1919 年後半、静かで絵のように美しい工業都市の表面下で熱狂する政治的熱情を記録した 2 作目の長編映画で、作家兼監督のシリル ショブリンが思いついたタイトルよりも優れたタイトルを思いつくことは難しいでしょう。番目 世紀のスイス。
ジュラ山脈のほとりにある居心地の良いこの町には、労働者が細心の注意を払って手作業で時計を組み立てる工場があります。 つまらない (不安)、スイス人が有名なタイプの科学的精度を備えています。 しかし、急成長中のアナキスト運動が工場だけでなく地域社会をも支配し、労働者 (ほぼ全員が女性) を、すべてを時計仕掛けのように動かしている権力者と戦わせているため、彼らの周りで本当の不安が起こっています。人間は、資本主義の機械の歯車の歯車に過ぎません。
不安
結論
繊細で緻密で魅力的。
この映画は時折、闘争に巻き込まれた 2 人の町民に焦点を移すことがあります。若い時計組み立て職人のジョセフィーヌ (クララ ゴスティンスキー) と実在のロシア人アナキスト、ピョートル クロポトキン (アレクセイ エヴストラトフ) です。変化の瀬戸際にある西ヨーロッパを描いており、次の世紀に爆発する労働とフェミニスト運動のために種がしっかりと植えられています。
不安 したがって、歴史的な映画であるだけでなく、政治的な映画でもあります。 しかし、それはまた控えめで、非常にスイス的であり、ベルナルド・ベルトルッチのような古典的な左翼ドラマの激しいレトリックはありません。 1900年 またはウォーレン・ベイティの レッズ. Schäublin は Robert Bresson からより多くのインスピレーションを得ており、プロではない俳優をキャスティングし、情熱を抑える一方で、Pyotr と Josephine の間のロマンスの可能性をほのめかしているにすぎません。 彼はまた、フランスの監督デュオ、ジャン=マリー・ストローブとダニエル・ユイエの影響も受けています。彼らは、登場人物が台詞を言うのではなくテキストを暗唱することで、社会主義者の物語を伝えるためにブレヒト的遠距離法を使用しました。
ドラマが正確に発火することは決してありませんが、ショーブリンは、彼の詳細な歴史的再現と、科学、製造、技術、およびそれらが労働者と所有者の魂にどのように影響したかについての鋭い観察に常に魅了され続けています. 工場では、ジョセフィンと彼女の仲間の時計職人は、一日中時計に取り組んでいるだけでなく、数十年後にフォーディズムとして知られるようになる産業効率を追求するために、すべてのジェスチャーが正確な秒まで測定されます。 町自体にも時計があります。実際には、さまざまな拍子記号を持ついくつかの異なる時計があり、正時に正確な時間を提供する電信メッセージが付いています。
人間がこの方程式にどのように適合するかが、アナキストによって提起された主要な問題のように思われます。アナキストは、強い共同体意識を維持しながら、普遍的な労働者の権利を求めて努力することを可能にする集団行動と相互依存の一形態を発明しました。 訪問地図製作者として工場の玄関先に最初に現れたピョートルは、実際にはロシアのアナキスト運動の重要な大使であり、その後数十年間にいくつかの小冊子や本を執筆したことで知られています。 1つではなく、地域の無政府状態の詳細なチャートです。
町とスイス自体が地震のような政治的変化の真っ只中にあるかのようであり、Schäublin は、支配階級が現状を維持するためにできる限りのことを行っていることを明らかにします。 アナキストが資本家のツールを彼らに敵対させようとしている間、電報を使って言葉を広め、写真を扇動の初期の形態として使用している間、管理者と選出された役人 – もちろん全員男性 – はかなり友好的な地元の人々を雇っている革命を抑えるための警察力やその他の手段。
政治的混乱の多くは、目に見えないか、口に出されないか、または穏やかな声で語られています。 主要な戦闘はありません 不安、力と戦うために鋤の刃を剣に打ち返す労働者はいません。 ジョセフィンと他の女性たちが工場で時計を組み立て、メカニズムを作動させるために微細なピンを配置するように、ここでの政治的混乱は将来のために慎重に組み立てられています.
シャウブリンの映画製作は、彼のストーリーテリングと同じように慎重に取り除かれています。キャラクターは通常、撮影監督のシルヴァン・ヒルマンによって中心から外れたり、背景に配置されたりするため、本当の主人公が誰であるかを判断するのが難しい場合があります. 監督は 2017 年のデビュー作でも同様の方法を使用しました。 元気な人息苦しいコールセンターと犯罪的に無視された高齢者のスイスで現代の倦怠感に取り組み、距離を置いたアプローチを使用して、現代生活の疎外感を伝えました。
見た目は似ていても、 不安 確かに、より良い世界、そしておそらく良いラブストーリーがまだ可能である過去に設定された、2つの映画の中でより希望に満ちています. それは、政治が日常的にどのように生きているかを描写することよりも、政治的なグランドスタンドに関心がある. 町の人々が貴重な記念品として守っているパイトール、ジョセフィン、その他の地元の人々の写真のように、この映画は慎重に実現された集団ポートレートの作品であり、変化の風の中で一瞬を凍らせます。