ウィリアムズは、モークの描写で 70 年代の子供たちにすでにヒットしていましたが、「ダウトファイア夫人」での勇敢な英国の乳母の描写は、彼にまったく新しい世代のファンを獲得しました。 「アラジン」でのジーニーの見事な描写とともに、「ダウトファイア夫人」は間違いなくウィリアムズの最高のコメディ パフォーマンスの 1 つです。
俳優のコメディーな火花と夢中にさせるエネルギーは、ホットドッグの最高の印象を演じているか、ケーキのフェイスマスクを着用しているかにかかわらず、ほぼすべてのシーンで輝いています. 愛らしく混沌としたユーフェゲニア ダウトファイア夫人のウィリアムズの演技は、崩壊しつつある家族についての映画を見ていることをほとんど忘れさせてくれます。 離婚のような重い話題をコメディに持ち込むのは難しい場合があります。なぜなら、家族の解散に焦点が当てられている場合、見るのが難しい場合があるからです。 . 映画が適切に機能するためには、コメディと現実の間の微妙なバランスを実現する必要があります。
Itzkoff によると、監督の Christopher Columbus は、問題を認識していたにもかかわらず、スクリプト内でこのバランスを達成するのに苦労しました。 監督は、「最大の問題は、ダニエル・ヒラードとミランダが写真の終わりに一緒に戻ったことでした. もちろん、彼らはそうしました。 「ミセス・ダウトファイア」は離婚に焦点を当てたメランコリックなテーマですが、コメディなのでハッピーエンドでなければなりませんよね? 少なくとも、スタジオの幹部はそう考えていたが、ウィリアムズはコロンバスに同意し、映画のより現実的な結末を求めて戦った.