1988年、ベルトルッチはこう語った。 デイリー・テレグラフ 彼が実際に最初にレオーネに会ったのは、ローマの劇場での映画の初日の午後の「善、悪、醜い」の上映中にでした。 レオーネはプロジェクション ブースに上がり、おそらく観客の反応に興味を持ち、ベルトルッチを認識しました。 翌日、彼は著名な監督であるベルトルッチに電話し、この映画についてどう思うか尋ねました。 ベルトルッチはレオーネに映画が好きだと語り、その理由について驚くべき説明をした。
「馬のお尻を撃つ方法のためです。ほとんどの監督は、横から、または正面から馬を撃ちますが、この素晴らしいお尻のライン、お尻の合唱があります。レトリックとロマンティックさの少ない背中を撃つ監督はほとんどいません。そのうちの一人がジョン・フォードです。」
レオーネは、ロマン主義化され不潔化された旧西部に反論する映画を作ることに非常に具体的に着手し、フォードの最も感傷的な映画「リバティ バランスを撃った男」に影響を受けていました。 そのため、ベルトルッチがレオーネの作品に夢中になった理由を興味深い方法で説明したとき、レオーネは 2 人が協力しなければならないことを理解していました。