の 退去の決定、パク・チャヌクは見事に不可解なロマンチックなスリラーを提供します. ヘジュン刑事(パク・ヘイル)は登山家の死体事件を捜査していて、登山家の謎めいた妻ソレ(タンウェイ)と出会う。 パク・チャヌクのタイトなテンポと、パク・ヘイルとタンウェイの猛烈なパフォーマンスは、視聴者を毎ターン推測させます.
のような傑作を指揮した後 共同警備区域、 オールドボーイ と お嬢さん、パク監督が復帰 退去の決定、ヘジュンとソレの間の不思議でゆっくりとしたロマンスに続きます。 禁じられたすべてのターンとペアの間の誘惑ゲームの各当惑するステップを通して、パークは映画の真の主人公または敵対者、犯罪者または犠牲者を決して明らかにしません. 代わりに、彼は愛、無垢、真実についての耐え難いほどあいまいなパズルを私たちに残します.
ソレは中国からの不法移民であるが、映画は彼女の祖父が1930年代に韓国で日本と戦った兵士として働き、韓国の愛国者として公式の栄誉を受けたことを後に明らかにする. 大部分は韓国語に精通しているが、彼女の言語の粗雑な使用は、ヘジュンとのプッシュアンドプルに別の不確実性の層を追加します. 韓国語に堪能な視聴者は、脚本の知的な言葉遊びを通して、映画の豊かさと深みを発見するでしょう。 ソレは本当に夫の死を悲しんでいないのでしょうか?それとも、これを正確に伝えることができなかっただけなのでしょうか? 彼女に対する私たちの疑惑は単に言語によるものなのか、それとも水面下にもっと不吉な何かがあるのでしょうか?
愛、無垢、真実についてのひどく曖昧なパズル
Park は、一度に 1 インチずつカーテンを引いて、キャラクターの感情的な輪郭をゆっくりと明らかにするという優れた仕事をしています。 ソレとヘジュンは、今年の韓国映画界で最も並外れた人物の 1 人です。 いろいろな意味で、 退去の決定 不条理な領域に足を踏み入れ、愛の謎とクライマーの不自然な死のパズルを互いに演じます。
したがって、秘密のロマンスと未解決の死の両方を包み込む不信、監視、疑いの網の中で、目が映画の中心的なモチーフとして現れることは適切です. パクは、目と、それらが生みだすすべての人間の欲求と衝動にとりつかれている.
映画の最初の瞬間に、アリが死んだクライマーの目の上を這う不穏なクローズ アップ ショットがあります。 アリは腐敗に引き付けられ、さらに分解します。これは、視覚と視覚の腐敗を示唆しています。 ルイス・ブニュエルの反響がある アンダルシアの犬 パクの映画のいたるところに、特に彼らの目への同様の執着と、視覚と映画自体の視覚的存在論との間のイデオロギー的な類似点があります。
表面的には、目は開放性を表しており、生き物が他の魂にアクセスして評価することを可能にします。他の魂へのことわざの「窓」です。 ただし、 退去の決定、パークは代わりに、操作と監視の能力を通じて、目も同様に欺くことができると示唆しています.
視覚の性質と、私たちが見たものからどのように真実を構築するかについてさらに疑問を投げかけ、ヘジュンは不眠症に苦しんでおり、それは彼に痛みを伴うドライアイをもたらします. ある時点で、彼は張り込み中に居眠りさえします。 目薬をさしたり、よく見えないヘジュンのショットが多い。 探偵としての彼の職業を考えると、真実の発見と真実の作成に関連する機関と当局に対する破壊的な申し立てがここにあります.
その後、カメラは自分自身に視線を向けます。 取調室でヘジュンとソレが録画しているカメラと、ソレが一人で歯を磨いているときが記録されています。 次に、同様の形式の盗撮機械が他にもあります。尋問室のマジックミラーや、ソレが自宅や高齢者介護施設にいるときに刑事が監視するために使用する双眼鏡です。
映画全体に刻まれているのは、視覚、真実、そして重要なことに、映画がこれら2つの領域に関与する方法についての自己再帰性です。 の終わりまでに 退去の決定、視聴者は映画の質問に圧倒されるかもしれません:映画はどのようにしてキャラクターの善良さや不道徳を私たちに納得させますか? 特定のキャラクターに対する知識や感情は、正確には何に基づいているのでしょうか。 映画自体は、真実と作り話の両方でどのように機能しますか?
不具合が見つかった場合 退去の決定、それは道徳的に疑わしい領域への映画の遠足にあります。 一部の視聴者は、映画が取り上げられた熱狂的な称賛にためらいを感じるかもしれません。 結局のところ、映画の謎めいた文体のうわべの裏で、ヘジュンは妻に不誠実であり、仕事の境界にプロ意識がなく、正直なところ、彼のチームが死んだクライマーの事件を解決するのを助けるために多くのことをしていません. 映画のカメラワークの光沢は、当面の不快感を便利に和らげ、視聴者を素早く先に進めます – しかし、さらに熟考すると、キャラクターは道徳的に微妙な線を歩いています.
最終的に、Park は私たちに映画のような謎を提示します。 退去の決定. 移民の緊張、フーダニットのミステリー、不運なロマンス、そして現代生活の孤立はすべてこの映画の端で燃えていますが、それらはほとんど関連性がないと主張することができます. 最後に、この映画は、私たちが見たり知ったりするようになったすべてのもの、そしてパークが私たち全員を乗せた素晴らしい乗り物に疑問を投げかけるだけです。
退去の決定 10月14日劇場公開です。