Microsoft は、間もなく Windows PC ゲームに GPU 解凍を導入します。 今年初めに DirectStorage をローンチした後、GPU 解凍は、PC でのゲームのロード時間を改善するための継続的な取り組みの次のステップになることが約束されています。 マイクロソフトは言う これは、ゲーム開発者からの「最も要望の多かった機能の 1 つ」です。
GPU 解凍は、ゲーム内のアセットを解凍するために必要な作業を、CPU ではなくグラフィックス カードにオフロードすることによって機能します。 最新のゲームには、ゲームの合計サイズを縮小するためにすべて圧縮された、キャラクター、風景、オブジェクトなどの大量のアセットが含まれています。
「圧縮形式は歴史的に CPU のみに最適化されてきたため、通常、解凍作業は CPU で行われます。」 Cassie Hoef 氏は次のように説明しています。、マイクロソフトのシニア プログラム マネージャー。 「代わりに、これらのアセットの解凍を GPU に移動することにより、DirectStorage 1.1 で代替方法を提供しています。これは、GPU 解凍として知られています。」
GPU 解凍により、他のゲーム タスクのために CPU が解放されます
このワークロードを GPU に移行することで、ある世界から別の世界に移動している地域であっても、ゲームの読み込み時間を大幅に短縮できます。 Microsoft は、これにより 3 倍も高速になり、CPU を解放して他のゲーム プロセスを処理できると主張しています。 「DirectStorage 1.1 [is] ゲーム開発者がゲーム ハードウェアを最大限に活用し、今後数年間で PC ゲームのロード時間を高速化するための新しい旅を開始します」と Hoef 氏は述べています。
これらの新しい改善点は、開発者向けに近日中に公開され、Windows 10 と Windows 11 の両方で利用できるようになります。Microsoft は、「Windows 11 ユーザーが利用できる IO スタックに追加の最適化」があると述べているため、GPU 解凍および一般的な DirectStorage。
Nvidia や AMD などの GPU メーカーも、今年後半の Microsoft の最終リリースに先立って、互換性のある DirectStorage 1.1 ドライバーをリリースする必要があります。 DirectStorage には、Xbox シリーズ X コンソールで見られるような超高速の読み込み時間という約束がありますが、このテクノロジを採用する PC ゲームはまだ多くありません。 見捨てられた DirectStorage をサポートする最初のビッグ ゲームになるはずでしたが、タイトルは 2023 年 1 月に延期されました。