セリックがピクサーで働いていた当時、ピクサーはまだジョン・ラセターの監督下で運営されていました。 2017年に性的違法行為の複数の申し立てに直面した後、ディズニーと別れを告げた「トイ・ストーリー」の監督は、2006年にスタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに任命され、すべてのプロジェクトに深く関わっていることで知られていました. その中には、当時の平均的な CG ピクサー アニメ映画の約 3 分の 1 の予算の映画「The Shadow King」が含まれていました。
「それは十分なお金でした」とSelickはEWを保証しました. 問題は、ディズニーが映画のコストを抑えることに固執したことです。これは、歴史的にストップモーション アニメ映画の興行収入が限られているためです。 (2000年代の「チキン・ラン」はそのすぐ下を作った) 2億2800万ドル、 は依然として史上最高のストップモーション映画です.上昇。 Selick は次のように付け加えました。
「彼が私たちを放っておけば、彼らはその予算で本当に良い映画を作っていただろう.
このすべてが進行している間、ディズニーはティム・バートン監督の「フランケンウィニー」もリリースしました。 ストップ モーション ホラー コメディ (バートンが 1984 年に実写で公開した同名の短編映画を再考したもの) は、批評家には十分に受け入れられましたが、2012 年の興行収入は 3,900 万ドルの予算でさえ、ほとんど破綻しませんでした。 バートンの不気味な青春映画との類似性とコストの増大を考えると、ディズニーは「シャドウキング」を単にリスクが高すぎるベンチャーと見なすようになり、生産を停止しました.