクは、エコノミージェットの無菌環境と刺激的に衝突します。一方、カメラは、カサンドレが機内で軽食を配るときに、サービス作業の気が遠くなるようなパフォーマンスを公開します。 いろいろな意味で、 与えられたゼロファック は、女性化されたサービス産業の従業員の労働条件に関するフェミニストのヴェリテの露出に代わる深遠な代替手段です。これは、1962年のバーバラウォルターズのプレイボーイバニーとしての任務から 女性の作品:NFLのチアリーダー問題 (2019)。 Cassandreは、地上での貴重な瞬間に、酒を飲んだベンダーで空中でのプロとしての生活に対応しています。 次のホイールアップまで、彼女は乗客の世話と重いマスカラの重さから解放され、専門家の叱責なしに彼女の足が無精ひげになるのを許します。 LecoustreとMarreは、ミレニアル世代の若い女性としての彼女自身のイメージと、Cassandreの仕事の奇妙な非互換性をコミックリリーフし、その間、ギグを悲しみを抑える手段として描いています。 The 映画 当然のことながら、9.11以前の空の旅の素晴らしさに対する旅行者の郷愁をほろ苦い効果につなぎます。
強要された女性らしさのこれらの3つの肖像画の中で最も茶番劇、エルゾヘアリーのカンヌ批評家週間–勝つ 羽毛 そのアンチヒロインの中で最も少ないものに尋ねます。エジプトの主婦は、息子の誕生日パーティーで魔法の行為をしているときに、軽薄で横暴な夫(Samy Bassouny)が鶏に変身しているようです。 A 避雷針 エルグーナで 映画 昨年のお祭り、 羽毛 国の現代文化の貧弱な表現として、いくつかのエジプトの業界の著名人によってスナッブされています。 国際的な聴衆がこれを見るであろう信仰の良し悪しを予測することはできません 映画、 しかし 羽毛 確かに、その不遜なクォーティディアンの誇張で挑発します。 デミアナ・ナサーが演じる無名の家長は、感情よりも義務を持って夫の変態の解決策を模索し、家族の生計の維持が彼女の最大の関心事であり続けています。 彼女が3人の幼い息子をサポートするために奇妙な仕事を引き受ける間、彼女の活気のない夫を彼の人間の形に戻すという主婦の試みはますますばかげています—神秘主義者の訪問から家畜の家族の家への招待まで多岐にわたります—比較的単純な目標にもかかわらず、それがどんなに不満であっても、国内のバランスを取り戻すことです。 のダークユーモア 羽毛のdenouementはのそれに匹敵します ジャンヌディエルマン、痛烈な発言をする 最も伝統に縛られた世帯でさえ解放の可能性について。
トマシンフォンセカ は 映画 ニューヨーク市を拠点とする評論家。 彼女の作品はで公開されています 提唱者、 ロサンゼルス・レビュー・オブ・ブックス、リバースショット、その他。