BMW のジェスチャー コントロールは、2015 年にデビューしたときはヒットしませんでした。 さらに悪いことに、つい最近まで ことし、一部の評判の良いアウトレットは、それを「ギミック」にまで減らしました. 残念なことに、BMW は耳を傾けていたようです。 ジェスチャ コントロールは、最近のモデルから削除されています。最新の 4 および 5 シリーズのパッケージを参照してください。 根本的な原因はサプライ チェーンに関連している可能性がありますが、私は楽観的ではありません。 BMW がジェスチャー コントロールを追求し始めたとき、BMW の頭は適切な場所にあった可能性があるため、これは悲惨なことです。 しかし、残念なことに、彼らは適切なタイミングではありませんでした。
ジェスチャー コントロールは、タッチスクリーンが本格的に主流になり始めた 2015 年にデビューしました。 消費者は、タッチ スクリーンが未来であると確信していましたが、今もそうです。 批判的な聴衆でさえ、タッチ スクリーンの潜在的な危険性についてまだあまり議論していませんでした。 今日、テクノロジーにクリティカルなオーディエンス 果てしなく 自動車分野でのタッチスクリーンの普及に反対する集会。 そして、正当な理由に事欠きません。
ジェスチャー コントロールの起源
ジェスチャー制御システムのルーツは 1980 年にさかのぼります。初期のシステムのほとんどは、音声とジェスチャーの両方の組み合わせに依存しており、手首センサーの使用が必要でした。 テクノロジーが 1990 年代から 2000 年代初頭にかけて進歩するにつれて、さまざまな外部デバイスを使用するように漸進的な変化が最も拡大しました。 手袋、ペンダント、さらには指先のデバイスでさえ、2010 年代までに採用されたベビー ステップ ジェスチャ コントロールの例です。 Nintendo Wii や Xbox Kinect などのデバイスの方がなじみがあるかもしれません。
BMW が最新の 7 シリーズにカメラベースのシステムを実装する 2015 年に早送りします。 カメラベースのシステムは以前にも行われていましたが、車のような歩行者に統合されたのはこれが初めてであり、これほど親しみやすい規模で実装されたのも初めてでした。 7 シリーズのジェスチャー コントロールは、BMW が「ナチュラル インタラクション」と呼んだもの、つまりジェスチャー、ルックス、音声コマンドで構成される車両インターフェイスの約束の基礎も築きました。
ジェスチャーコントロールが解決する車の問題
ジェスチャ コントロールが解決する問題を説明するまで、ジェスチャ コントロールがどれほど優れているかを語ることはできません。その問題はタッチ スクリーンです。 本質的に悪いわけではありませんが、タッチ スクリーンは運転中に非常に悪い習慣を生み出します。 1 つ目は、注意散漫な運転です。 最も関連性の高い比較は、車の運転位置を調整することです。 レバー、ボタン、またはスイッチがどこにあるか知っています。 そして、おそらく非常に簡単に、それを見なくても調整できます。 もしあなたが〜なら 本当 よし、車に1、2回座っただけで、これを実行できるかもしれません. もう 1 つの良い例は、ボリューム ノブです。場所がわかれば、必ずしも探す必要はありません。 これは、優れた、簡単な、そして最も重要なことに安全な設計です。
タッチスクリーンはその慣れ親しみを取り除き、代わりに見る必要があります 道路から離れて 選択を行うために。 また、ほとんどのシート設定はまだ画面に移行していませんが、一部の自動車メーカーは、気候制御、ドライブ モード、さらにはグローブ ボックスの操作などを画面制御のみに移行しており、これが危険な先例となっています。
もう 1 つの問題はそれほど深刻ではありませんが、依然として重要です。 怠惰なデザイン! タッチスクリーンが登場する前は、車のインテリアが車に関する重要な発言をしていました。 A80 スープラやオリジナルの NSX などの車は、ユニークで優れたデザインの、明らかにドライバー中心のインテリアを特徴としていました。 悲しいことに、すべての OEM がダッシュボードにタブレットを平手打ちすることが成功の秘訣であると判断した場合、それはもはや当てはまりません。 もう 1 つのデザイン中心の問題は、画面が前面の外側の視認性を侵害するという事実です。
Gesture Command の積み上げオッズと未来
2015年、タッチスクリーンが普及しました。 しかし、それらはどこにでもあるわけではなく、ほとんどの車両にはまだかなりの数の物理的なボタンがありました。 おそらく、ジェスチャ コントロールはまだそれほど必要ではありませんでした。 タッチスクリーンと物理ボタンのバランスが非常に理想的です。 ジェスチャー コントロールは、iDrive コントローラーまたはその他の物理ボタンを介して実行できる機能のみを実行するため、不要でした。
さらに悪いことに、主流メディア (多くの BMW 支持者でさえ) は、一般的にジェスチャー コントロールを好意的に見ていませんでした。 それを冗長でギミックと呼ぶのは、物理的なボタンが存在する結果です。これは、自分でジェスチャーコントロールをいじる前でさえ、すぐに世論を悪化させます.
最後に、ジェスチャ コントロールは、誤解の雲の中で永遠に存在していたようです。 私が知っている自動車業界で、ジェスチャ コントロールがどのように機能するか、またはジェスチャ コントロールがなぜ重要で有用であるかを理解するのに時間をかけた人はほとんどいません。 BMW の世界以外では、その存在を知っている人はほとんどいませんでした。 そして、なぜ彼らは – 唯一の報道は否定的でした. その有用性がまだ実現されていなかったため、最先端として正確に提示されたわけではありません。
悲しいことに、タッチスクリーンの未来が再び目の前に迫ってきた今、BMW が前に進む道を放棄したのではないかと心配しています。 タッチ スクリーンで 3 つの異なるオプションを選択する代わりに、シート ヒーターをオンにできるジェスチャー コントロールを想像してみてください。 または、音声とジェスチャー機能を統合して精度を確保することもできます。これは、ジェスチャーベースの対話がほぼ 50 年前に始まった方法です。
願わくば、BMW がジェスチャー コントロールに対する批判を真摯に受け止めていないことを願っています。 彼らは半年以上何かに取り組んできました。 そして、タッチスクリーンの未来が運命づけられているのなら、ジェスチャーコントロールを備えたものをお願いします.
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[Photos: BMW]