それは数十年ごとに起こり、毎回よりも敬虔に行われます。ブラックアートの存在の宣言です。 ルネッサンスのささやき、分水嶺の瞬間の話があります。 特定の人口統計はその到着を祝うために急いでおり、トレンドにアレルギーがある(または10年以上の記憶を持つ)人々は、それが常にここにあったことを忠実に思い出させます. 表現、必要性、意味、技術についてのおしゃべりは、フィズルするまで続きます。 そして、もう一度やり直します。
エルヴィス・ミッチェルの それはあなたにとって十分な黒ですか?!?は、ニューヨーク映画祭で初公開され、11 月 11 日に Netflix に上陸し、この知的な宗教改革の煉獄から私たちを解放しようとする一種の作品です。 このドキュメンタリーは緻密で熟考されており、1960 年代後半から 1970 年代後半にかけて公開された黒人映画の影響と遺産を検証しています。
それはあなたにとって十分な黒ですか?!?
結論
範囲が野心的で、内容が豊富です。
会場: ニューヨーク映画祭 (スポットライト)
発売日: 11月11日火曜日(Netflix)
監督:エルヴィス・ミッチェル
R指定、2時間15分
ミッチェルは、個人的な経験と文化的批判を織り交ぜた映画エッセイを使用して、その時代についての従来の考え方に反論しています。 彼は、ウィリアム・グリーブスの映画の群れに関わっています。 シンビオサイコタキシプラズム: テイクワン とメルヴィン・ヴァン・ピーブルズの スイカマン ゴードン・パークス・ジュニアに スーパーフライ — 黒人の監督、パフォーマー、作家、ミュージシャンが映画をどのように再活性化したかについての議論を作成する 形式的で物語的な実験。
それはあなたにとって十分な黒ですか?!?の野心は成果ですが、そのような大量の研究には適切な媒体が必要です. 2 時間以上の上映時間の中で印象的な量の地面をカバーする映画に目を通していると、私はミッチェルの本の提案に対する出版社の拒否に憤慨しました。 (プレス ノートによると、ミッチェルは買い物をしました。 それはあなたにとって十分な黒ですか?!? さまざまな出版社を回ったが、そのすべてが彼を断った.) 彼が提示する資料 – 豊かで、多様で、鋭い – は、書かれたテキストや、あえて言えば、より長いシリーズの完璧な飼料です. 説明的な長編ドキュメンタリーは機能しますが、形式に必要なカット、編集、省略により、内容の一部が必然的に失われます。
Mitchell のドキュメントは、教育的な入門書として最適です。(長い) テイスティング メニューは、パレットを広げるだけでなく、もっと食べたいという気持ちにさせてくれます。 黒人の映画製作者の貢献をすぐに却下したり、眠ったりしている視聴者にとって、これは視聴する必要があります。 この 10 年間の映画の歴史について知っていると思っている人には、Netflix の電源が落ちたときに、走って電源を入れるのをやめることをお勧めします。
パーソナルは、このドキュメンタリーのトーンを設定します。このドキュメンタリーは、ラウル ペックの映画研究に組み込まれた映画研究と構造的および音色の類似性を共有しています。 私はあなたの黒人ではない. 影響力のある映画評論家であるミッチェルは、ボールドウィニアンの分析を随所に取り入れています。 それはあなたにとって十分な黒ですか?!?、彼が書いて、監督して、ナレーションします。 彼は映画に対する彼自身の複雑な関係を示す逸話で、彼の綿密な映画批評を支えています。 ローレンス・フィッシュバーン、ウーピー・ゴールドバーグ、ゼンデイヤからハリー・ベラフォンテ、スザンヌ・ド・パスまで、黒人映画界のさまざまな人物のインタビューが随所に散りばめられています。 彼らの解説は、ミッチェルの作品を拡張し、彼の考えを黒人映画の歴史の広大なキルトに織り込みます。 しかし、彼らはまた、情報の絶え間ないドラムからの一時停止を歓迎します。
それはあなたにとって十分な黒ですか?!? アメリカ映画、黒人観客の拒絶、そしてミッチェルの祖母が動画の消費をどのように規制したかについての幅広い観察で始まります。 たとえば、彼は見ることができませんでした アンディ・グリフィス・ショー そこには黒人がいなかったからです。 「彼らに何が起こったと思いますか?」 彼の祖母は尋ねるでしょう。 ミッチェルが映画全体で提起するこれらの種類の質問は、「古典的な」動画を見るときに黒人が従事する精神的なアクロバットをプレビューします。 彼らの除外は、必ずしもクリエイター側の無知のしるしではなく、一部のアメリカのロケールを白人のままにしている人種差別的暴力の底流の証拠であり、それを反映したものです.
ミッチェルは自分の考えを整然と整理して提示します。 ナレーションにも詩があり、オーディオ形式の快適さは明らかです (ミッチェルは KCRW のラジオ番組をホストしています 治療)。 文化に対応するのではなく形成するというスタジオの近視眼的な使命を含む、アメリカの映画の風景の概要は、より具体的な分析につながります。 貴石を調べる宝石商のように、ミッチェルはこれらの特徴をあらゆる角度から見ています。百科事典的なアプローチが、映画のより広い目的と本質を理解することを難しくしている可能性があります。 彼は、物語の進歩から技術やジャンルの革新まで、映画の最も興味深い性質を引き出す前に、簡単なプロットの要約を提供します. 彼はこれらの作品を、背景で醸成されている社会政治的戦いと並行して考えています。第二次世界大戦。 マーティン・ルーサー・キング・ジュニア、マルコムX、メドガー・エバーズの暗殺。 そしてエメット・ティルの恐ろしいリンチ。 彼の熱意は、挑戦的な主題に直面しても伝染します。 ミッチェルが映画を愛しているのと同じくらい、あなたは何でも愛したいと思ってドキュメントを離れます。
ブラックシネマについての既存の言説に精通している視聴者は、 それはあなたにとって十分な黒ですか?!?、アメリカ映画の保守主義と排他性を批判することを避けません。 スタジオは、米国の架空のビジョンを想起させ、維持するのに役立つ、全国的な神話作成の原動力です。 ここで広くインタビューされているベラフォンテは、彼の才能を真剣に受け止めなかったり、彼を似顔絵にしようとしたりする役割を頻繁に辞退し、ますますまれな種類の芸術的誠実さのアイコンとして位置付けられています.
Mitchell のドキュメントの最も興味深い部分の 1 つは、映画のスコアとサウンドトラックの詳細な調査です。このトピックは特に私の興味をそそりました。 ここで、ミッチェルは分析のピークにあり、カーティス・メイフィールドの声と音楽を、黒人アメリカ人の闘争を表現する「甘美な裏声」と表現しています。 彼は、スタジオの重役との会話に簡単に起因する理論を提供しています。 スーパーフライ 映画のプレミア前にサウンドトラックをリリースして観客を引き込むというトレンドを広めた. このつながりは、映像と音の間の美的および商業的関係、映画で構築された想像力豊かな世界を音楽がどのように活性化し、研ぎ澄ますかについて考えるよう私たちを駆り立てます。
しかし、私たちがその主題に落ち着くのと同じように、 それはあなたにとって十分な黒ですか?!? 次の映画と分析モードに進みます。 黒人映画の美学、特定のオープニング シーケンスの遺産、音楽の機能、独立した映画製作とスタジオが支援するベンチャー企業の経済学など、プロジェクトには目まぐるしい品質があり、考慮事項から次の考慮事項へと絶えず飛躍しています。 これらすべての重要な点に対処しようとするブラックシネマについての考察はめったにありません。 それでも、特に最初の視聴では消化が圧倒的になります。 それはあなたにとって十分な黒ですか?!? 層状で有益ですが、学術論文のように、展開するには少し作業が必要です。 受け入れる価値のある挑戦です。