ポール・ジョンソンの生涯 他の苦労しているミュージシャンと同じように、複数の仕事をしたり、ギグを拾ったり、大騒ぎしたりしていました。 その後、彼の温かみのあるアコースティック フォーク ポップ チューン「Firework」は、Spotify の New Finds プレイリストの 1 つになりました。 Spotify やその他のストリーミング プラットフォームは、アルゴリズムによって生成された Learn Weekly (新しい音楽加入者が好む可能性があると予測する) から編集用の RapCaviar (ヒップホップで最も望まれる不動産) に至るまで、プレイリストに多額の投資を行っています。 プレイリストへの掲載は、ストリーミング数 (RapCaviar の場合、5 年間で 70 億回以上) を獲得する方法と、新しいリスナーに音楽を公開する方法の両方で、切望されています。 後者はジョンソンにとって報われた。
彼の最初のプレイリストは、1 日に数千のストリームから 20,000 にまで跳ね上がり、その後、彼の音楽がますます多くの場所に上陸するにつれて、数十万に達しました。 この露出のおかげで、彼は現在、主にストリーミングからのロイヤルティで、年間約 20 万ドルを稼いでいます。 それはポールにとって素晴らしいことです。 しかし、ほとんどすべての音楽の成功と同様に、これはホレイショ アルジェの物語です。 Spotify は、ぼろぼろから富への変化は、実際には莫大な運が必要な場合でも、勤勉と才能によるものだと信じてほしいと願っています。 その運の要素を無視することは、ミュージシャンがストリーミングの収益で自活することがいかに難しいかを示しています。
ストリーミングの時代が始まる直前に、私たちは録音された音楽の歴史の中で、力がアーティストの方向に流れたまれな瞬間の1つを経験しました. 彼らの多くにとって経済的に悲惨な時期でしたが、デジタル技術とインターネットによってもたらされた民主化により、レコード レーベルは何十年にもわたって行ってきた虐待を最終的に改革することを余儀なくされました。
しかし現在、録音された音楽市場は再び以前の砂時計の形を取り始めており、今回はストリーミング プラットフォームが中心となっています。 音楽業界が、レーベルやパブリッシャーが音楽の価値の多くをすくい上げられるように組織化されているのと同様に、ストリーミング プラットフォームは、より強力になるにつれて、同じことを行うように位置付けられています。
最も支配的な Spotify は投資家に、同社のリスナーを活用して大規模なデジタル広告を展開し、Google と Facebook に次ぐマーケット リーダーになる計画を立てていると語っています。 Mood Booster、Happy Hits、Life Sucks、Coping with Loss などの名前のプレイリストをプッシュして、加入者のリアルタイムの気分と活動データであると会社が主張するものを抽出し、それをむち打ちして広告を販売します。 しかし、これはほぼ間違いなく偽の主張です。ビッグテックの他の企業と同様に、Spotify は、実際に人々に物を買わせることよりも、人々に物を買わせるためのマインドコントロール光線があるという考えを広告主に売り込むことに長けています。 本当のお金は、Spotifyがミュージシャンとリスナーの間のゲートキーパーとして自分自身を挿入することから得られます. そして、ポール・ジョンソンや他のアーティストにブレイクアウトの成功をもたらしたのとまったく同じプレイリストは、そうする能力の中心となるでしょう.
ストリーミング販売中 リスナーがコマンドでほぼすべての音楽にアクセスする方法として。 しかし、ストリーミング プラットフォームからの指示に従い、購読者は自分で選択するのではなく、アルゴリズムや人間のキュレーターによって作成されたプレイリストを聞くようになっています。 国際ミュージシャン連盟が指摘しているように、プレイリストはますます普及しています。ボタンを押すと、次の 30 分間、または夕方または夜全体で音楽がオンになります。」