お気に入り オズの魔法使い また ピーターパン、 の物語 マチルダ 最初は若者向けの非常に英語の本として、次にアメリカ化された映画として、そして今ではその舞台ミュージカルの映画化である舞台ミュージカルとして、微調整と調整を加えてさまざまな形で耐えてきました.
Roald Dahl による 1988 年の小説のおしゃべりなナレーションは、常に奇妙な方向に飛び込み、頻繁に皮肉な脇役を作り、Dahl の多くの作品と同様に、非常に頭の良い同名の少女の物語を語っているため、多くの場合、声を出して笑えます。彼女のペリシテ人の両親に読者になることを拒否し、いじめっ子の校長ミス・トランチブルに立ち向かう. しかし、子供たちの髪をつかんで投げつけたり、鉄の乙女のような罰箱に閉じ込めたりするなど、大人が子供たちに与える恐怖とカジュアルな残虐行為もぎっしり詰まっています. 気をつけてください、ヒロインは時々大人に戻ってきます. キャリー、成長した校長を怖がらせるのに十分なほどまだ怖いです。
ロアルド・ダールのマチルダ・ザ・ミュージカル
結論
その暗闇にあなたを盲目にするのに十分な明るさ。
会場: BFI ロンドン映画祭 (ガラ)
キャスト: アリーシャ・ウィアー、エマ・トンプソン、ラシャーナ・リンチ、スティーヴン・グラハム、アンドレア・ライズボロー、シンドゥ・ヴィー、チャーリー・ホドソン=プライアー、ミーシャ・ガーベット、レイ・ヤマウチ・フルカー、ウィンター・ジャレット・グラスプール、アンドレイ・シェン、アシュトン・ロバートソン、カール・スペンサー、ローレン・アレクサンドラ、キャサリン・キングスレー、アマンダローレンス
監督: マシュー・ウォーチャス
脚本家: デニス・ケリー
1時間57分
気まぐれなチョコレート ケーキと、幼稚園に入る前にウィリアム フォークナーとジェーン オースティンの小説を読むことができる魔法の子供たちでいっぱいの世界ですべてが展開するという事実がなければ、物語はソーシャル ワーカーと子供の告発で終わるでしょう。乱用。 より細かく言えば、私たちが社会として、一世代前の人々よりも児童虐待に寛容でなくなったわけではありません. しかし、私たちはもっと精査して警察の表現を行います。 マチルダ 少し — 彼らが最近言っているように — 問題があります。
そのすべてが、最新の舞台ミュージカルのこの映画版の背後にあるチーム、マシュー ウォーチャス監督率いるクルー (誇り)は、2010 年に初演されたロイヤル シェイクスピア カンパニーのステージ ショーの監督も務めました。このショーの本の著者であるデニス ケリーの助けを借りて、作曲家で作詞家のティム ミンチンが脚本を担当し、莫大な制作予算が費やされました。そしてインスピレーションを得たキャスティングにより、チームはこのはつらつとした独特の適応でほとんどの適切な音符を打つことができました. あるいは、この映画には、問題のあるすべてのものを気にするのを止めるのに十分なだけの明るい光沢のあるオブジェクトと、しっかりと同期した踊る子供のコーラスラインが含まれているのかもしれません。 いずれにせよ、それはほとんど機能します。
当面の知的財産に詳しい人は、Warchus and Co. の劇場版が Dahl の情報源から少し離れていることを知っているでしょう。 それはマチルダの兄弟や学校の副校長のようなキャラクターを省き、マチルダが司書の友人であるフェルプス夫人にアクロバットと後で重要であることが証明される逃亡者の話をするところを少し追加しました. したがって、ショーが本と少し異なっていたとしても、ショーの映画は、いくつかの曲がカットされ、扱いやすく、短い注意スパンに優しい117分に圧縮されていることを除いて、ほとんど違いはありません.
一方、マチルダの学校のクランケム ホールの代わりに巨大な荘厳な家ブラムズヒル ハウスのような現実世界の場所を劇場スペースと交換することは、必然的に映画をより自然主義的な雰囲気に歪めます。 古い学校のワイヤーの代わりに視覚効果を使用し、ショーが非常に効果的に展開された照明のトリックを同上.
すべてが最終製品を悪くしたり良くしたりするわけではありませんが、それは違います.Warchusは、誰が誰を演じ、キャストが本質的にオーバーザトップの素材でどれだけ広くなるかについて気を配っています. これが撮影されたとき、まだトゥイーンだったアイリッシュ モペットのアリーシャ ウィアーは、彼女の抑えきれないエネルギーを中心的な役割として写真を固定し、彼女の周りの不当な行為に対する正義の憤りを投影しています。
キャストの「ビッグ」スターは、ウィアーを凌駕するほどの有名な名前ではなく、パフォーマンスはコミックの幅広さと映画の繊細さの間の微妙なバランスをとっています。 この点で、エマ・トンプソンは、大量の醜いラテックスの下にいる間に針に糸を通すマスタークラスを提供しています (彼女の幸せな思い出を呼び戻します)。 ナニー・マクフィー フランチャイズ)。 これと彼女の出番で素晴らしい年を過ごしてください 幸運を祈ります、レオ・グランデ、トンプソンは、映画の主な悪役であるミス・トランチボールに、特に「ハンマー」の甘美な演出で、人間性の小さな断片を注入することさえできます。トランチボールは、ハンマー投げでのスポーツの勝利と、スポーツ。 (「そして、チームを作りたいなら/幸福や自尊心は必要ありません」と彼女は震えます。)
マチルダの下品で、テレビを見たり、社交ダンスをしたりする親として、スティーブン グラハムとアンドレア ライズボローはトンプソンの似顔絵へのアプローチにぴったりと調和しており、ライズボローはオープニング シーンで特に熟したコミック形式で、母親として妊娠していることを認めることを拒否しています。収縮が始まります。 ロブ・ハウエルによる輝かしく派手な衣装と、シャロン・マーティンによるヘアメイクが助けとなり、プロダクションデザインの熱く晴れやかなパステルカラーのパレットと調和している.
おそらく最も驚くべきパフォーマンスは、マチルダに親切を示すほぼ唯一の大人(シンドゥ・ヴィーのフェルプス夫人を除く)である親切な教師ミス・ハニーとしてのラシャーナ・リンチのパフォーマンスです。 何百万人もの人々が最後のボンド映画でリンチを見ましたが、 ノー・タイム・トゥ・ダイ. 今年も彼女にとって良い年になるはずです。 女王 そして、2022 年の早い時期に、 狂気の多元宇宙におけるドクター・ストレンジ. ここで彼女は、小学校で愛される孤独で明るい子供たちのような親切な学校の先生として、はるかに柔らかい側面を披露し、「My House」の大きなソロで良い効果を誇示しています。
エレガントではないが、間違いなく非常に具体的なタイトルが付けられている場所 ロアルド・ダールのマチルダ・ザ・ミュージカル ‘School Song’ や ‘Revolting Children’ のような目を見張るような数で、しっかりとリハーサルされたタイクのアンサンブルが自分たちのものを誇示します。 通常、カメラを見て歌っているカメラは、攻撃から後退して後退しているように見えます。 もしも…。 (1968)。 問題はありません。 彼らは問題解決者です。