True / False 2022:ウェルカムホーム


この記事は2022年3月10日版に掲載されました フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレターこちらからレターにサインアップしてください。

アメリカ、リオッツビル (シエラペッテンギル、2022年)

真/偽の方法があります 映画 フェスティバルはミズーリ州コロンビアで最高です。 私は2021年に町に戻り、中学生を卒業してから初めてここに住んでいます。 コロンビアは快適で単調であると説明します。私が引っ越したミズーリ州のはるかに小さな町であるメリービルほど疎外されていませんが、保守的な州の大学の町のように、特に歓迎されているわけではありません。進歩的な政治とディアスポラのコミュニティの異常なオアシス。 それにもかかわらず、今年の週末の木曜日から日曜日まで、熱狂的な地元の人々や訪問者の活気に満ちたアドホックなコミュニティが賑やかなダウンタウンの映画館に集まりました。

今年のラインナップのノンフィクション作品の印象的で多様な名簿から、2つの映画は古典的なドキュメンタリー形式を避けて際立っていました。 フランチェスコモンターニュの 兄弟愛、2021年ロカルノ国際映画祭で金豹賞を受賞 映画 フェスティバルは、ボスニアのイスラム教聖職者イブラヒム・デリッチの3人の息子を、Daeshを支援するためにシリアに旅行した23か月の懲役の前、最中、後の4年間続きます。 ボスニアの田舎の牧歌的な風景の見事なショットで物語を中断するプロコプ・ソウチェクの映画撮影のおかげで、様式化されたフィクションの特徴とより厳格に構造化されたドキュメンタリーのぼかしの境界があります。 映画 一種の魔法のリアリズムに合体します。 やがて、私たちの時間の経過(思春期の少年の顔の成熟にのみ明らか)の把握と物語の非常に事実性も緩みます。

少年たち(ジャビル、ウサマ、ウセイル)とその父親の間の緊張関係は、文化的家長と大量虐殺の記憶と傷跡がまだ残っているボスニアの地形の顕微鏡検査を提供します。 2人の末っ子が放牧地で遊ぶシューティングゲーム。 イブラヒムは1990年代初頭のボスニア戦争中にセルビア人と戦ったムジャヒドでした。それは、戦争中の彼の宗教性の高まり、その後の宣教活動、そしてボスニアとシリアの紛争の間で彼が感じた類似性のために、彼は強いられたと感じました。シリアへの旅行。 モンターニャは、テロリストと推定されるコミュニティの簡単な民族誌的比喩に抵抗し、代わりに家族の男らしさを挑戦的で曖昧な方法で有機的に展開することを可能にします。

デンマークの映画製作者RikkeNørgaard’s 最終的-そのように名付けられた、ディレクターは、彼らの2015年のアルバムからのロックバンドTameImpalaの優雅な別れの歌のために言った 流れ—フェスティバルで国際デビューしました。 学生プロジェクトとして完成し、 映画 大学時代の元恋人であるローラとマリクのペアをフォローします。彼らは、アマチュア俳優を使用して激動の4年間の関係から重要な瞬間を再演し、空の映画館で一緒に撮影された再現を見るように監督から招待されました。 それはメタ自伝です:現実から引き出された物語の作成についてのドキュメンタリー。 私たちは、カップルが俳優に彼らのロマンチックな動機についての指示を提供し、映画館で彼らの思い出を涙ながらに評価しているのを見ます。 それらのレイヤーは 映画 その悲痛な重力:ローラとマリクの俳優との議論で明らかにされた深い恐怖と留保は、彼らがお互いに共有したことのない感情を明らかにしているように見えます。 Q&Aで、Nørgaardはプロジェクトに参加する各人の理由を明らかにしました。Lauraは常にペアに投資し、閉鎖が必要でした。Malikはその後の関係が同じパターンになり、何らかの介入が必要でした。 二人が彼らの愛が実際に何を意味するのかを明確にしようとするとき、 最終的 愛は単なる感覚や名詞ではなく、内省と動きを必要とする能動態であることを思い出させてくれます。

True / Falseでの他の2つのハイライトは、明確ではあるが補完的な方法で米国の軍国主義を打ち破った。 シエラペッテンギルのアーカイブ状態と公共テレビの映像で完全に構成されています アメリカ、リオッツビル 米軍が1960年代に建設した、2つのモデルタウン(どちらもRiotsvilleという名前)の歴史をたどることで、アメリカ政府の政治的想像力を引き出します。 トビ・ハスレットが脚本を書いた(そしてシャーリーン・モデステが読んだ)詩的なナレーションで明らかなように、暴動は人種や階級の抑圧によって窒息死した人生の表現です。 詩人ジューン・ジョーダンを引用すると、都市の交通渋滞の「心理的はりつけ」の崇高な破壊です。

警察や軍の将校の拍手喝采の前でライオッツビルで行われたページェントのような訓練演習を描いたこの映画は、州の完全に茶番劇の概念を露呈しているため、不安なほどコメディーです。 しかし、これらのゲームと黒人に課せられた協調的暴力との関連は、 映画の後半部分。 ここ、 アメリカ、リオッツビル この地域の都市レイアウトは、同じ年にシカゴで開催された民主党全国大会で見られたような大規模で破壊的な集会には適さないと考えられていたため、マイアミビーチで開催された1968年の共和党全国大会に焦点が移ります。 しかし、わずか数マイル離れたリバティシティでは、経済的および政治的不平等と人種差別的な取り締まりをめぐって抗議行動が起こり、州兵からの壊滅的な重労働の対応が招かれました。 警察の暴力のアーカイブ映像の使用は、現在のメディアスケープにおける反黒人の残虐行為のイメージの飽和を考えると、簡単に陳腐化する可能性があります。 しかし、あまり知られていない国家暴力の歴史を明らかにすることで、ペッテンギルはアメリカの人種政策の厳しい慣性を示しています。50年間でほとんど変わっていません。

1960年代の社会的混乱に続いて、セカンドチャンスボディアーマーの創設者であるリチャードデイビスは、現在アメリカの警察が一般的に着用している軽量でモダンな防弾チョッキを発明しました。 会社名とデイビスのねじれた伝記の両方にうなずくラミン・バーラニの セカンドチャンス この典型的なアメリカの発明の物語を、国の警察の軍事化と武装における重要な要素として静かに図示します。 デイビスへのインタビューに加えて、バハラニはデイビスのホームビデオとプロのレコーディングを使用して、彼の製品を支えている実物よりも大きなペルソナと神話狂を捉えています。 ライオッツビルのリハーサルトレーニングのように、デイビスのマーケティングビデオは、エンジニアとしての彼の創意工夫を示し、法執行機関の激しいパラノイアを利用しています。 他の人では、デイビスはベストの1つを着て自分自身を撃ちます(彼が何年にもわたって200回行ったとされるスタント)。

法執行の熱心な支持者であるデイビスは、彼のビジネスモデルの政治的影響を痛感しているようで、警察官を撃つ人々は殺されるべきであり、彼のベストの1つによって救われた警官が彼らを殺した場合は射手、彼は「銃で彼らに報酬を与える」でしょう。 多くの批評家は、最後に腸のパンチの効いた「ねじれ」を強調しています 映画、これまでデイビスによって非常に悪意のあるものとしてキャストされていた警察官を撃った男は、はるかに道徳的に複雑な人物であることが判明しました。 しかし、それは、犠牲者が彼の衰退を可能にする有毒な社会についての解説を予想通りに提供する、悲惨で予想外の道徳的解決よりもねじれではありません。


ZoéSamudzi ミズーリを拠点とする社会学者兼美術作家です。

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