この記事は2022年3月3日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
グレゴワール・コリンとジュリエット・ビノシュ 火 (クレア・ドニ、2022年)
サラ(ジュリエットビノシュ)が彼女の古い恋人フランソワ(グレゴワールコラン)を数年ぶりに路上で偶然にちらっと見たとき、彼の光景は彼女に物理的な力でぶつかりました。 彼女が現在のパートナーであるジャン(ヴァンサン・ランドン)に満足しているように見えても、過去の情熱と刺し傷は、彼女がコントロールできない方法で復活し、カップルドムの快適さから彼女を揺さぶり、彼女自身の欲望を考慮に入れます。 サラは間違いなく中心ですが 映画、クレア・ドニを構成する三角関係 火、 フランソワとジャンはそれぞれサラに異なる形の愛を提供し、一方は恐ろしく、もう一方は安全ですが、2人の男性はまた、トリオ間の関係を吹き込む(ビジネス)パートナーシップと裏切りの歴史を共有しています複雑さを追加しました。
と 火、デニスは、2017年の脚本を書いた作家クリスティンアンゴットとのコラボレーションを続けています サンシャインイン。 新しい 映画、アンゴットの2018年の小説に基づく Un tournant de la vieは、ビノシュが主役に戻ったという理由だけでなく、以前の作品の精神的な続編のようなものです。 どちらの映画も、50代の女性のエロティックで感情的な人生の激動を、寛大で判断力のないものとして描いています。彼女の充実感または荒廃を確認するような結末を提供することを拒否しています。 これらは、他の場所で壮大な主題に取り組み、より実験的な形式を採用した映画製作者のマイナーな作品であると不平を言う人もいるかもしれません。 しかし、デニスは、そのような立場に内在するジャンルの性別の階層を省く正当な理由を提供します。 の 火、彼女は俳優の体の近くにとどまり、人間関係の複雑さを捉えたパフォーマンスを引き出し、時には幸せを感じることよりも自由を感じることが重要である可能性があることを私たちに思い出させます。
これ 映画 言語または地域に応じて、いくつかの異なるタイトルがあります。 米国では、次のようにリリースされています 火、他の場所ではそれは呼ばれています ブレードの両側。 フランス語のタイトルでは、 Avec amour et acharnement、私は後期に非常に感銘を受けました。acharnement、」 これは、永続性または頑固さを意味します。 この中での粘り強さと欲望の関係は何だろうか 映画。
不思議なことに、このタイトル。 仮題はありましたが、ありませんでした [actual] 題名。 そしてある日、私たちは非常に速く撮影していましたが、それは大予算の映画ではありませんでした。ジュリエット [Binoche] 言った、「これはどうやってやってるの? 映画?」 私たちは毎日圧倒されました。 私は言いました「Avec amour et acharnement。」 と acharnement 速かったから。 ヴィンセント [Lindon] 「それは私たちにとって良いタイトルです。」と言いました。 そして編集室に保管しました。 でも、英語の翻訳は気に入らないと思いました。 愛を込めて…
そして何? それは完全に翻訳されていません。
の acharnement、肉があります。 それからスチュアート [Staples of the Tindersticks] 「BothSidesofthe Blade」という曲を送ってくれて、すぐに気に入りました。 史上最高のタイトルだと思いました。
ブレードの両側 タイトルとして意味があります。 映画 本当に2種類の愛についてです。
丁度。
ある形の愛を擁護し、他の形を非難する他の映画を想像できると思いますが、あなたはそれに興味がないように感じます。
とても自然にやってきたと思います。 彼女が小説を書く前から、私はクリスティン・アンゴットと話していました [Un tournant de la vie]。 私たちは自分たちの生活について話し合っていました。 私たちは2種類の絶望的な女性だと思います—非常に異なりますが…私たちは感情を共有していました。 それは私のキャラクターと彼女のキャラクターから来ました。 私はすべてを理解しました:私はサラのようになります、私は抵抗しません。 自由に自分で決めたいと思います。 それはあなたが誰かを愛しているからではなく、あなたがその人と一緒に住んでいて、毎日そして毎晩その愛に捧げているからです。突然、記憶があなたのドアをノックする力を失います。
彼女がフランソワを再び見る瞬間は非常に肉体的です。それは、彼への彼女の反応に、説明を超えた、合理性を超えた何かがあることを示しています。
ジュリエットはすべてに正しかった:彼女が失われたことを表現したが、女性の悲劇の通常のジェスチャーを使用せずに、涙を流さなかった。 彼女は人でした。
本当に 映画 女性の欲望について。 私が気に入っているのは、彼女に対する判断力がないことです。
大野。
あなたの映画の1つからそれを期待することはありませんが、それは他の多くの映画で起こっていることです。 私は1940年代のハリウッドのメロドラマについて考えていました。そこでは常に判断が下されます。 対照的に、ここにはそのような自由の感覚があります。
判断または一種のハッピーエンド [always comes]。 多分サラはすべてを失いました、そして多分フランソワも。 しかし、判断するには? いいえ。
The 映画 三角関係として構成されています。 最も明らかに2つのラブストーリーがあります:サラとジャン、そしてサラとフランソワ。 しかし、私は疑問に思いました、3番目のラブストーリーはありますか?
ジャンとフランソワもそうだと思います。 ジャンはガールフレンドを連れて行ったのでフランソワを失った。
ジャンとフランソワのやりとりのほとんどを見せないことを選んだのは、私にとって非常に印象的でした。 男性の友情とそのようなホモソーシャルの世界は、ほとんどの場合、枠にとらわれていません。
ジャンはおそらく罪悪感を感じます。 はっきりしていませんが、彼がフランソワからサラを連れて行ったのは事実です。 年をとったので、後悔しているのかもしれません。 知らない。
JeanとFrançoisの間に相互作用がないことは、 映画。 何も学ばない少女とサラの写真を見る。 彼女の人生を母親として表現しないことを選んだのは面白いと思いました。なぜなら、母親には他の何かのためのスペースが与えられないことがよくあるからです。 しかし 母親の。
実は、ジュリエットは娘とのシーンがなかったことを後悔しています。 娘が週末を一緒に過ごしているシーンを撮影しましたが、何かを殺していることに気づきました。 突然、サラは娘に自分がどんな悲惨な状況にあるのかを伝えることができない世界に捨てられました。まるで「ほら、彼女はいい母親でもある!」と言っているようなものでした。 編集室で私は言いました「いやいやいやいやいやこれは不可能です。”
いくつかの点で、 映画 古典的な物語のスタイルを取りますが、これらの大きな楕円もあります。 この種のストーリーテリングの力はあなたにとって何ですか? それはあなたの映画の多く、特に L’Intrus ((侵入者)。
私にとって、それは空虚に飛び込むようなものです。 省略記号は、次のシーンで何かが発生する時間の空間、または領域ですらあります。 編集室でも、撮影の際に省略記号がない場合は、いきなり「いや、いや、いや、いや、このボイドを試してみよう」と感じます。 奇妙なことに、ボイドは直線的なストーリーテリングと矛盾しませんが、ショックを与えます。 そして、私は自分の人生の中で、毎分、毎日、毎日生きており、時には別のレベルの時間に何かが起こることを知っています。
あなたが言った L’Intrus。 3週間前、誰かが編集室で私に電話をかけて、「こんにちは、デニス夫人。 私はトゥールーズの病院の医師です。」 彼は私に彼が誰にそれを言うべきかを見つけることを担当する医者であると私に言いました [actor] ミシェル・シュボールは自動車事故で亡くなりました。 ミシェルは2週間昏睡状態にありました。 彼には親戚がいなかった; 彼には書類がありませんでした。 そして突然、誰かが医者にミシェルが私と一緒に働いていると言いました、そして彼はインスタグラムで私を見つけました。 Instagramではほとんど何もしていませんが、ミシェルの写真を投稿していました。 私は編集室にいて、ショックを受けて涙を流していました。 私がパナマで撮影していたとき、私たちはよく話しました。 私は彼に言った、「さあ、あなたはパナマで、海の暖かさの中で休むでしょう。」 私は彼が弱すぎること、彼が狂った自由の状態にあり、人生から抜け出していることに気づいていませんでした。 ミシェルの死は、彼との関係において大きな省略記号であることに気づきました。 私は別の時代に住んでいましたが、彼は私が知らないうちに、私が気付かないうちに突然亡くなりました。 病院の遺体安置所から見知らぬ人から電話があり、これはそのような省略記号だと思いました。 ミシェルの年齢を知っていたからです。 ある意味、私は彼の世話をしていた。 私は彼を決して捨てません。 しかし、私はそうしました—不本意ながら、本当に。
これで 映画 グレゴワール・コリンのように、以前一緒に仕事をしたことのある俳優と一緒に仕事をしています。 私はこれで彼の身体性に感銘を受けました 映画特に私の心の中では、彼はいつもあなたの以前の映画の俳優です。 こんなに長い間、誰かと一緒に仕事をするのはどういうことかしら。
彼は永遠に私のものであり、私は永遠に彼です。 彼はある意味で私の赤ちゃんであり、当時は若い男でしたが、今では2人の父親になっています。 彼はいつもそこにいます。
これで 映画、彼は過去の男を演じていますが、彼はあなたの過去とあなたの映画の過去の男でもあります。 中に別のスレッドもあるかどうかを考えさせられました 映画 老化について。
もちろん。 もちろん。
サラの自由と変化への欲求は、彼女の人生のある瞬間にも結びついています。
それは本当です。 そして、オフィスの女の子、アリス・ホウリ—彼女はネネットでした [in Nénette and Boni]。 彼女は撮影の3週間前に赤ちゃんを出産したばかりでした。 そのため、ある時点で撮影を停止する必要がありました。 ミルクが出てきました! [laughs] Bulleと一緒に仕事をしたことはありません [Ogier] 以前はジャック・リヴェットと一緒に仕事をしていたので、彼女も私の過去から来ているようでした。 私はヴィンセントが彼女がそうするだろうとよろめいたことを知っています [play] 彼の母親ですが、彼はとても幸せでした。
The 映画 実在の人物であるラジオゲストも出演しています。
リリアン・テュラム。 彼はサッカー選手であり、1998年のフランスチームの最初のワールドカップ優勝の一部でした。彼はフランスを優勝させた人物でした。 彼は得点することになっていないが、クロアチアに対して2つのゴールを決めた。 彼はとても驚いた。 私はいつもそれを覚えています。 そして、どういうわけか、グアドループについての小さなドキュメンタリーを作りました [Thuram’s birthplace]、そして私たちは友達になりました。 今、彼は幼い子供たちを助けるために学校に行くために彼のすべての時間を与えます。 彼は多くの若いフランス人の英雄でした。 その他の女性 [Hind Darwish] 必死に戦うベイルートの先生です。
エリカ・バルサム の読者です 映画 キングスカレッジロンドンで学び、最近ではTen Skyes(2021、Fireflies Press)の著者。