同じジャンケットで、デル・トロは、彼の思春期を「定義」した2つの「本質的な寓話」があると述べた.ピノキオとフランケンシュタイン. ここのつながり? それらは同じ物語であり、どちらも人類を探す人工的に作られた存在についてのものです. 両方のストーリーの中心的な関係は、作成者と作成者が共有するものです。 デル トロ自身は、これらの類似点を強調しています。
「これらは、私の父との関係について何かを教えてくれるかもしれません。しかし、ほとんど理解できない世界に放り込まれ、進むにつれてそれを理解しようとするという考えであり、それらは間違いなく父と息子の物語です」そのリンクとその絆とその影などを扱っています. そして、それらは私にとって最も重要であり、私はいつも失敗しました.
これらの物語に関するデル トロの歴史は、追放者に対する彼の親近感を説明するのに役立ちます。 「シェイプ オブ ウォーター」では、1950 年代のモンスター映画を、アメリカのマイノリティであることのメタファーとして再発明し、疎外された人々がコミュニティ、関係、相互の連帯をどのように形成するかを表現しました。