「ET the Excess-Terrestrial」のような「Poltergeist」は、スピルバーグが 1970 年代後半に作り上げた「Close Encounters of the Third Kind」のホラーをテーマにした続編である「Night Skies」に対する未制作の処理から生まれました。 この 2 つは、郊外に対するスピルバーグのビジョンの裏返しを表しています。 「ET」バージョンでは、両親が離婚した孤独な子供が、非常に現実的で良性の異世界の訪問者の形をした「想像上の」友人から慰めを得ます。 「ポルターガイスト」では、まだ恋をしている夫婦の幸せな子供が、執念深いファントムの形をした、それほど想像上の友達ではありません。
作者についての議論はどうでもいいが、『ポルターガイスト』は監督スタイルのシームレスな融合として演じている。 他の初期のスピルバーグ映画に出てくる郊外の住人たちのように、映画の中の家族は愛らしくもありながら信頼できるものです。 子供たちは、本物の子供たちと同じように、大声で粗雑なものから素朴で奇妙なものまで振動し、両親は優しく忍耐強く、彼らが耳から離れているときだけ罵倒します. それでも、彼らには限界があり、長い一日の後にリラックスするために少し余分な助けが必要です.
やがて、スピルバーグの気まぐれと驚異は、フーパーの恐怖と恐怖に取って代わられます。 寝室の窓の外にある節くれだった木が、爪を立てて咆哮するモンスターに変身します。 出入り口の端でねばねばしたエクトプラズムの泡が発生し、空間の構造に異次元の亀裂が生じます。 軽食を求めてキッチンに足を運ぶと、リンチの悪夢に変わり、肉片が命を吹き込まれます (そして、そこからさらに粗末になるだけです)。 「ポルターガイスト」は、フーパーの「テキサス チェーンソー大虐殺」ほどの不穏な真実味には達していないかもしれませんが、同じ本能的な性質の多くを共有しています。