今年初めに気候変動の時代に脚本を書くためのプレイブックがリリースされた後、 グッドエナジープロジェクト非営利のストーリー コンサルタント会社である は、現在、脚本のあるエンターテインメントに気候危機が存在しないことに焦点を当てた調査研究を共有しています。 USCとのパートナーシップで完成 ノーマン リア センターのメディア インパクト プロジェクトでは、この研究は、2016 年から 2020 年までに書かれたテレビや映画の脚本における気候危機の認識のベースラインを確立します。
「私たちは昨年のこの時期にこの調査を開始したので、調査を行い、データを取得し、それが何を意味するかを確認するためにそれらをまとめて作成するのは、実に 1 年にわたるプロセスでした」と、グッド エネルギー プロジェクトの創設者であるアンナ ジェーン ジョイナーは言います。 . 「それに入ると、数字は低いと予想していました…わずか2.8パーセント [of all scripts analyzed included any climate-related keywords] 文字通り地球上のすべての人間が親密な方法と集合的な方法の両方で経験している現象について話しているとき、それはかなり明白な不在です. ですから、それは私たちの仕事と、なぜ私たちがこれをすべて行っているのかを確認するものでした.」
USC ノーマン リア センターの研究ディレクターである Erica Rosenthal 氏は、メディア インパクト ラボの使命に従って、彼女のチームは 20 年以上にわたり、エンターテインメントにおけるさまざまな健康および社会問題の蔓延を研究してきたと述べています。 「気候変動問題がエンターテインメントでどのくらいの頻度で表現されているか、また、これらのストーリーに対する視聴者の欲求がどの程度かについての研究は実際にはほとんどありません」と彼女は言います。 「また、気候に関するストーリーが視聴者に与える影響についての研究はほとんどありません。これについては、調査を行い、グッド エナジーとの将来の研究で調べたいと考えています。」
チームは、この 5 年間で約 37,453 のテレビおよび映画の脚本を分析し、脚本の脚本データベースを作成し、気候関連の 36 のキーワードのリストから用語を検索しました。
「私たちはそれらの検索用語が出現する頻度を測定し、それらがどのジャンルに登場したか、どのネットワークがその記事で最も頻繁に気候に取り組んでいるかを理解するためにいくつかの内訳を行いました。気候変動のキーワードに言及したスクリプトが実際に行動に取り組んでいる場合、人々は取った [themselves]」とローゼンタールは言います。
今日、この研究は オープンソース USC と Excellent Electrical power Job の両方の Web サイトにある PDF。 脚本の分析に加えて、チームは 2,000 人以上を対象に調査を行い、そのほぼ半数が脚本のあるエンターテイメントで気候変動がもっと認識されることを望んでおり、別の注目すべき人々がこれをもっと頻繁に見ることにオープンであることを知りました。
ケーブル ネットワークの中で、Showtime は気候に関する言及が最も多かった。 しかし、シリーズのおかげで、NatGeo エピソードのより多くの割合 (14.6%) で、他のどのケーブル ネットワークよりも気候に関する言及が含まれていました。 火星. また、HBO Max は気候に関する言及の可能性でストリーマーをリードしましたが (エピソードの 6.4%)、プラットフォームのコンテンツの膨大な量のために、Netflix はおそらく最も生々しい気候に関する言及がありました。
「私が本当に驚いたのは、テレビの登場人物よりも気候変動に関心があると視聴者が信じているという事実です。 [and in film] してください」とジョイナーは言います。 「また、干ばつ、熱波、山火事、巨大なハリケーンなどの気候災害がテレビや映画に登場するとき、それらが台本の 10% の時間だけ気候変動に関連していることも印象的でした。 化石燃料産業が台本に登場するとき、気候変動に関連するのは 12% の確率だけです。 これらは、スクリプトが登場したときにそのつながりをもっと作るべきだと思われる 2 つの領域です。」
データによると、観客は一般的に、スクリプト化されたエンターテイメントに存在する気候変動を思い出すことができません. ただし、観客が気候要素を含む映画の例として挙げた最も一般的な2つの例は、次のとおりです。 明後日 と 2012年、 「気候変動とは何の関係もないマヤの黙示録の災害映画です」とジョイナーは付け加えます。
「人々は、特にこれらの行動が効果を発揮するのを見たときに、エンターテインメントでモデル化された行動を起こす可能性が高くなります. ストーリーテラーが何らかの方法で気候変動について話していない場合でも、省エネの観点から、これらの行動を示すことを組み込むことができます。 [normalized]」とローゼンタールは言います。
グッド エナジー チームは、来年、2021 年と 2022 年の台本を調べて、別のデータ分析を行う予定です。この調査プロセスを 2 年ごとに繰り返して、物語がどのように変化しているかを確認する予定です。 一方、グッド エナジー プロジェクトは「クライメート レンズ」ワークショップも立ち上げており、約 150 人のライターと協力して、エンターテインメント業界のクリエイターが気候変動を経験しているキャラクターを現実の私たちと同じように確立する方法を明らかにするのを支援しています。ストーリーの弧をより広く捉えるためのフレームワークとして「気候レンズ」を使用します。
「質的調査を通じて、私たちが『気候物語』または『気候物語』と言うとき、まったく新しい種類の物語を書くように頼んでいる、またはまったく新しい種類の物語を書くように頼んでいると人々が考えるために、誤解されることがわかりました。 [create] まったく新しいジャンルですが、私たちが本当に言いたいのは、それがどのようなジャンルであろうと、それが今日または今後100年以上にわたって起こっているかどうかに関係なく、気候変動はすでに物語の一部であるということです.ジョイナーは言う。
CBSの マダム秘書ジョイナーがコンサルタントを務めた . 番組のエピソードの 7.5% には、少なくとも 1 つの気候への言及が含まれていました。
個々の制作物をサポートするだけでなく、グッド エナジー チームはいくつかのネットワークやストリーミング プラットフォームと協力して、気候に関する会話を制作物にうまく統合しています。
「目標は、エンターテインメント業界と協力して、気候変動についてより正確であるだけでなく、より信頼できるストーリーを作成することです。 聴衆に説教することではなく、彼らの価値観を反映することです」とローゼンタールは言います。 「私たちの調査によると、視聴者がエンターテインメントで本当に望んでいるのは、価値観、懸念、恐怖を共有していると感じるキャラクターとの関係を築く機会です。 しかし、彼らは、既存のキャラクターが気候危機に関する懸念を共有しているとは感じていません。 それは人々が口にしないものであり、その結果、エンターテインメントに反映されているとは思いません。」