この記事は2022年3月3日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
ロックボトムライザー (ファーンシルバ、2021年)
多くの旅行者の多い16mmショーツの後、ポルトガル系アメリカ人の映画製作者であるファーンシルバは、長編映画に初めて取り組みます。 ロックボトムライザー、つるつるしたエッセイ 映画 これは明確な主題の位置を拒否します。 Silvaは、70分間の実行時間中に、研究としての芸術手法を採用し、観察シーンとインタビューセグメントを、オブジェクト、地図、ドキュメント、その他の関連メディアのスーパー16映像と組み合わせています。 The 映画 ポリネシアのナビゲーション技術、先住民の演劇制作、マウナケアの土地擁護者、地球外生命体の兆候のSETI研究所の調査、ハワイのポップカルチャーの描写、「ロック」や「volcano」(「Volcano」という名前のスモークショップのシーンは、重低音のドロップにスコアリングされます)。
The 映画のオープニングの一斉射撃は、現代の先住民の自己表現の植民地時代の複雑さを議論する名前のない主題とのインタビューからの音声がハワイの熱帯雨林のショットに重なるので、視聴者にいくつかの主題の方向性を提供します。 次のシーンでは、ドローンカメラが急降下して、キラウエア火山から流れる溶岩の流れを恐ろしいほど近くでキャプチャします。 この最初の映像は、実験的な電子作曲家であるセルゲイ・チェレプニン(その作品は、表面トランスデューサーを使用してオブジェクトをスピーカーに変換することが多い)によって、ドキュメンタリーで耳障りな作曲でスコアリングされますが、溶岩流を特徴とする後のシーケンスでは、パチパチとポップが長時間聞こえるようになります。私たちが見るものは通常、ロケーションベースのオーディオを損なうナレーションで私たちに説明される従来の自然ドキュメンタリーとは反対です。 これらの音に対するシルバの注意は、 映画場所ベースの表現への献身。 その広大な目と画像と音の変化するモダリティで、 ロックボトムライザー 関連するアイデアのコンステレーションを、厳密な階層に強制することなく配置します。代わりに、スリル満点の動的な視覚的および聴覚的集合体の中で互いにプレーオフできるようにします。
アビーサン フリーランスのプログラマー兼評論家です。